follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【写真で振り返る砂漠の街ジャイサルメール~砂漠とラクダと太陽と雨とまたワンピース~】

~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はウクライナリヴィウ!!

ヨーロッパって感じのオシャレな街です。

昨日からの大雪で早くも冬を感じてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、まさみです(^^)

 

ブルーシティジョードプルの次の目的地は

砂漠の街ジャイサルメール!!

 

この街もまたワンピースのアラバスタ編のモデルになった街。

 

そしてここで砂漠でのキャメルサファリツアー

をするためにやってきました!

 

そんな砂漠の街ジャイサルメール

写真で振り返りたいと思います(^^)

 

写真で振り返るジャイサルメール

f:id:m-hangloose-s:20161103003134p:plain

ジョードプルからジャイサルメールまでは5時間程度と乗車時間が短かったこともあり記念にジェネラルクラス(カオスと言われている一番安いクラスのチケット)に乗ってみようとみんなでトライ。けどマジでこれがわやだった(笑)乗車率200%の車内で3時間位全く身動きできずにインド人のおっちゃんと密着して過ごす^^;日本の満員電車もすごいけどインドのジェネラルは必要以上に近い気がする(笑)いい経験になりました(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102234344p:plain

ジャイサルメールに到着!!ジャイサルメールでは有名な日本人宿?の東京パレスに泊まりました(^^)ココは安いしプールもついてて駅までの送迎も無料。ウェルカムチャイも出してくれたりとってもホスピタリティに溢れる接客を久々に受けました。おススメの宿です(^^)

  

f:id:m-hangloose-s:20161102235248p:plain

ホテルの屋上からの景色。レンガ作り?の家ばかりで砂漠の街らしい眺め。奥にそびえ立つのは有名なお城!この砂漠の街の風景がワンピースのモデルになったみたいです(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102234719p:plain

青空と砂漠の街らしい作りの家が非常にマッチしていい感じ(^^)街中の街並みがこんな感じで素敵です(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102234759p:plain

街を歩いてるとこんなペイントもあったりします。ザ、インド人!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161102235355p:plain

宿が一緒で仲良くなったオランダ人のヒデ!!すごく気のイイ奴でみんなで夜な夜な酒を飲んだりゲームをしたりして滞在中は一緒に過ごしました(^^)今月末にオランダで再開予定なので楽しみです(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102235446p:plain

ジャイサルメールもラジャスターン地方なのでマカニアラッシーがあります。ココのラッシーはがっつり冷えていてスパイスで味付けした感じも自分好みで美味しかった!!30ルピーと激安(^^)おすすめ!

 

 

f:id:m-hangloose-s:20161102235535p:plain

ラッシーのお店はこちら!東京パレスを背にして左に向かい中心地に向かっていけば現れます。東京パレスから徒歩2分。本当か知らないけど俺達が到着した日にオープンしたんだとか。Wi-Fiも使えます。ただラッシー以外はあまり美味しくなかったです^^;

 

f:id:m-hangloose-s:20161102235649p:plain

有名なジャイサルメール城。せっかくなので行ってみることに。

 

f:id:m-hangloose-s:20161102235833p:plain

お城の中はこんな感じで左右の道にお土産屋さんが並んでたりします(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103000503p:plain

こんなお面も売っています。ただ場内は高いらしいので街中でお土産は買う方がいいみたいです(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103000305p:plain

城の上からの眺め!!砂漠の街ジャイサルメールは別名黄金の街なんて言われていたりします。街が夕日に照らされると黄金に近い色に輝くのだとか。けど城の上からの景色も十分綺麗です(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103000726p:plain

ジャイサルメールでのメインはキャメルサファリ。ジャイサルメール発のツアーもたくさんあるのですが俺たち節約のためクーリー村という村まで自力で向かいそこで直接ツアーを申し込みました。ツアー会社によって内容は違うみたいですがクーリー村のツーアーは安いし個人的に楽しめました(^^)1泊ツアー飯込みで500ルピーでした。

 

f:id:m-hangloose-s:20161103001230p:plain

俺たちは3人で行ったので3頭のラクダと一緒にサファリツアーを行います。大人しいラクダ達(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103001036p:plain

ラクダに乗るたくやくん。ターバンもこの日の為に購入してキマッてます。

 

f:id:m-hangloose-s:20161103001701p:plain

前を歩くのはなおちゃん。最初はこんな感じの道を歩いてきます。

 

f:id:m-hangloose-s:20161103001940p:plain

少し歩くとちょっと砂漠っぽくなってきます。ちなみにガイドは2人ついていました。それと実際ラクダに乗ってみるとめちゃくちゃ高いです!!最初の30分はめっちゃ興奮してたんですが1時間もすると足も痛くなってきて若干飽きます(笑)

  

f:id:m-hangloose-s:20161103001516p:plain

休憩(^^)砂漠というか荒野っぽい所をあるいていましたね。ラクダはお利巧です(^^)砂漠という事もあり最初はそこそこ晴れていたんですが、

 

f:id:m-hangloose-s:20161103000803p:plain

突然の大雨!!砂漠なのに大雨!!これきつかったな~(笑)ガイドと1時間近く雨に打たれて凍えながら雨宿りしました^^;こんな大雨はこの時期珍しいとか。なかなかいい経験でした(^^)本当は星空の下砂漠で寝るのがこのツアーの醍醐味なんですが大雨のため断念。普通の部屋で寝ました。これだけは残念だった!!まぁしゃあないですね(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103000918p:plain

キャメルサファリの時の昼食。写真に写ってるラジャスタン料理の酸っぱいカレーみたいなのは食べれるけど久々に出会った苦手フードでした。写真の玉ねぎはうまかった(^^)夜ご飯はこれにもっと野菜がついてボリューミーな感じでした。

 

f:id:m-hangloose-s:20161103002507p:plain

次の日の朝、朝日をみようという事でラクダではなくバイクで砂漠へ(笑)この坂の上がサンライズポイントらしいので、

 

f:id:m-hangloose-s:20161103002405p:plain

登って行きます。2人とも昨日の雨と朝の寒さと眠さで足取りが重い(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103002749p:plain

見れた朝日がこれ!!。。。まぁ、うん(笑)ブレブレだしまぁ、うんって感じでした(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20161103002613p:plain

実際ジャイサルメールでのキャメルサファリは砂漠超入門編って感じで結構写真みたいな感じで木や草が生い茂ってました。

 

f:id:m-hangloose-s:20161103002151p:plain

 けど朝見たこの3匹のラクダがジッと並んでる姿はなんだか見ごたえがあって良かったです。ラクダって本当に大人しいし利口ですね(^^)

f:id:m-hangloose-s:20161103002915p:plain

クーリー村の売店でママと一緒に店に出てる天使(^^)インドの子供達は魔除けとして目元にお化粧をするのが習慣みたいです(^^)それにしても可愛い(^^)そんな感じのジャイサルメール(^^)

 

という事で、

写真で振り返る砂漠の街ジャイサルメールでした(^^)

 

メインイベントのキャメルサファリが雨で

やられたのは残念でしたがそれはそれでまぁ

いい思い出という事で(^^)!

 

砂漠に近い街をはじめて訪れたんですが

漫画の様な世界観で漠然とカッコ良さを感じました。

 

なんとなくオシャレな感じがあるし!!

 

物や当然水を無駄にせず知恵を絞って

生きてる感じが素敵です(^^)

 

そんな感じのジャイサルメール、おススメです(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================