follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【写真で振り返るブルーシティジョードプル~心躍る素敵な青い街並みとウマい屋台とワンピース~】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はウクライナキエフ!!友人と

久しぶりに再会できて嬉しい(^^)

ウクライナ人がマジでみんなキレイ過ぎて

なまらわやって感じですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、まさみです(^^)

 

ジャイプールの次はブルーシティジョードプルに来ました(^^)

 

この街の多くの家は不思議な青色をしています。

日本じゃ絶対見れない街並み(^^)

マジで青い街です。

 

なぜそんな青い街ジョードプルが出来上がったのか?

 

というと理由は壁に白蟻などの害虫駆除に効果

のある化学塗料を塗ったら青色に変色して

しまったからだそうです。

 

なんかインドっぽいですね(笑)

 

さらにこの街は大人気漫画のワンピースの

アラバスタ編のモデルになった街とも言われています。

 

 

漫画大好き!!漫画最高!!

 

もし漫画のデータを持った旅人さんがいて会う

機会があればぜひどこかで交換したいですね(^^)

 

と、そんな感じでワンピースのモデルにもなった

青の街ジャイプールを写真で振り返りたいと思います!!

 

写真で振り返る青い街ジャイプール

f:id:m-hangloose-s:20161031011801p:plain

ジャイプールの中心にある時計塔。これはアラバスタ編で爆弾が隠されていた時計塔のモデルなんだとか。思ったより小さかったくて『ふむふむ。』って感じだったけど見れて嬉しい(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161031011910p:plain

時計塔の近くにある有名なオムレツトーストのお店。ここのお店は日本人よりも韓国人に有名らしく韓国版地球の歩き方でよく紹介されてるとおっちゃんが自慢してました。店構えからローカル感満載で味に期待がかかります。

 

f:id:m-hangloose-s:20161031012111p:plain

で、出てきたのがコレ!!マサラオムレツトースト!!スパイスで味付けされたオムレツはめっちゃ美味しくてボリュームもあり!!30か40ルピー位で安いし超おすすめ(^^)パンもしっかり焼いてくれます。

 

f:id:m-hangloose-s:20161031012235p:plain

さっきのオムレツトースト屋の近くにはパニールマサラドック屋が。パニールとはインドのチーズ。とろける感じではなく豆腐の様な風貌でしっかりと形を保っているのが特徴。そのパニールにスパイスで味付けしたイモ。マズい分けがありません。激うま!!ボリュームは少な目でお値段20ルピー。

 

f:id:m-hangloose-s:20161102013902p:plain

俺の大好きなチャットも売っていました!!屋台の雰囲気は良かったんですが食べてみたら味は好みではありませんでした、残念^^;これも30ルピー位。

 

f:id:m-hangloose-s:20161102014050p:plain

これ最高に美味かった!!そう言えばジョードプル以外で見かけなかったな~!青唐辛子とスパイスで味付けしたイモを衣つけて揚げた食べ物。時計塔近くの写真の店で食べれます!!ボリュームもあるけどたった15ルピー!!屋台飯は安くて最高です(^^)

 

 f:id:m-hangloose-s:20161102014500p:plain

マカニアラッシーっていうサフランやカルダモンがなどのスパイスで味付けしたラジャスタン州でよく見かけたラッシー。ジャいサルメールで飲んだマカニアラッシーは好きだったけどジョードプルのは個人的にはそこそこでした^^;これも30ルピー位!とにかく安い!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161102015926p:plain

そしてやっと出てきた青い街。本当にめっちゃ青いです!家の前に置いてるゴミ箱まで真っ青!!結構生活感のある雰囲気ではありまがめっちゃテンション上がります(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102020040p:plain

ここジョードプルでも写真撮って攻撃が。けど実は写真の男の子の後ろにもう一人男の子が隠れてるんですがインド人にしては珍しく写真に写りたがりませんでした。なんでやろ?それにしても街の青とインド人の堀の深い顔が妙にマッチする(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102015921p:plain

逆に彼は俺の事撮れ撮れと何度も言われました(笑)ポーズを変えて何度も取ったりしてこの写真を彼に見せたら非常に満足していました(^^) 

 

f:id:m-hangloose-s:20161102015311p:plain

薄めの青色もキレイ(^^)場所によってはこんな感じの薄めの青色もあるんですが、

f:id:m-hangloose-s:20161102022234p:plain

 こんな感じの濃ゆい青のお家もありました。お出かけ前のインド人ファミリー(^^)やっぱこの街はインド人に合うな~!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161102013654p:plain

遠くからこっち来いこっち来いとおっちゃんに手招きされたから家の中まで入っていくと写真を撮りなさいとの事(笑)けど家の中まで撮らせてもらえてラッキー!家の中の壁も全部キレイなブルーで素敵だったな(^^)

  

f:id:m-hangloose-s:20161102021422p:plain

有名なメヘラーンガル城。城の上層部で眺める景色は街を一望できて最高との事で早速行ってみることに!!お城も風情があって素敵です(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161102021502p:plain

上まで行くと当時使われていた?大砲が置いてありました。このお城からの景色もワンピースのモデルと言われています。上から大砲で狙われたら一溜りもないな^^;

 

f:id:m-hangloose-s:20161102021648p:plain

城の中にある展示場にはこれまたワンピースの作中でモデルになった物が!!名前は忘れたけど確かに見覚えがある!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161102021926p:plain

そんな感じで一番上から街並みを見下ろした風景がコレ!!俺の写真力じゃ伝わりにくいんだけど結構青くて本当に綺麗でした!!伝わらないのが悔しい!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161104211113p:plain

ネット上にはこんな写真が!!見えるところからは本当にこんな真っ青なキレイな風景が眺めれちゃう青い街ジョードプル。おススメの街です(^^)

 

という事で、

という事で写真で振り返るジョードプルでした(^^)

 

ジョードプルの街並みは本当に素敵な所が

多いのでぜひ直接その目で見ることを

おススメします(^^)

 

本当に綺麗ですしね(^^)

 

街には屋台を中心に美味しいご飯屋さんもあるし

食べ物にも困りません。

 

インドのおすすめの街の一つです(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================