follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【写真で振り返るプリー~インドのお祭りラタヤットラとサンタナと海と~】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はスリランカのウェリガマ!!

久々にサーフィンを1日中したら筋肉痛と

日焼けで体がバキバキ^^;

とは言えやっぱり海はいいですね(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうも、まさみです(^^)

 

コルカタの次はプリーという街に来ました。

 

もともと来る予定のなかった街なんですが

何やらラタヤットラというインド最大級の

お祭りもあるしサンタナプリーが最高という

話も聞き面白そうなので行ってみました(^^)

 

そんなプリーでの日々を写真で振り返りたいと思います。

 

写真で振り返るプリー

f:id:m-hangloose-s:20161009210824p:plain

プリーのサンタナロッジ。ここに来ることを目的にしてプリーに来る人もいるのだとか。インドで一番古い日本人宿で安いし居心地よくて満足度高かったです(^^)朝、夜飯とチャイがついて一泊250ルピー!!安過ぎますね!!ありがとうございます(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161009211212p:plain

サンタナから歩いて海に行けます。インドで初めての海!!けど風が強すぎてゆっくりできる様な感じではありませんでした。地元のインド人はたくさんいて海に入ったりワイワイ騒いだりしていました。

 

f:id:m-hangloose-s:20161009211609p:plain

プリーの地方の神様ジャイジャガンナート。インドの神様の中で唯一ゆるキャラっぽい雰囲気の神様。インドって本当に色んな神様がいますね(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161015204540p:plain

インド最大級のお祭りラタヤットラ!この日はサンタナのスタッフを中心としてお神輿やら太鼓やらを用意してくれてみんなでプリーの街を練り歩く。この様子が翌日のインドの新聞に載っててびっくりしました(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161009212338p:plain

インド最大級の祭りラタヤットラをビルの屋上から眺める。とんでもない人の数です。神様を祀った櫓が来るらしいので屋上で待機してました。

 

f:id:m-hangloose-s:20161009212529p:plain

オケツぷりぷり君(^^)インドでは下に何も履かない子供達をよく見ました。貧しくて買えないとかそういう感じじゃない人も結構いたと思うんだけどなんで何も履かないんだろ?

  

f:id:m-hangloose-s:20161009212444p:plain

夜になってようやく櫓が到着!奥に見えるのが櫓!!近くに行けて触れば御利益があるらしいので人をかき分けて櫓まで向かいました!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161009212216p:plain

近くまで来ましたが柵が作られていてこれ以上近寄る事ができませんでした。ちなみにこの櫓に潰されてこの世を去る事が一つの幸せとされているらしく毎年多くのインド人がこの櫓にわざと轢かれに行くらしいです。実際翌日のインドの朝刊に突っ込んで大けがした人の写真が載っていました。うひぃ~!流石に危険ですね^^;ちなみにこの人込みで一眼レフカメラを盗まれてしまった人がいました(T_T)人込みは本当に注意です。

 

f:id:m-hangloose-s:20161015204445p:plain

ラタヤットラの次の日はサンタナスタッフのナチョスさん主催?のプリーロックフェスティバル!一芸持ったサンタナ宿泊者達がギターしたり歌うたったり踊ったりすごかったですね(^^)特にナチョスさんのパフォーマンスは圧巻でした!

 

f:id:m-hangloose-s:20161015204419p:plain

DJセットを持ち込んでDJしてくれる人もいたりして本格的!!楽しかったですね(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161015204838p:plain

プリーにはサンタナロッジというバックパッカー用の安宿とサンタナホテルという中流階級向けの綺麗なホテルもあります。このホテルの名物のフィッシュカレー!!これは美味しかったですね~(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161015204945p:plain

で、こちらはサンタナロッジで食べたバターチキンカレー。これは人数が揃った時にしかオーダーできず中々ありつけないのだとか!これは超美味かった!!流石サンタナ、日本人好みの味付けを知ってます。冗談抜きにかなり美味かったんでぜひサンタナに行った際は食べてみて下さい(^^)

 

という事で、

という事で写真で振り返るプリーでした(^^)

 

自分が滞在中はラタヤットラがあった事から

かなりの人数の日本人がサンタナに泊まっていました。

 

20~30人いたのかな?

 

全員とは話せなかったけどみんな元気で

イイ人そうな人が多かったです。

 

プリーは正直何もやる事ありませんが

サンタナがあるしゆっくりするには

持って来いかもしれませんね(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================