follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ダージリンで食べた超おススメののインド料理『チャット』が美味過ぎたので紹介する】

f:id:m-hangloose-s:20161003193014p:plain

これがチャット!!写真だとごちゃっとしてるけどマジ美味い!!


どうも、まさみです(^^)

 

インドのダージリンでめちゃくちゃ美味い

インド料理『チャット』に出会いました。

 

チャットとは?

これは別に屋台飯だけじゃなくて普通に

食堂のメニューとかでも置いてるんですが

簡単に言うと潰したサモサにひよこ豆

カレーをかけたものになります。

 

サモサは中にジャガイモが入ったインドの

代表的なスナック。

 

インドの北の方がよく見かけたけど南でも

見つける事のできるチャット。

 

お店や場所によってはサモサじゃなくて潰した

ジャガイモを焼いた物を入れたり上にパクチー

かけたりかけなかったりと様々です。

 

インド人に聞いたらイモ+ひよこ豆のカレーで

基本チャットって呼ぶらしい。

 

当然ながら店によって美味さは違いますが

個人的にダージリンで食べたチャットは

インドで食べた中でもかなり上位の美味しさでしたね(^^)

 

ダージリンで一番うまかったチャット屋

f:id:m-hangloose-s:20161003194203p:plain

人に囲まれている屋台がチャット屋。地元の人にも大人気!!

 

ダージリンには至る所にチャットの

文字が書いてあり多くのお店が存在します。

 

チャットにハマって色んな店の物を食べて

見たのですがココがNo1でした。

 

このお店はダージリンのマーケットの

目の前にあります。

 

乗り合いジープスタンドのすぐ近くです。

ココはお店というか屋台ですね。

 

で、毎日午後5時以降から姿を現し始めるので

夕方以降しかココのチャットにありつけません。

 

けど12年間ずっとこの場所でチャットを売り

続けてるらしく地元民にも大人気の店。

 

インドではチャットを見つけるとよく食べてたん

ですがココが一番うまかったです。

 

f:id:m-hangloose-s:20161003193014p:plain

潰したサモサにひよこ豆のカレーをかける。その上にはみじん切した玉ねぎとパクチーを少々。さらにベビースターラーメンみたいなスナックをちょろっとかけて謎の白いソースと謎のスパイスをかけて出来上がり!!イモの柔らかい食感とサモサとベビースターラーメンみたいな奴のサクサク感、これに玉ねぎのシャキシャキ感も加わってマジ美味い!!これでたった15ルピー。天才!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161003195148p:plain

ちなみにチャット屋台の隣ではチベット系の顔のおっちゃんが豪快にチョウメン作ってます。インド風焼きそば。これもうまかった!!

 

という事で、

おススメのインド料理チャットについてでした。

 

インド料理とか全部同じに感じてお腹いっぱいだわ

って人もいるかもしれませんがぜひチャットには

挑戦して欲しいですね(^^)

 

ただ、やっぱり店によってかなり味違うんで

美味しい店見つけるためにはローカルの人で

混んでる店を選ぶ様にしたら基本間違いは

ないかと思います(^^)

 

それとチャット食べるなら最後にみじん切の

玉ねぎがのってるの選んだ方がうまいです。

 

玉ねぎの食感と味が口の中をさっぱりしてくれます。

 

兎にも角にも『チャット』おススメです(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================