follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ネパールざっくりまとめ】

f:id:m-hangloose-s:20161003184629p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

今回はネパールのざっくりまとめ!!

 

いや、本当にネパール最高でした(^^)

人が優しいし飯がうまい!!

 

自然もたっぷりでわ~い!!って感じ(^^)

 

という事でそんなネパールのざっくりまとめを早速!!

 

ネパールざっくりまとめ

滞在期間→26日間

1ルピー=1円

 

ネパールの滞在日数は26日間。

約1か月の滞在でした(^^)

 

ポカラからABCへのトレッキングはしましたが

滞在した街はカトマンズとポカラの2都市のみ。

 

カトマンズは正直ゴミゴミしていると言えば

そうだし砂埃がすごいので嫌だなぁなんて思う

事もあるんですが何となく居心地が良くて

10日以上滞在しました。

 

特に何かをしてたというよりは宿でゴロゴロ

しながら宿スタッフとおしゃべりしたり、

プラプラ街歩きしたり一緒にダルバート作ったり

本当にのんびり過ごしました。

 

俺が泊まっていた宿は居心地が良かったし

カトマンズの街には美味しいご飯屋さんが

たくさんあるしで中々抜け出せませんでしたね。

 

ポカラはツアーの関係上2泊しかできなかったの

ですがカトマンズとは違った雰囲気で自然も

近いのでより過ごしやすそうでしたね(^^)

 

滞在したのはこの2都市だけだったんですが

ブッダ生誕の地ルンビ二もすごくいい場所

の様だったので今後行ってみたいですね。

 

宿泊費

ポカラでの宿泊費、トレッキング中の滞在費用は

ツアー料金に含まれていたのでよく分かりませんでした。

 

カトマンズで言えば俺の泊まっていた宿は

ダブルで600ルピー。

 

ミャンマーで一緒だったけいすけ君とシェア

してずっと滞在していました。

 

そこはベッド数は少ないですがドミも300ルピー。

 

他のカトマンズ周辺の宿は大体350~500位

であるような感じでした。

 

部屋のクオリティは特別汚くもなく綺麗でもなく

バックパッカーなら十分泊まれるレベルの安宿

って感じですかね。

 

日本人に人気のトラベラーズロッジという

500ルピー朝食込みのゲストハウスのドミにも2泊しました。

 

清潔感はありましたし朝食はしっかりしていて

よかったですが少し部屋が狭くて窮屈な感じでした。

 

けどタメル地区であれば安宿はたくさんあるので

泊まるところには困らないと思います。

 

食費

滞在時は特に気にせずにご飯を食べて

いましたが今考えると他のアジア諸国に

比べると少し高めかもしれません。

 

ダルバートはおかわり自由とはいえチキンや

フィッシュを頼むと250ルピー位からだし

一食400ルピー越えることも多かったですね。

 

節約しようとすればできるのかもしれませんが

美味しいお店が多いので欲望を抑えるのが非常に

難しいですね(笑)

 

カトマンズだけの印象なんで何とも言えませんが

屋台飯みたいなものも少なくってほとんど

見かける事はありませんでした。

 

けど本当にネパール料理はダルバートをはじめ、

モモやトゥクパ、チョーメン、タントゥクと

美味しいものだらけなんで個人的には食べないと

損だとおもいます(^^)

 

日本食もクオリティ高いしマジネパール飯最高です!!

 

交通費

移動をほぼしなかったので分かりません!

すみません^^;

 

電車や地下鉄なんかは無いので長距離移動は

バスになりますがインドまでのバスは1000円台

でそこまで高いとは思いませんでした。

 

という事で、

ざっくりネパールをまとめてみました。

 

ネパールは本当に居心地が良かったです!!

飯もうまいし人も優しいし最高ですね。

 

インドから来た旅人は本当にオアシスだって言ってました(笑)

 

タメル地区を歩いているとトレッキングへの

客引きのおっちゃんは結構いますが一度断ると

あっさり引き下がってくれるのでしつこくありません。

 

トレッキング中にも山の住民たちはいつも

笑顔で迎えてくれて本当に癒されました。

 

体を動かすのか好きで自然も好きならネパールで

トレッキングにはぜひトライしてみたらいいと思います(^^)

 

素敵な経験になると思います。

 

トレッキングをしている時にその土地に住む

ネパール人達に、

 

『ビスターレ、ビスターレ(^^)ニコニコ』

 

と笑顔でよく言われました。

 

『ビスターレ』とはゆっくり、とかのんびりとって意味。

 

なんだかみんな本当にゆっくりしていて

時間や仕事、何かに追われる事無く今を

のんびりと過ごしてる感じ。

 

慌てずゆっくり登りなさいね(^^)ニコニコって

意味なんだと思うけど旅をしていると知ら

ない土地や人達を相手にたまに余裕が

なくなってしまう俺。

 

俺も彼らみたいに心に余裕を持って過ごしたいです(^^)

 

イイ事しかなかったネパール。

また来たい国の一つですね(^^)

 

友達の兄弟にも会えて新しい友達もできて

本当に楽しかったなぁ~!

本当にありがとう!!

 

次の国はインド!

一番楽しみにしていた国の一つです(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================