follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ネパールの名物料理ダルバート!!カトマンズにあるおススメの最強に美味いダルバート屋などなど】

f:id:m-hangloose-s:20161002203222p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

ネパールには約1か月滞在したのですが

その間毎日食べていたものがあります。

 

それはダルバート

ダルバートとは何かというと、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダルバートはネパールの代表的な家庭料理で、

ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)

の合成語であり、それにカレー味の野菜などの

おかず(タルカリ)漬物(アツァール)の2つを

加えた4つがセットになった食事をいう。

 

ネパールでは毎日食べられていて

日本でいう定食にあたるものである

 

※byウィキペディア先生

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

って感じなんですね。

 

ダルバートというかネパールカレーってインド

のカレーと違って油をあまり使わないで作るから

お腹にもすごく優しくてモリモリ食べれちゃうんですよね(^^)

 

もうこのダルバートにめちゃくちゃハマって

しまって色んなお店で食べ歩きました。

 

俺の独断と偏見でネパールで食べたダルバート

おススメ店を数店紹介したいと思います。

 

おすすめのダルバート

①何度も通ったカトマンズNo1のダルバート

f:id:m-hangloose-s:20161002202612p:plain

店名:Muktinath~Thakali Kitchen&Restaurant~

住所:Thamel Kathmandu Nepal

電話:01-6922121

 

場所が少し分かりづらいんですがダルバート

有名店タカリバンチャの近くです。

 

f:id:m-hangloose-s:20161002202845p:plain

美味しいフライドポテトが食べれると噂のこちらのお店(B.K.‘S place)の目の前が、

 

f:id:m-hangloose-s:20161002203036p:plain

こんな感じになっています。この門をくぐって奥に進むと、

 

f:id:m-hangloose-s:20161002202612p:plain

この看板がでできます(^^)看板の下が入口になっています!!

 

f:id:m-hangloose-s:20161002203222p:plain

そしてお目当てのダルバートはこちら!!チキンダルバート。チキンカレーの他にダル(豆のカレー)とベジタブルカレーそれにアチャ‐ルという酸っぱいインドでもよく見る漬物と野菜が数種類つきます。それとプラスで食後の甘いヨーグルトとパパドと口直しのカットライムも。すごいボリュームだしチキンカレー以外(チキンカレーもグレイビーのみは可)全部おかわり自由です!!天才的にうまい!!!300ルピー位でした。

 

カトマンズでは有名所を始め、現地のネパール人

おススメのお店や込み合ってるお店などかなりの

数のお店でダルバートを食べましたが個人的に

このお店がダントツで美味しかったです!!

 

いつ行っても込み合ってるしダルバートの有名店

タカリバンチャより地元ではこっちの方がうまくて

有名とネパール人が言ってました。

 

他のお店がカレーとダルと野菜一種だけなんて

所が多い中このお店は漬物も含め計八種類の

味が楽しめます!

 

食べ方のコツはなんと言っても全部をぐちゃ混ぜ

にして食べるぐちゃ混ぜ食い!!

 

最初は一つ一つの野菜やカレーの味を味わい

ながら食べるのがいいです。

 

ですが最終的には混ぜて食べた方が美味しいです!!

 

俺も最初は『え~ぐちゃ混ぜかよ。。』とか

若干思いましたがネーパール人の言う通り

ぐちゃ混ぜ食いにしてみるとマジで美味かった!!

 

ネパール人曰く混ぜる前提でダルバート

作られてるから混ぜて美味いのは当たり前だとか。

なるほど!!

 

とにかく美味いんでカトマンズに行ったら

ぜひこのお店でダルバートをトライする事を

おススメします(^^)

  

②トレッキング中にマジで生き返らせてくれた絶品ダルバート

 

f:id:m-hangloose-s:20161002205409p:plain

トレッキング中はほぼ毎食ダルバートだったんですがココで食べたダルバートがマジ美味かった!!場所の名前忘れちゃったんですが写真みると2660メートル地点みたいです。ABCトレッキングをすれば巡り合えるはず(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20161002210044p:plain

上の写真の隣にこんな小屋があってこの中で調理しててアッツアツのダルバートを作ってくれます(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20161002210531p:plain

出て来るのがこのチキンダルバート!!チキンカレーの隣のイモの炒め物が本当に美味かった!!ちなみにトレッキング中はお代わり自由のダルバートが本当におススメ!一度裏切ってパスタを頼んだら中々変わった味付けのパスタが出てきたからやっぱネパールではネパール料理が一番ですね(^^)

 

 ③彼のダルバートを求めてトレッカーが来るという山のオアシス 

f:id:m-hangloose-s:20161002211326p:plain

このダルバートはABCに向かう途中にある温泉の街ジヌで食べる事ができます。ココにはトレッキングガイド達に有名な料理人がいてジヌに来たらほとんどの人が彼の料理を食べるために彼のゲストハウスに滞在するらしいです。

 

f:id:m-hangloose-s:20161002211657p:plain

宿の外観はこんな感じ。すみません、名前忘れました(笑)

 

 

f:id:m-hangloose-s:20161002211815p:plain

看板猫的な感じで3匹の子猫がいました!超かわいかった!!

 

実際に旅をしていて数人ABCトレッキングをした

人に会ったのですがガイドを付けて行った人達は

もれなくここで食事していました。

 

色んな会社のガイドがいますが本当に彼目当てで

多くのガイドがここに寄るみたいです(^^)

 

彼の名前も忘れて写真も撮り忘れてしまったので

マジで中途半端な情報ですみませんって感じなん

ですがマジでダルバート美味かったんで紹介させて

もらいました。

 

ガイドの間では有名らしいのでジヌに行ったら

聞き込みをしてみてもいいかもしれません。

 

という事で、

おススメのダルバート屋についてでした!!

 

ネパールはどこのレストランに入ってもかなりの

確率でダルバートがあるんで色んなお店で

ダルバート食べてみてもいいかもしれません(^^)

 

けど一つ目に紹介したお店はタメル地区にあって

山に登らなくても食べれるんでぜひトライして

欲しいと思います!!

 

ダルバートマジ美味い!!最高!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================