follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【緩めヒンドゥー教徒のネパール人にネパールカレーの作り方を教えてもらったよ(^^)】

 

f:id:m-hangloose-s:20160926143443p:plain

プラビンの息子。2歳くらいで超可愛い(^^)プラビンの事大好き過ぎてずっと抱き着いてた(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はインドのバンガロール!!中心地は

インド感を感じない小洒落た雰囲気。

インドは色んな顔を持ってますね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうも、まさみです(^^)

 

カトマンズに滞在中はABCトレッキングの

時にガイドをお願いしたプラビンの家で

ネパールカレーの作り方を教えてもらいました。


ネパールは共有マンションが主流?

以前は兄のモウサムさんの住む家に住んで

いたらしいんですがちょうど一年前に今

住む家に引っ越したのだとか。


彼の部屋はワンルームでそこにベットもキッチンも

全部集結してる感じ。

 

彼の住む家はでかいマンションの様な

建物の一室でトイレは室内にあるけど

シャワーは共有のものを使うらしい。

 

で、部屋にガスコンロなんかはあったけど

流しがなくて流しも共有何だとか。

 

シャワーが共有は問題ないけど流しが部屋に

無いのは不便だって言ってましたね。


シェアハウスってわけではないけどマンションの

それぞれの部屋に住む住人たちがシャワーと流しを

共有して使うってスタイルらしい。

 

けど共有の流しやシャワーのおかげなのか

ネパールというお国柄なのかは分からないけど

プラビンの家でカレーを作ってたら、

 

『やっほー!遊びに来たよー!!』

 

って感じで色んな大人や子供がいきなり

彼に家のドアを開けて彼の家に入ってきて

普通にくつろいでるのにはびっくりも

しましたがほっこりもしました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160926143622p:plain

『やっほ~!』って勢いよく来たら謎の日本人がいて急に固まった図。

その後は一緒に遊んで仲良くなりました(^^)


彼ら誰なのとプラビンに聞くと同じマンションの住人らしい。

 

これがネパールでは普通でいっつも急に

遊びに来たりするんだよね(^^)なんて言ってました。

 

なんかご近所付き合いの深いサザエさんっぽい

世界観でめっちゃいい感じでした(^^)


ネパールカレーは激うまだった!!

レストランなどでの料理経験はないけど

普段から料理をするのが好きなプラビン。

 

彼オリジナルというネパールカレーと

ダルの作り方をみっちり教えてもらいました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160926143659p:plain

写真撮り忘れて食いかけの写真で微妙だけど味は間違いなかった!!ごちそうさまでした(^^)

 

カレーを作ってるとき肉や野菜を全く洗ったり

しないから大丈夫かなとかも思ったけど

味は完璧で次の日お腹も大丈夫でした。

 

教えてくれてありがとう!!

 

ヒンドゥーの神様と一緒にブッダを拝めてるプラビン


彼の部屋にいて一つ気になった事が。

 

ヒンドゥーの神様とブッダを同じ場所に祀ってんですね。


『え、コレいいの?プラビンはヒンドゥーだよね?』

と聞くと、


『あぁ~、一応ヒンドゥーの中ではブッダ
ヒンドゥー教の神様の一人って事になってるから大丈夫』

 

と言っていました。


話を聞くとヒンドゥー教の中ではブッダ
ヒンドゥー教の神様の一人として数えられてるとの事。

 

ヴィシュヌの9番目の化身としてヒンドゥー教では

扱われているそうです。


けどその後にプラビンが、

 

『私がそんなに熱心なヒンドゥーじゃないって

のもあるけど実際みんな結構適当だよ!好きな

神様にお祈りするだけって感じ。』


『てかブッダヒンドゥーじゃなくてブッディズム

でしょ!うちの奥さんもブッディズム好きなん

だよ!なんだかヒンドゥーって意味わかんない事

多いんだよね。面白いよ!ハハハっ(^^)』

 

と言って笑っていたのには笑いました(笑)

 

ヒンドゥー教の話って結構ぶっ飛んでる

のが多くてすげーなって思ってたんですが

ネパール人の中にもそう思ってる人はいるらしい。


という事で、

そんな感じでプラビン家でまったり過ごさせてもらいました。

 

ちなみに彼の目の前のちょっとよさげな

雰囲気の家には絆のオーナー夫妻が住んでいました。

 

プラビンとも兄弟だし家が目の前なのもあって

よく一緒に飯食ってるみたいです。

 

仲良し兄弟(^^)

 

カレーの作りかた教えてくれてありがとう!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================