follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【カトマンズでお金持ちのネパール人の家に泊まらしてもらったよ(^^)】

どうも、まさみです(^^)

 

トレッキングから帰って来た数日後に

ネパール人のモウサムさんと会う約束を

していてたので会ってきました。

 

するとその時に、良かったらうちに

泊まりにおいでよと誘って貰ったので

ありがとうございます!!って事で

モウサムさん家に2日間ほどホーム

ステイしてきました!!


高級住宅地に建つ4階建てのモウサムさんの家

f:id:m-hangloose-s:20160926142319p:plain

ポーズをとるモウサムさんの子供達。兄ちゃんは手伝いとかも進んでしてて本当に優しい子。弟君は元気が溢れ出るヤンチャボーイでした(笑)

 

モウサムさんの家はタメル地区から

バイクで20分ほど離れた山の近くの

割と落ち着いた場所にありました。

 

4階建てでめちゃキレイ!!

 

豪邸!!って感じではないけど日本基準でも

かなり立派な家に彼は住んでいました。


『日本円で5000万円位かかったんですよ~』

と彼はさらっと言ってましたがネパールの

物価で考えると億を超える額。すごいですね~。


昔は弟(俺のガイドのプラビン)夫妻とか

親戚とかとみんなで住んでたらしいんですが

今は1,2階は人に貸し出していてモウサムさん

の家族は3、4階のスペースに住んでるそうです。

 

話を聞くと彼の住むエリアは金持ちが多く

住む高級住宅エリアだそうです。

 

確かに立っている家は結構でかめのキレイな

作りの家がすごく多い。

 

けどそんな金持ちエリアでもふと地面をみると

全然舗装されていなかったりガタガタの道

だったりしてバイクで通ったりするのは

結構不便そう。

 

そんな話をモウサムさんにしたら、

 

『ネパール政府は道を舗装するという考えを

持っていないしお金もないから一生ネパールの

道は日本の様にはならないよね。』


と言ってました。

 

日本との違いを感じました。

 

ダルバートの作り方を教わったり日本食を作ってもらったり

ダルバートが美味過ぎてどうしても
ダルバートの作り方を教えてもらいたかった
のでモウサムさんにお願いしたらめちゃ
うまいダルバートの作り方教えてくれた(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160926142407p:plain

エプロン姿のモウサムさん。なんか可愛らしい(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20160926142508p:plain

ホールスパイスを潰すところから。中々力が必要だし手間がかかるけど手で潰した方が本格的っぽいでしょとかモウサムさんが言って手で潰すことに(笑)

 

f:id:m-hangloose-s:20160926142559p:plain

美味しいチキンカレーのダルバートを頂きました(^^)!マジ美味かった!!

 

キッコーマンの醤油を常備しているネパール人の

モウサムさんに日本食も作ってもらったんですが

それも最高に美味しかったです!!

 

f:id:m-hangloose-s:20160926142710p:plain

朝は彼の日課のウォーキングについて行きました。朝五時半には出発して1時間半かけてゆっくり歩いたんですが中々いい運動でした!!

 

f:id:m-hangloose-s:20160926142816p:plain

高級住宅街らしいんですが裏手には山があって少し歩くとすごく落ち着いた田舎道があって散歩にも最適でしたね。

 

色々お世話になりました!ありがとうございました(^^)

 

という事で、

 お金持ちのモウサムさんちにホームステイをした話でした。

 

今でこそ順風満帆に会社経営をしてたり歌手活動を

してたりと経済的に成功したモウサムさん。

 

けど彼はポカラの山奥の出身で幼少期は

本当に苦労したそうです。

 

小さい時から家族の仕事を手伝って12歳の時から

独り立ちをしてレストランの皿洗いの仕事から

始めたそうです。

 

当時は仕事も本当にハードで一日過ごすのも大変だったとか。


そこからがんばって独学で日本語を

勉強して日本で働いてネパールに帰って

来て会社を始めたそうです。

 

がんばってるなぁ~。

 

彼は本気で努力して頭を使って行動してきたと言ってました。

本気ってやっぱかっこいいな!!

 

2日間ホームステイありがとうございました(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================