follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【バングラデシュざっくりまとめ】

f:id:m-hangloose-s:20160913114938p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

スリモンゴルからダッカに戻った俺は

すぐに次の国に移動しました。

 

バングラデシュもいい所でした(^^)

 

という事でバングラデシュをざっくりまとめ

てみたいと思います(^^)

 

早速いってみましょう(^^)

 

バングラデシュざっくりまとめ

滞在日数→10日間

 

バングラデシュでの滞在は10日間でした。

滞在した都市はダッカとスリモンゴルの2つだけ。

 

バングラデシュの一番栄えている所と

田舎町に行ったって感じですね。

 

田舎と首都だとやっぱり雰囲気にすごく

差がありどうしてもダッカはゴミゴミ

してる所が多く感じました。

 

もちろんダッカにはダッカの良さが

あると思いますが。

 

田舎の方はどこの国でも緑が多くて

個人的には過ごしやすい所が多く感じます(^^)

 

まぁ。俺が田舎好きというのもありますが。

 

宿泊費

俺はダッカ市内では皆が良いと勧めて

くれた日本人宿に泊まったんですが

アジア圏にしては結構高かったです。

 

約1000円ほど。

 

それでいてあまり布団も綺麗ではなく

干したり洗ったりはあまりしてないのでは

と思う感じでした。

(俺が滞在中は誰かチェックアウトしても

ベットメーキングとかしてなかった。)

 

水回りは綺麗でしたがゴキブリがよく

現れていたので萎えでしたね^^;

 

蚊も結構いて色々対処しましたが刺されまくり。

 

ここまで言うと酷評ばかりですが宿自体は

そこそこ清潔でWi-Fiも結構早くてスタッフも

親切な人が多かったのでその点は良かったです(^^)

 

そして情勢や治安の面で不安があるバングラデシュに

安心して滞在できて情報も聞ける日本人宿があるのは

本当にありがたかったです。

 

ただ1000円は高いなと個人的には思いました。

(安全を1000円で買えるなら安いけど) 

 

逆にスリモンゴルで泊まった宿は

かなり満足度が高かったです。

 

日本円で500円を切っていてシングルルームで清潔。

Wi-Fiも良好で宿スタッフも親切。

 

田舎町はどこもそうなのかもしれませんが

スリモンゴルにあった数件の宿は全部500円

前後の値段で割と清潔でした。

 

食費

食費は他のアジア圏とさほど変わりません。

 

そんなに数は見当たりませんでしたが

屋台飯だったら100円以下で腹いっぱいになりました。

 

現地人の行くような食堂で150円ほど。

 

少しキレイなレストランでも200円~300円ほどで

満足いくものを十分食べれます。

 

食事代については田舎も首都もそんなに

変わりがない感じでした(^^)

 

ただ、チャイがめちゃくちゃ安いです!!

5円とか(笑)

 

小さめなコップで出されますがちょっと

お茶するくらいだったらちょうどいいです。

 

しかも味が濃くてスパイシーな物も多い

バングラフードを食べた後はついついチャイを

飲みたくなってしまします(^^)

 

バングラに行ったらチャイにハマる人多数

なんでぜひ路上のチャイ屋でトライして

欲しいですね(^^)

 

交通費

あんまり乗り物に乗っていないので詳しくは

分かりませんがローカルバスがすごく安かったです。

 

スピードはゆったりですが走っているバスに

そのまま乗り込んでいくワイルドなスタイル

なんですがお金収集係に『○○まで行く?』

って尋ねて行くなら乗るというシンプルな感じ。

 

ダッカにいた時は適当にバスに乗ってみて

プラプラしてたんですが結構楽しかったです。

 

結構遠くまで行っても数十円とかのレベル

なんで気が向いた時にちょろっと乗って

みるのもいいかもしれません(^^)

 

電車はそんなに高くなかったと思います。

覚えてない(笑)ざっくりです^^;

 

リキシャも数十円で結構遠くまで行けたり

するんで試しに乗ってみてもいいですね(^^)

 

 という事で、

 

という事でバングラデシュをざっくりまとめてみました。

 

バングラデシュの何より良かったところは

人がすごく優しかったところ。

 

特に田舎に行った際はそれをさらに感じました。

 

バングラデシュは見るところがない】

 

なんて言う人もいますが逆に、

 

【人が観光資源】

 

なんて言われてたりもするそうです。

 

面白いですね(^^)

 

確かに優しさはすごく感じて、電車に乗る時、

店を探してるとき、色んなときに英語が話せ

なくても俺が助けてやると言わんばかりに

声をかけてくれ助けてくれました。

 

素敵です(^^)

 

ただ、確かに優しい人懐っこい人が多いと感じる

バングラデシュですが怪しい人も当然いるので

不用意に人について行ったりするのはやめた方

がイイと思います。

 

前の記事にも書きましたが俺もこの旅で初めて

恐怖を感じた出来事があったので。

 

と、まぁ色々書きましたが何だかんだ言って

個人的にはすごく楽しませてもらえました(^^)

 

たった10日間の滞在だったのでアジア最貧国と

言われているバングラデシュの深い所までは

感じることができませんでしたが旅行という

観点では良かったです。

 

人が優しいとやっぱり嬉しいですね(^^)

 

バングラデシュありがとう(^^)!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================