follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【現地で食べる『バングラデシュカレー』と『ドイ』が美味かったのでまとめてみた】

世界のカレー

どうも、まさみです(^^)

 

バングラデシュのカレーはうまい』

 

そんな事を旅に出る前に食通の料理人の

先輩に聞いていた俺。

 

なんでバングラデシュで食べるカレーはかなり

楽しみにしていました。

 

で、実際食べてみるとウマい!!

まぁ、カレーはなんでも美味いんですが(笑)

 

という事で今回はバングラデシュカレーについて

まとめてみました(^^)

 

バングラデシュの主食はカレーと米!!

f:id:m-hangloose-s:20160911152942p:plain

バングラで最初に食べたチキンカレー。グレイビーソースの味が濃厚で最高でしたね(^^)

 

バングラデシュってどんな料理が有名なの?

って思う人は多いかもしれません。

 

さくっと言っちゃうとバングラデシュの

食事の基本は、カレーとお米です。

 

米はインド米のようなパサパサした種類。

 

西も東も北もインドに囲まれたバングラデシュ

ではその影響を色濃く受けてクミンやターメ

リック、コリアンダーなど多くのスパイスを

使って作るカレー料理が一般的です。

 

「トルカリ」と呼ばれる日本でいうおかずに

相当する単語があるんですがカレー料理という

意味でも広く使われているようです。

 

そのトルカリがメインで、それに加えて野菜や

炒めものを副菜として食べるのが主流。

もちろんお米も一緒。

 

ただ、イスラム教の国のため豚肉は食べられません。

 

ハラルというイスラム法で認められた方法で

処理をした肉だけを食べます。

 

お店で食べた感じでは鶏肉とマトン、それと

魚が主流だったように感じました。

 

サラサラ系もトロトロ系もあるバングラカレー

f:id:m-hangloose-s:20160911154828p:plain

これはサラサラ系バングラカレー。味はどこもうまかったけど店によってスタイルはだいぶ違いましたね~。

 

バングラデシュには大きく分けて3つの

種類のカレーがありました。

 

1つ目は南インドに代表されるようなサラサラ系のカレー。

 

2つ目は北インドに代表されるようなドロドロ系カレー。

 

3つ目はミャンマーに代表されるような油多めの

ルーが少な目で濃厚なカレー。(一枚目の写真の様なやつ)

 

ローカルっぽい店からレストラン系の店など

色んな店でカレーを食べたんですが出てくる

種類が全部違うので毎回毎回、

 

『これはバングラデシュカレーだよね?』

 

って聞いてたんですが答えはもちろんいつも『イエス』

 

まぁ日本でラーメン屋に行ってもそれぞれ

全然違うラーメンが出てくるみたいなノリ

なんですかね?

 

ちなみに仲良くなったバングラ人に聞いた所

サラサラ系が一番有名なバングラカレーだと

言っていたんでサラサラ系が元祖っぽいです。

 

ただ、

 

『実際インドカレーとほぼ同じだよ!』

 

とも言っていたんでなんともいえませんが(笑)

 

ココナッツを使うとかタイカレーの様に

レモングラスを使うといった様に特定の

食材を使って作るといった明確な決まりは

無いみたいですが使うスパイスの種類は

インドカレーに比べると結構シンプルです。

 

強いて言えば魚系のカレーを作る際は独特の

風味をつけるためにマスタードオイル(辛子油)

がたっぷり使われているみたいです。

 

肉のカレーには合わないので使わないみたい

ですがベンガル地方では辛子が乾季作物として

重要でその油をたっぷり使うそうです。

 

匂いを嗅がせてもらいましたが辛い感じは

なく結構爽やかな風味がありました。

 

ちなみにどこでカレーを食べてもライスはおかわり自由でした!

 

めっちゃ腹いっぱい食えます(^^)

 

それとほとんどの店でこんな感じで

生野菜が一緒に出てきます。

f:id:m-hangloose-s:20160911160659p:plain

結構たっぷりの野菜とライムが出てくるんで口直しに最高でした!ミャンマースタイルですね(^^)

 

サラサラ系もドロドロ系も、ミャンマー系も

全部美味いバングラカレーです(^^)

 

ドイも最高にうまい!!

f:id:m-hangloose-s:20160911163059p:plain

ピンぼけしてるけどドイの写真。これがまた美味かったな~(^^)うまし!!

 

ちなみに甘いもの好きな俺はカレーを食べた

後は必ずと言っていいほど『ドイ』を食べてました。

 

ドイとはベンガル語で「ヨーグルト」の事。

 

日本のヨーグルトよりもこってりしていて

濃厚で美味しいです(^^)

 

いや、本当に!めっちゃうまいですよ!!

なんか濃厚レアチーズケーキみたいな感じ。

 

食感はなめらかなプリンみたいで柔いっちゃ

柔いんだけど表面はちょっと固くなってたりも

してそれもまた美味しい。

 

スーパーとかにも売っていて安いしうまいん

バングラデシュに行った際はぜひ食べて欲しい一品ですね!

 

ちなみにぼグラという街がバングラディシュの

中でも一番有名なドイの街みたいですよ(^^)

 

という事でバングラカレーとドイについて

まとめてみました(^^)

 

どちらも本当に美味しいんで現地に行ったら

ぜひトライしてみて下さい!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================