follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【電車で田舎町スリモンゴルへ~出会って30秒で『FBやってる?』て聞いてくるバングラ人達~】

バングラデシュ

どうも、まさみです(^^)

 

バングラデシュの首都ダッカにずっと滞在

してたんですが田舎町に行きたくなってきた俺。

 

さっそく首都ダッカを離れて次なる目的地を

決めるため聞き込み調査を始めました。

 

おっちゃん達が勧めていたスリモンゴルという街

どこの田舎がイイかチャイを飲みながら

色んなおっちゃんに聞いていたら、

 

『スリモンゴルがいいぞ!!』

 

って言うおっちゃんに3人くらい会いました。

 

話を聞くとお茶の名産地でキレイな茶畑が

広がっていてすごく落ち着いた場所らしい

スリモンゴル。

 

勧めてくれたおっちゃんが3人もいたし

スリモンゴルって名前もなんだか響いた

のでその町に行ってみることに(^^)

 

電車で田舎町スリモンゴルへ!!

f:id:m-hangloose-s:20160902151922p:plain

バングラデシュの列車。何か作業をするためでなく普通に列車の上に結構な人が乗っててびっくりした。

 

結構な人でごった返しているバングラデシュの駅のホーム。

 

 

f:id:m-hangloose-s:20160902152334p:plain

当たり前の様にやぎがリラックスして駅のホームにいたりします。すごいな~(^^)

 

チケットをその場で買ったもののどの列車に

乗ればいいか分からずにチケットを確認しな

がら立ぼうける俺。

 

そんな俺をみると人の良いバングラデシュ人は

声をかけてきてくれます。

 

『ハロー!何か困ってんのかい?俺が助けになるぜ!!』

 

みたいな感じでちょっとチャラめの若者

がいるかと思えば俺の事をじっと見つめ

パッと俺のチケットみて指だけさして無骨

な感じで列車の場所を教えてくれるおっちゃんもいました。

 

で、おもしろいのがそうやってちょっと

現地の人と話してるとわらわらと他の人も

集まってきて何をするでもなくじっと俺を

見つめてくるところ(笑)

 

で、俺と話してる人に『彼らは知り合いなの?』

と聞くと全く知らない赤の他人らしい(笑)

 

外人に興味があるんですかね?

 

外人がまだ多少珍しいのかバングラ人は

事あるごとにジッと見つめてくるな~と

滞在中は本当によく思っていました。

 

FBで友達になりたがるバングラ人達

で、バングラに来てすごく感じたのがこれ!

 

もう、色んな人にフェイスブックやってるか

って聞かれました。

 

列車の場所を教えてくれた青年も話が終わると

フェイスブックで繋がろう』と言ってきました。

 

で、おぉ!って思ったのが俺と彼のやり取りを

ただ見ていて俺と1ミリも話していない周りの

人達までが『俺も!俺も!』となぜか俺の

フェイスブックを知りたがります。

 

少し面倒だったのでFBはやってないと言って

その場はかわしました。

 

本当に色んな人に聞かれたんですが一番

びっくりしたのがダッカの宿の近くに

あったスーパーで、

 

『ハロー!あなたは日本人?何を買いに来たの?』

 

『ところでFBやってる?』

 

と、店に入って出会って30秒位でFBについて聞かれた事です(笑)

 

聞いてくるのはほとんどが若者なんですが

話をきくと日本人に限らず外人とFBで友達

になる事はイケてる一種のステータスなんだとか。

 

名前も知らない様な人とFBで繋がった所で

何か意味あんのかな?と思ってしまいますが

人は本当に色んな価値観をもってるんだなぁ

と改めて感じました。

 

スリモンゴルに到着!!

f:id:m-hangloose-s:20160902155139p:plain

途中の駅はこんな感じで何もないような所もたくさんありました。

 

スリモンゴルに到着したのは夜になってから。

 

客引きの少年と安宿がある所まで一緒に歩き

適当な宿にその日はチェックイン。

 

適当に入った所でしたが安くて綺麗で

シングルという中々のスペックでした。

 

夜だったので街並みは分かりませんでしたが

ダッカに比べるとゴミゴミしてる感じもなく

なんとなくいい雰囲気を感じたスリモンゴル。

 

ダッカから移動してきたそんな一日でした(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================