follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【バングラデシュ入国初日に謎のバングラ人アヌプ氏に出会った話】

どうも、まさみです(^^)

 

KLでまさかの高熱にうなされた俺。

何とか回復する事ができて次の目的地

バングラデシュに到着しました。

 

ちなみにKL→バングラ間の飛行機ではあまり

イイ評判を聞かないビーマンバングラデシュ航空を

利用したんですが預け荷物料金タダ+まさかの

機内食も出て至れり尽くせりでした(^^)

 

KL→バングラ間は預け荷物タダみたいです!!

 

びゅ~んと快適な空の旅でした(^^)

 

バングラデシュ到着!!

f:id:m-hangloose-s:20160830144706p:plain

バングラの空港。夜中に到着したからかガランとしていました。

 

バングラデシュに着いたのは夜中だったんで

空港のベンチで寝ました。

 

しっかり横になれるベンチで寝心地は良かったです。

 

しかし、蚊の量が半端なく顔以外完全防備で

寝たんですが起きた時は鼻や眉毛やほっぺたと

普段絶対刺されない様なところがめちゃくちゃ

刺されて大変でした^^;痛痒かったわ~。

 

明るくなってきたらさっさと外に出て

ゲストハウスがある所までタクシーで行き

チェックインしてゆっくりしました。

 

ちなみに空港から外に出るとめっちゃタクシー

が待っていてすごい勢いで声をかけられる

んですが値段がめちゃ高いです。

 

けどそこらへんにいるバングラ人とシェア

したらだいぶ安くなったんで行き先が近ければ

シェアしてみたらいいかもしれません。

 

ダッカのチキン屋でアヌプ氏に声をかけられる

f:id:m-hangloose-s:20160830150749p:plain

ダッカの街並み。俺の滞在したエリアは比較的緑も会ってキレイでしたが電線とかは写真の通りダランと壊れたまんまだったりしました。

 

宿にチェックインをして少し落ち着いた所で

腹も減って来たので街歩きをすることに。

 

美味そうなフライドチキン屋があったので

中を覗きつつ入ろうかどうか迷っていると、

 

『ここのチキンおいしいですよ。』

 

と後ろの方から日本語が聞こえてくる。

 

日本人かな?と思いパッっと振り向くと

そこには身なりの良さそうなバングラ

シュ人がいました。

 

せっかくなんで一緒に飯を食う

『あっ、こんにちは。日本語上手なんですね。』

 

『昔、京都に住んでいて今もダッカにある日本の

企業とも働いてるんで日本語は話せます。私アヌプと言います。』

 

『そうなんですね。自分はまさみと言います。』

 

てな感じで軽く挨拶を交わしたところで丁度

アヌプさんもこのチキン屋でご飯を食べる

所だったらしく一緒に食べることに。

 

話を聞くとアヌプさんの本業は弁護士で

ダッカにある日本企業の法律的な面での

サポートやダッカでも大きい部類に入る

企業の顧問弁護士をしてるとの事。

 

プラスして弁護士以外にもなんか別の

ビジネスを色々してるみたい。

 

本当か知らないけど弁護士として国や市に

深く関わっているらしく国の権力者とも

親交があるとのこと。

 

なんとなくすごい人っぽい。

 

そんな人がなぜ身なりも汚いバックパッカー

俺に話しかけてきたのか?なんて思いましたが

単純に日本人が好きだからと言っていました。

 

謎や。

 

で、色々話ていると今の時期は割と手が

空いているからダッカ市内を回りたいなら

案内するよ!とも言ってくれた。

 

 

う~ん。

 

話を聞いてて面白いっちゃ面白いしイイ人

そうっちゃそうなんだけど何となく胡散臭い

気もするな~と感じていた俺。

 

もちろん現地の人とは関わりたいし案内

してもらえるなんて至れり尽くせり。

 

けど、とりあえずその日は着いたばかりという

のもあり少しゆっくり自分で街歩きをしたかった

のでその日の案内してくれる誘いは断る事に。

 

すると、

 

『明日時間があるんだったら私のオフィスに

来ませんか?日本人に会いたいという私の

友達もいるんでもし良ければ会って欲しいです。』

 

『その後美味しいカレー屋で一緒にごはんを

食べましょう。バングラデシュの美味しい

カレーを食べて欲しいです。』

 

と提案してきたアヌプさん。

 

ちなみにアヌプサンはビジネスで日本語を

使っているからか分かりませんがかなり

しっかりとした丁寧語を使って話します。

 

とりあえず名刺ももらったしネットにちゃんと

したサイトもあるみたいだし一応身元もある

程度はっきりしてたんで次の日に会う事に。

 

 

ちなみに美味いと言っていたチキン屋ですが

少し油っぽくて個人的にはあんまりでした(笑)

 

という事で、

という事で謎のバングラデシュ人アヌプサンに

出会った話でした。

 

海外では本当に色んな人に出会います。

 

現地の人と仲良くなってより深くその国の

良さを知りたい!!って気持ちも強くある

んですが知らない人にホイホイついていく

のも普通に危ないよなと思っちゃいます。

 

このさじ加減が難しいなぁ~。

 

現在はインドにいてそういった事を感じる

出来事が多いんで特にそう思います。

 

安全第一に楽しく過ごしていきたいですね(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================