follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【やっぱり俺は日本人だし日本が好きだから日本が褒められると嬉しいなぁと思った話】

f:id:m-hangloose-s:20160825024220p:plain

自然は綺麗ですね(^^)木、よい!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はインドのリシケシ!!

カリスマ美容師に髪を切ってもらいめっちゃ

スッキリ!!ありがとうございます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、まさみです(^^)

 

ミャンマーに滞在して少し感じた事なんですが

ミャンマーの人たちは日本に対してかなり好意的です。

 

『日本めっちゃ好きだよ!!』

 

『日本最高!!素晴らしい国だよね!!』

 

とガチで言ってきてくれる人がめっちゃ多いです。

 

下の記事でも書きましたか一種の日本信仰が

あるんじゃないかと思うくらい日本に対して

好意的です。↓


SMOCのスタッフも超べた褒めの日本

で、それはSMOCのスタッフ達も同じで日本は

本当にすごいと彼らもかなり日本を褒めてくれました。

 

何がすごいって彼らが特に言ってたのは教育レベルの高さ。

 

特にその教育が田舎も含めて隅から隅まで

多くの国民に行き届いてるのがすごいと

口を揃えて言っていました。

 

これは頭の良さとか云々の教育の話だけでは

なくて思いやりや道徳心と言った人としての

教育を指してそう言っていました。

 

簡単に言うと民度の高さという感じでしょうかね。

 

例を挙げるとゴミについて。

彼らはこう言っていました、

 

ミャンマー人はすぐにそこらへんにゴミを捨ててしまうんだ。』

 

『どんなに注意しても地球はゴミ箱と言わん

ばかりにそこらへんにポイポイ捨ててしまう。』

 

確かにヤンゴンの様な都市部も含め道端

のゴミは多いなと思ったりもしていました。

 

さらには、

 

『高いレベルの教育を受けた人ですら平気で

そこらへんにポイ捨てをする。トイレの使い方だって酷いよ。』

 

個人的にはあまり感じませんでしたが

誰か一人がトイレを使うと中々ひどい

事になると嘆いていました。

 

日本人の相手を思いやる気持ちはベリーグッド!

そして続けて彼らはこう言っていました。

 

『もし次の人が使うと分かっていたら少しでも

キレイに使おうとするのが思いやりだと思う。』

 

『日本のトイレの綺麗さにはビックリした!

それに街でゴミを探す方が難しいよ!』

 

『日本人の相手を思いやる気持ちはベリーグッドだよ!』

 

特に彼らが日本人の姿に驚いたと言っていた

出来事は3.11の地震の時について。

 

あんなにひどい津波の時ですら被災者が食事を

もらうために1列に綺麗に並んで待っているのを

見て日本の民度の高さに驚いた。衝撃だった。

とみんなかなり興奮して言っていました。

 

で、この被災者が列を作ってちゃんと待っている

動画か何かが出回ってるのかわかりませんがコレ

本当に色んな国の人に言われます。

 

素晴らしいって。

 

実際に被災された多くの方が本当に大変な中で

周りを考えた行動をしてくれたおかげでこんな

にも日本はすげー!って色んな国の人が言ってくれます。

 

そう考えると日本人すげーって俺も

日本人ながら思っちゃうかもしれません。

 

と、まぁそんな感じでこれでもかって位

日本と日本人を褒めてくれました(笑)

 

褒められすぎるとどうなのかなと思う所も

ありますが俺は日本人だし日本が好きだから

日本が褒められると素直に嬉しいです(^^)

 

もちろん全部が全部彼らのイメージする日本人

ではないと思いますし数多くの問題が日本にも

存在します。

 

ただ、結構日本人の我々が当たり前と思って

いる事が海外ではいい意味で信じられない

なんて事もよくあるもんだなと改めて思いました。

 

ただ、これは逆も然りで日本では若者の

自殺者数が90年代以降ずっと上がり続けています。

 

で、それが一つの問題という日本では当たり前

の様にニュースで流れている事が彼らにとっては

信じられない事だったりします。

 

『えっ?あんなに発展した何でもできる国で

そんな問題が起きてんの?』

 

と言った感じに。

 

外国の人が言うように日本人に本当に相手を

思いやる気持ち何かがあればこういう問題も

少しずつ少なくなるのではと少し複雑な

気持ちにもなりますね。

 

と、まぁ色々書きましたが何はともあれ

俺は日本が大好きです(^^)

 

で、日本はスーパーいい国だとも思います(^^)

もちろんもっとよくなって行けると思うけど。

 

旅をして色んな国の人と会う機会も多い訳だし

これからも小さな事からでいいから色んな人が

日本を大好きになってくれるきっかけを作って

いけたらなと思ったミャンマーでの一日でした(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================