follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【200個のオニギリと80人前の肉じゃがを作ったよ(^^)】

ミャンマー

f:id:m-hangloose-s:20160817005218p:plain

200個のおにぎり(^^)超大量(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はインドのリシケシ(^^)ヨガ楽しい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、まさみです(^^)

 

3人で話している時にみんなに日本食を食べて

もらえたら嬉しいしみんなと一緒におにぎり

握れたらなんか楽しいね(^^)って話になりました。

 

なんで、早速スタッフのサンマイにその事を

言うと『おぉ~!ぜひやって下さい(^^)ニコリ』

って感じだったんでみんなでわいわい作ってみました!

 

朝一でマーケットに買い物に行く

何を作ろうか?という話になった時、

寿司、親子丼、お好み焼きと色々な案が

出たんですが最終的にはおにぎりと家庭

の味肉じゃがに決定しました!

 

肉じゃがは煮込むだけで作りやすいしね(^^)

 

マーケットで早速食材を調達しに行きます。

 

マーケットはSMOCから歩いて2分位の所に

あって結構でかいので何でも揃いました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160817010855p:plain

みんなで野菜を選んで、

 

f:id:m-hangloose-s:20160818140740p:plain

こんな感じに吊るしてる所から肉を買います。ちなみにありえないほどハエが集ってました(笑)

 

醤油があるかなと少し不安でしたが意外と

普通にありました。

ミャンマー製でしたがなかなかおいしい(^^)

 

その後他の調味料も購入してSMOCに戻って早速調理開始!!

 

ちなみに80人前とかだからじゃがいも100個、

人参50本とかマジで半端ない量になりました(笑)

 

みんなで調理!!

調理場を借りて早速みんなで調理を開始!

 

f:id:m-hangloose-s:20160818141821p:plain

肉は脂身と骨が全く処理されてないので下処理して切っていく。

 

f:id:m-hangloose-s:20160818142040p:plain

野菜もガンガン切っていく!

 

f:id:m-hangloose-s:20160818142333p:plain

人参完成!!

 

って感じで全部の食材を処理していきます。

 

で次は煮込んでいく!

 

f:id:m-hangloose-s:20160818142811p:plain

肉じゃがを煮るのはこの鍋。でっかいヘラで混ぜないといかん位実際超でかいです。

 

f:id:m-hangloose-s:20160818143155p:plain

ホントに混ぜるの結構パワー系の仕事!

 

f:id:m-hangloose-s:20160818143512p:plain

ってな感じで肉じゃが完成!!うまかったな~(^^)

 

続いておにぎり。

 

f:id:m-hangloose-s:20160818143749p:plain

みんなで仕事分担しながらガンガン握っていきます。

 

f:id:m-hangloose-s:20160817005218p:plain

180個超のおにぎりが完成!!

 

いや~、おにぎり握り超楽しかったな~(^^)

子供達も超楽しそうに手伝ってくれてよかった!

 

なにやら以前SMOCに来た日本人の女性も

海苔はなかったらしいけどおにぎりをみんなに

振る舞ったらしい。

 

いいですね~!

 

おにぎりはやっぱり日本のソウルフードですね(^^)

 

みんなでいただきます!!

f:id:m-hangloose-s:20160818144756p:plain

食事の前はみんなでお祈りしてから食べていました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160818145002p:plain

いつも笑顔のタンラー(^^)美味しい美味しいと食べてくれました(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160818145305p:plain

センノ。いや~あなたは本当にいい男!!

 

f:id:m-hangloose-s:20160818145510p:plain

バク食い!!

 

って感じでおかわりする子はガンガンおかわりしてて

みんなかなり喜んでくれて本当に良かったです(^^)

 

スタッフのみんなも食べてくれて無事完食!!

あれだけの量をすごいわ!!

 

という事で、

という事でみんなで日本食を作った話でした(^^)

 

話を聞くと朝昼晩合わせた1日の食事代は8ドルらしいです。

 

この8ドル。一人分じゃありません。

 

1日8ドルで約70人分の朝昼晩1日の食事を

賄っているそうです。

 

肉は高価なので食べる機会はどうしても減るそうです。

 

育ち盛りの子供たちがしっかりとした栄養のある

ご飯を満足に食べれない時もあるようです。

 

こういう場面を目の当たりにすると食べたい物を

好きなだけ食べて食べきれなくなったら捨てる、

作ったはいいけど賞味期限切れで廃棄する、むしろ

食べてみて不味いから捨てるといった生活が根付い

ている国はどうなのかなと考えてしまいます。

 

彼らは子供たちは本当に食べ物の大切さを

知っているから決して残したりしません。

 

食べ物を残すやつは悪だ!!って言いたい

訳ではないですがまず一人一人が自分から

食べ物をなるべく残さないって事を始めて

少しずつ周りに広げていけば徐々に無駄な

食糧廃棄は無くなってくと思うんだけどな。

 

すぐにってのは難しいかもしれないから

少しずつ少しずつでいいから。

 

単純な様で難しいんだけど。

 

まずは自分のできることをしようと思います(^^)

 

 

ちなみに話は変わりますが物価の違いもあるから

安く手に入る食材もあるし寄付でもらえる食材

なんかもあるそうですが子供たちの栄養バランスを

考えてご飯を毎日作るのは超大変!!

 

しかも作ってみて分かったけど超重労働!!

 

これを毎日一人で回してる給食の姉さんにはマジびっくり!

 

今回もめっちゃ手伝ってくれました!

姉さん!ありがとう(^^)!!

f:id:m-hangloose-s:20160818221731p:plain

全くいい写真がなかった(笑)笑顔が素敵なんです(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================