follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ミャンマーで幼稚園の先生になったよ(^^)】

f:id:m-hangloose-s:20160811022240p:plain

マジで可愛すぎる!!天使系!!もちもち!!タナカもまた可愛らしいですね(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はインドのリシケシ!ココ好き(^^)

緑一杯で素敵な所です!いい所だ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、まさみです(^^)

 

俺がミャンマーでボランティアとして滞在させて

もらったSMOCには併設して2歳から4歳位の

子供を抱える幼稚園があります。

 

SMOCに滞在中はだいたい午前中はこっちの

幼稚園に顔をださせてもらっていました。

 

そこの責任者のウィヌンサさんと話していると

もしあなた達がOKなら1時間程の持ち時間で

先生になってもらって子供たちに何か遊びを

教えたりしてもいいのよ、と嬉しい提案を受けていました。

 

こうなればやるしかない!!という事で

けいすけ君、いくちゃん、俺の3人は

その提案を受けさせてもらいました。

 

1時間の持ち時間で何ができるか考える俺たち。

 

色々考えた末、無難ではありますが幼稚園の子達

向けの日本の遊びを一緒にする事にしました。

 

前日に3人で練習したりいろいろ作戦会議をして本番に挑む俺たち。

 

そして本番。

そして本番当日。

 

ウィヌンサさんがミャンマー語

 

『今日はいつもの日本のお兄さんとお姉さんが

楽しい遊びを教えてくれるよ~(^^)』

 

と俺たちを軽く子供たちに紹介します。

 

『キャーイ!!キャーイ!!』

 

ワーワー声を出してあからさまに喜んでくれている子供達。

 

そして早速2歳児でも楽しめるような

簡単な日本の遊びをみんなでやろうとトライ。

 

絶対に盛り上がるだろうと確信を持って挑んだ俺たち3人。

 

が、しかしもう簡潔に言っちゃいますが

全く盛り上がりませんでした。マジで1ミリも。

 

子供たちに前に立って必死に日本の歌遊び

なんかをしようとしますが全く伝わらず

凍り付く部屋の中。

 

f:id:m-hangloose-s:20160811023242p:plain

幼稚園1のイケメンと俺が勝手に思っていた彼も『何だこいつ等?つまんねーな。』とあきれ顔^^;笑

 

俺たちの真似を必死にしてくれる子供達も

いましたが大半の子供は

 

『興味ねぇよ、このジャポネーゼが!!』

 

っていった感じでマジで上の空(笑)

 

いや~この時はマジでつらかった^^;

 

起死回生のハンカチ落とし

これではまずいと思った俺たち。

 

速攻で遊びの内容を歌からハンカチ落としに変更。

これが功を奏しました。

 

ルールを簡単にウィヌンサさんに説明して

もらいましたがぶっちゃけ皆理解できず(笑)

 

この年代の子達には難しかったな^^;

 

けどあまり広くない室内ですがみんなで

ワイワイ走り回るのが大好きな子供達。

 

ハンカチ落としなのか何なのかわかりませんが

ワイワイ楽しそうな子供達。

 

危なくならない様にみんなで注意しながら

ゲームを行ってこのターンは何とか

楽しんでもらえて一安心。

 

最後はシュッシュッポッポで締める!!

何とかハンカチ落としで盛り返した俺たち。

しかしいくら何でも1時間ハンカチ落としは続けられません。

 

他にも数個ゲームは用意していたのですが

残されたゲームはどう考えても盛り上がらない

完全なるクソゲーに成り得る事はこの時点で

みんなが気づいていました。

 

どうしようかと思っていた時閃いたのが『シュッシュッポッポ』。

 

これが何かというとウィヌンサさん達スタッフが

子供たちとお昼になる前に毎日やっている遊び。

 

ただ『シュッシュッポッポ』といいながら皆で

列車のように列を作って繋がって歩くという

単純明快な遊び。

 

コレ、毎日めちゃくちゃ盛り上がっていたんですよね。

 

みんなキャッキャキャッキャ言いながら

超楽しそうに毎日やってるんですよ。

 

パクリでしかないが子供たちが楽しいと

思うにはこれしかないと思いこの

『シュッシュッポッポ』をやる事に!

 

最初は普通にみんなでいつも通り列を作って

ただ周っていたのですが途中で

 

f:id:m-hangloose-s:20160811025924p:plain

こんな感じや、

 

f:id:m-hangloose-s:20160811030032p:plain

こんな感じでアーチ作ったら子供達大喜び。

 

特に仰向けでブリッジしてた時はち〇ぽこが

気になる子供達が多くて何度パンチされたか

分かりません。(まぁまぁ痛かった笑)

 

子供はち〇ぽことうんこが好きですからね(^^)

 

日本の遊びは全く紹介できませんでしたが

とにかくみんなに楽しんでもらいたかったんで

最後はみんな楽しそうにしてくれて本当によかった(^^)

 

協力してくれた先生たちに感謝ですね(^^)

 

その後は、、

俺たちの1時間の持ち時間が無事終わったその後は、

 

f:id:m-hangloose-s:20160811031055p:plain

英語の絵本を読むちょっとした勉強タイムがあって、

 

f:id:m-hangloose-s:20160811031324p:plain

みんなで一緒にお弁当を食べて、

 

f:id:m-hangloose-s:20160811031554p:plain

お昼寝タイム!!みんな最初は中々寝付かないんだけど、

 

f:id:m-hangloose-s:20160811031650p:plain

最終的にはぐっすりおやすみなさい(^^)子供たちの寝顔とかマジで天使!!

 

という事で、

幼稚園で1日先生となったそんな1日でした。

 

いや~本当に保父さん保母さんはすげーなと思いました。

 

たった1時間子供たちの前に立って色々と

やるだけで本当にパワーを使いました。

 

まぁ、保母さんの友達の話なんかを聞くと

もちろん大変な部分もあるようですがかなり

やりがいのある仕事みたいですね。

 

いや~、なんにせよ子供たちは可愛すぎる!!

よいですね~(^^)

 

という事で今日も最後まで読んくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================