follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ジョジョと奇妙な冒険!?マジでなまら優しいミャンマー人の話】

f:id:m-hangloose-s:20160714163027p:plain

ヤンゴンのど真ん中に立つスーレーパゴダ。

 

どうも、まさみです(^^)

 

ミャンマー最大都市ヤンゴン

 

ミャンマー人は本当に優しくて道行く人に

『ミンガラーバー!』と挨拶すると素敵な

笑顔で応えてくれます。

 

ミンガラーバーはこんにちはの意味。

 

新しい国に着いたら『こんにちは』『ありがとう』

『おいしい』位は覚えるようにしてます。

 

この3つを使うだけで現地の人たちもすごく

喜んでくれるしコミュニケーションも取り

やすくなるのでおもしろいです。

 

どこかで出会う外人が『ありがとう』とか

少しでも日本語使ってくれたりすると俺は

嬉しいですね(^^)

 

インドの客引きが『コンニチハ~オニイサン』

とか言ってくるのはちょい違いますが(笑)

 

道端で話しかけてくるミャンマー人達

ヤンゴンの街を歩いていると結構色んな

ミャンマー人に声をかけられます。

 

話される内容はどこ行くの~?とか

日本のどこに住んでんの~?とか他愛もない会話。

 

けど他の国と違うのは話が終わるとだいたい

携帯番号を教えてくるということ。

 

最初はライン持ってるか?フェイスブックは?

とか聞かれるんですが警戒してもってないと

応えると大体携帯番号を紙に書いて渡してきます。

 

で、

 

ヤンゴンで何かあったらココに電話かけて

くるんだ。俺が助けになるから。』

 

とか、

 

『俺はヤンゴンの良さを日本人に知ってほしい。

もし君に時間があれば案内するからいつでも連絡をくれ。』

 

とか、

 

『日本はミャンマーを本当に助けてくれている。

だから俺は日本人に恩返しがしたいんだ。』

 

とか言ってくんですね。

 

いきなり話かけてくるのにはやはり何らかの

裏があると基本的には思っているんでいや、

お前らただ俺を騙して金を巻き上げたいだけだろ?

 

なんて最初は思って警戒していました。

やっぱここは海外だし。

 

けど警戒心は持ちながらもノコノコ彼らに

ついて行ってみると

 

『いや~今日は最高の一日だった!君に会えて良かったよ!バイバイ!!』

 

とか言ってマジでただ単純に街を案内して

くれるだけだったり日本人と話がしたかった

だけだったりとか拍子抜けする事も多々。

 

後に仲良くなったミャンマー人やミャンマー

働いている友達に聞いてみると結構本気で何か

助けになりたいと思って声をかけてくる人も

多いと思うよとの事。

 

確かにこの人達マジで思って言ってそうだなと思う事もあったりします。

 

ミャンマー人やっぱめっちゃイイ人多い!!

 

まぁ、とはいえ油断は禁物。

 

イイ人と思っても悪い人だったなんて事は

ざらにあるので当然最大限の注意を払って

不用意に見知らぬ人に着いていかない方が

安全だとは思います。

 

知らない人について行ったらダメよ!なんて

小さい時にめちゃくちゃ言われてる訳だしね。

 

ただそうやって気にしすぎて現地の人と

交流できないのも悲しい所。

 

難しい所ではあるけど相手の身元をはっきり

させるとか最大限のリスクを排除して現地の

人とも関わっていきたいですね(^^)

 

ミャンマージョジョについて行ってみる

f:id:m-hangloose-s:20160714171709p:plain

けいすけ君とジョジョ。最終的にジョジョはただのイイ奴でした。

 

で、上で色々書きましたがやっぱ現地人と

もっと交流したいなと思っていた俺とけいすけ君。

 

そんな時に話かけてきたのがジョジョ

 

日本はミャンマーの為に色んな支援を

してくれているから恩返しがしたい的な

事を言って話しかけてきました。

 

ジョジョっていう有名な漫画が日本に

あるんだよ~なんて話をしながらヤンゴン

の街を一緒にプラプラしてみる。

 

ちょい怪しいなと思いつつもヤンゴン市内を

少し案内してもらった後、ヤンゴン川を渡った

対岸の街ダラに住んでる彼はダラの街も

案内したいというので一緒についてくことに。

 

対岸に行くには陸路がないので船で行きます。

 

f:id:m-hangloose-s:20160714172803p:plain

超でかい船。現地の人がたくさん乗り込みます。

 

f:id:m-hangloose-s:20160714172656p:plain

あまり知られてませんが日本がこの船を寄付したらしく日本人は無料でこの船に乗れます。

 

f:id:m-hangloose-s:20160714173029p:plain

船にいた女の子。ミャンマー名物タナカをほっぺに塗っていてイイ感じですね(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160714172935p:plain

乗客は200人位いたみたいです。降りるときは大混雑。

 

ってな感じで対岸の街ダラに到着。

 

結構立派なでかい船で川を渡る時間は

10分ちょっとでしたがすごく楽しめました。

 

バイタクの兄ちゃんも一緒に街を回る

街に着くなりバイタクに乗って有名な

蛇の寺?みたいな所に行こうと言われたが

遠いし値段も高かったから却下。

 

その辺をぐるりと回ることに。

 

ダラの街はヤンゴンに比べると結構田舎。

 

川一つ挟むだけでこれほどに街並みが

違うのかとびっくりしました。

 

で、なんだかんだ流れでそこらへんに

いたバイタクの兄ちゃんも俺たちと一緒に

街を回ることに。

 

f:id:m-hangloose-s:20160714175459p:plain

有名らしい寺に行って、

 

f:id:m-hangloose-s:20160714175622p:plain

ジョジョが無表情すぎるけど皆で飲んで中々楽しかったです(^^)

 

ジョジョは終始俺たちの事を気遣ってくれて

お礼にビールでもごちそうするよと飲みに誘った時も

 

『俺はおごってもらうために今回ガイド

したわけじゃないから無理にお礼をする事ないよ。』

 

『二人の気持ちを最優先にしてね。』

 

とマジでただのイイ奴。

 

したっけありがとう!とお別れの時も

 

ミャンマー人の中にはたまに悪い人いるけど

少しでもみんながミャンマーを好きになって

くれると俺は嬉しいんだ。今日は俺と一緒に

時間を過ごしてくれてありがとう!!』

 

とガイドしてくれたのは彼だったのに

逆にありがとうと言ってくれました。

 

なんだか気持ちいいですね(^^)

本当にミャンマー人大好きです(^^)

 

という事で、

という事で結局今回はイイ奴で良かったんですが

この日の夜、現地で働く友人と食事をした際、

ヤンゴンからダラに連れて行って法外な

ガイド料を請求する詐欺まがいの出来事が

よく起こっていると聞きました。

 

なので最大限情報を入手したり自分の身を

守れる準備をしてそういう被害にはあわない

ようにしたいですね。

 

まぁとはいえミャンマー人は個人的な感覚では

擦れてなくてめちゃくちゃイイ人が多い国だと思います。

 

俺はミャンマー大好きになりましたし(^^)

ミャンマー最高!!わ

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================