follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ミャンマー入国!!この旅初めて日本人旅人とルートが被って嬉しかった話】

f:id:m-hangloose-s:20160713212826p:plain

ミャンマー国境での夕日っぽいけど朝日。きれいだったなぁ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在地はインドのジョードプル

道は汚いけど青い街並みは綺麗でよひ!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうも、まさみです(^^)

 

2回目のタイも滞在1週間位で切り上げて

次の国ミャンマーにやって来ました!

 

ミャンマーにはインドカレーとは一味違った

ミャンマーカレーがあるのでめちゃ楽しみに

していた国の1つでした。

 

早朝にミャンマー国境到着

ミャンマーへはバンコクからバスを使っての陸路入国。

夜行バスを使ったので国境の街には早朝に到着。

 

その日入国した一番最初の外人の称号を得ました。

 

ネット上では陸路でのミャンマー行は結構

きついという話が多かったですが俺の感覚

ではそんなにきつくはありませんでした。

 

まぁ感じ方は人それぞれですからね。

 

そこら辺の屋台で早速ミャンマーカレーを食す

f:id:m-hangloose-s:20160713213352p:plain

ミャンマーの屋台種類ありすぎて迷う。

 

早朝にミャンマー国境の街ミャワディーに着く。

 

ヤンゴン行きのバスまでの時間にはだいぶ

余裕があったので朝飯を食べることに。

 

ミャンマーカレー!!

f:id:m-hangloose-s:20160713214014p:plain

写真には写ってないけどだいたいどこの屋台でもこれプラス生野菜が付きます。

 

うわ、何コレ!!最高にうまい!

 

写真の通りミャンマーカレーは日本の

カレーと違いルーはほとんどありません。

 

肉の周りのスープの様なものは油で油を

タップリ使って作るのが特徴です。

 

カレーのルーが少ないと米が食べれないって

人もいるかと思いますがカレーのルーが少なく

ても米をモリモリ食べちゃう系バックパッカー

の俺には全く問題がありません。

 

オイリーではありますがこの油にも味がしっかり付いていて旨いです。

 

少しオイリーなので好みが別れるとも

思いますが味わいにコクがあってマジでうまい!!

 

食いすぎるともたれるけど^^;

 

口直し的な意味合いで生野菜やピクルス的なものがついてきます。

 

個人的には大好きです!

適当な屋台のクオリティでこんなに美味しいとは感激!!

 

お店の人や隣で食べてるおっちゃんも

メッチャクチャ人当たりが良くて超優しい。

 

生野菜が出てきてこれなんだろう的な感じで

戸惑っていた俺に英語が喋れないのに身振り

手振りで必死に生野菜について説明してくれました。

 

ミャンマーは人がイイとは聞いていたけど

初日で彼らの優しさに触れてとても嬉しかったですね。

 

ヤンゴン行きのバスで日本人に会う

ミャンマーカレーを食べて大満足した俺は

時間になったのでバス乗り場へ。

 

バスの中は地元ミャンマー人以外は俺一人。

とりあえず乗り込んで出発を待ちます。

 

すると、

 

『Are you Japanese?いや、日本人ですよね?』

 

と男性の声で話しかけられる。

 

声の主の方を見るとそこには金子賢似の

イケメンが立っていました

 

空席かと思っていた俺の席の隣はこの

金子賢似のイケメンけいすけ君の席でした。

 

話していると彼も世界一周中との事。

ルートもなんとなく似ている。

 

しかもサーフィン好きで俺と同じく最近

まで湘南に住んでいたみたい!

 

共通点の多かったけいすけ君とはすぐに

仲良くなって色んな話をして10時間近い

ヤンゴンまでの道のりを楽しく過ごす事ができました。

 

ヤンゴンについたら狙ってた宿は満室で

近くの別の宿へチェックイン。

 

ココは少し高かったんで次の日には狙ってた宿に移動しました。

 

で、ビールを頂く!!

 

ミャンマーのビールはうまい!しかもキンキンで最高!

 

この時ヤンゴン気温38度とかでした。

 

クソ暑い中で飲むキンキンのビールは

やっぱりうまいですね(^^)

ちなみにこのけいすけ君とミャンマー滞在中

ほぼ毎日時間を共にする事になりました。

 

日本人の旅人と出会う事はあってもルートが

被って『じゃあ、一緒に行きますか!』

みたいのが全くなかった俺。

 

初めてそういう感じになって嬉しかったですね〜(^^)

ミャンマー、イイ出だしでした(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================