follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【タイで高校の同級生と合流して経済格差を思い知らされた話】

f:id:m-hangloose-s:20160701012121p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

カンボジアから再びタイのバンコクに戻ってきました。

 

いや~、何なんでしょうねこのタイの落ち着く感じ。

タイ大好きです(^^)

 

早速前も泊まっていたシングル150バーツの

ゲストハウスへチェックイン。

 

1ヵ月ぶりだったけど宿のおばちゃん俺の事を

覚えててくれてちょっと嬉しかった(^^)

 

バンコクで友人と会う

もともとタイに戻ってくるつもりはなく

カンボジアからミャンマーに行くつもりでした。

 

しかし高校時代の友人であるカズマから連絡を

もらって彼はGWの間バンコクにいるとの事。

 

なら会おうぜ~という事になりタイ再入国を決めました。

 

結果としては盗まれた携帯も買えたし他にも

色んな人に出会えたんでタイに戻ってきて

大正解でした(^^)

 

アソーク周辺で待ち合わせ

連絡を取り合っていた俺たちはアソーク

周辺で待ち合わせする事に。

 

カオサン周辺に滞在していた俺はあまりこっち

の方に出てくることがなかったのですがアソー

ク周辺は高層ビルも立ち並ぶ割と高級エリア。

(俺にとって)

 

待ち合わせ場所でカズマを待っていた俺。

 

高校時代は同じサッカー部だったし卒業してからも

ちょくちょく遊んでいた俺とカズマ。

 

しかしお互い仕事についてからは俺が地元を

離れていたという事もあって実は会うのは

4、5年ぶりくらい。超ひさしぶり!!

 

早く来ないかな~と楽しみに待っていると

遠くにダウンタウンの浜ちゃん似の男を発見!

カズマは浜ちゃんに雰囲気が似てます(^^)

 

浜『おぉ~まさみ!!元気だったか~!!』

 

俺を発見したカズマが声をかけてきます。

 

俺『おぉ~カズマ~!相変わらずの浜ちゃん顔で安心したわ(^^)』

 

久しぶりに再会した俺たちは少し興奮しな

がらもお互いの近況を話しながら目的地の

お店まで向かいました。

 

ちなみに彼の会社の同僚のよね君も一緒でした(^^)

 

好きなもん何でも食べていいよ

そして俺たち三人が向かった店は一品300

バーツ位からのタイでは中々お高めのお店。

 

ちなみに300バーツだと900円位です。

(1バーツ約3円)

 

日本の感覚で考えるとそんな事無いのかも

しれないけど屋台の30バーツのパッタイ

60バーツのグリーンカレーばっかり食べて

る俺にとってはもはや高級料理。

 

うひーって思っている俺にカズマが一言。

 

『何でも好きなもん頼んでいいよ』

 

 

 

……

 

 

えっ、マジすか?

 

浜『俺も昔バックパッカーしてた時とか節約

ばっかしてロクなもん食べてなくてなんと

なく気持ちわかるから今日くらいまさみの

好きなもん食べるべ!』

 

俺『オッケ!!じゃあとりあえずビール!』

 

迷いはありませんでした(笑)

 

けど本当にありがたかったです。

マジでいいのって何回もきいちゃいましたね(笑)

 

その後はマジでOKっていうので彼の

財布は全く気にせず食べたい料理を

ひたすら頼んで食べまくりました(笑)

 

人からの好意は受け取りづらい時もあるけど

しっかり受けっとった方が俺はお互いにとって

基本的にはハッピーだと思っています。

 

たらふく飯を食べまくって大満足!!

いや~カズマ!まじでありがとう!!

 

去年結婚してマイホームも建てたよ

食事中に色んな話をしました。

 

なんせ4年間も会っていなかったんでお互い

の状況もその頃に比べると大きく変わっています。

 

話を聞くと彼は今の会社でマネージャーの

役職についていて数十人のチームを束ねる

トップとして活躍しているそう。

 

一緒にタイに来ていた同僚のよね君も実は

カズマの部下に当たるらしい。

 

話を聞く限り数年でその役職まで行くのは

中々のスピード出世だとか。

 

おぉ!なんかすごい感じだな!!

 

そんな事を思っているとカズマからひと言、

 

浜『ちなみに去年結婚したわ』

 

えっ!?マジで!

それはマジでめでたい!!おめでとう!!

 

浜『だから何だかんだで家も買ったんだよね』

 

どっひゃー!

流石っすねマネージャー!!

 

 

いやはや、びっくりしましたね。

 

式はまだ挙げていないようで今年挙げるそうです。

家は同僚のよね君曰くかなり立派な家だそうで。

 

すごいですね。

 

住所不定無職の今の俺に家を買えるか

といわれたら到底無理でしょう。

 

経済格差ですね(笑)

 

分かりませんが結婚も当分先の話になりそうですね~。

 

彼はこの4年間でコツコツ努力を積み上げて

しっかり結果を出してマネージャーという

役職になった。

 

その頑張った結果として社会的信用も得る

事が出来てマイホームを持つにまで!

 

素晴らしいですね(^^)

 

そんな彼の財力にこの日は本当にお世話になりました(笑)

 

食事の後は夜のタイを楽しむ

マジでごちそうさまでした!!

ありがとう!!

 

ということで彼に食事をごちそうになった

後は夜のタイを案内してもらいました。

 

彼はタイが好きですでに何度もタイに遊びに

来ていて夜のお店も結構詳しい。

 

ゴーゴーバーやらなんやらかんやらと

夜のタイの社会科見学もしっかり案内

してもらいました(笑)

 

ゴーゴーバーは以前行ったことがあったん

ですがそれよりもハードな場所にも連れて

行ってもらいタイって本当にすげーなって感心しました。

 

しかもココでの飲み代も全部奢ってくれるという!!

マネージャーまじでありがとう!!

 

君はサイコーだ!!(笑)

 

楽しい一日を過ごせました(^^)

本当にありがとうね!超楽しかったよ!!

 

という事で、

という事で友人とタイで合流して何から

何まで奢ってもらったという話でした。

 

久々に友人に会って超楽しかったです(^^)

日本帰ったらまたゆっくり色んな話をしたいです(^^)

 

けどこの年齢になってきて生き方の違いや

価値観の違いもどんどん顕著になってきた

な~ってすごく思いました。

 

27とか28歳になるとさらに結婚したり

子供を持つ同世代がさらに増えます。

 

それこそマイホームを買ったなんて話も

ちらほら聞いたりするようになります。

 

 

20歳くらいの時、小学校からずっと一緒の

地元の友達と毎日の様に遊んで酒飲んで

騒いで一緒に時間を過ごしてました。

 

その時はもっと年取って結婚したりしても

一生こんな感じなんだろうな~と結構本気

で思っていました。

 

けど8年たった今。もちろん地元の友人たち

は大好きですし今でも仲良しです。

地元に帰ったら絶対みんなに会いたいです(^^) 

 

けど会うのは年に1,2回。

それで十分になりました。

 

なぜか?

 

それはお互いの見ている方向や価値観が

重なり合わなくなってしまったからなの

かなと思います。

 

もちろんタイミングもあるだろうしそれより

もっと大切な人ができたからとか色々理由は

あると思いますが。

 

どんな人と何をしたいか、どんな風に生きたいか

自分の幸せはなんなのか、人それぞれ年を重ねる

ごとに方向性は変化してくると思います。

 

小さい時、親はなんで昔の友達とたまにしか

遊んだりしないんだろうと不思議に思った事

がありましたが今になってなんとなく理由が分かりました。

 

もちろん転勤続きだったり色んな要素は

あると思います。

 

まぁ、男の場合は出世とかしていなかったら

プライドが邪魔をして会えないとかもあるの

かもしれませんが。

 

で、結局何を言いたいのかっていうと

俺は俺の自然な形を選んで生きてこう

と思ったしだいです(^^)

 

全然まとまってないけど久々に友人に会って

そんな事を思いました。

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================