follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【カンボジアざっくりまとめ】

f:id:m-hangloose-s:20160621194556p:plain

どうも、まさみです(^^)

 

今回はカンボジアのざっくりまとめ!

カンボジアよかった!それでは早速!!

 

カンボジアざっくりまとめ

滞在日数→8日間

 

ベトナムにはちょうど一週間の滞在でした。

 

訪れた街はプノンペンシェムリアップの2都市だけ。

 

有名どころだけ訪れる早足な形になりました。

 

出会った人達とも仲良くなったんでもう少し

ゆっくりできたらなと思う一方遺跡にあまり

興味がないのと次の国タイで友達と合流する

約束もしていたので結局1週間の滞在。

 

けどなんだかんだ俺には丁度イイ位の期間でした(^^)

 

宿泊費用

これは結構安かったですね。

 

プノンペンでの宿はシングルファンで4ドル。

部屋の中もそんなに汚くないし十分くつろげました。

 

ただホットシャワーではなく水シャワー。

 

何個か値段を聞いて回ったけど市内中心の

オルセーマーケット付近の安宿はだいたい

4~5ドル位で泊まれる感じだった。

 

シェムリアップで滞在したのはヤマトゲストハウス。

 

値段はファンのドミで3ドル!安い!!

 

滞在中は扇風機の数が足りなくて暑すぎる

夜を過ごした日もあったが漫画も大量に

あるし部屋もゆっくりくつろげる。(俺は)

 

共有スペースにはでかいファンがあるので快適。

 

一回には日本食とクメール料理が食べれる

レストランが併設されている。

 

ここは美味しいし安いしおすすめ(^^)

 

2~3ドル値段を上げると周辺にはもっと

きれいなゲストハウスも数件ありました。

 

基本的にカンボジアは宿代が安かったです。

 

 

食費

お店に入って食べるなら一食300~500円って感じでした。

屋台では100円で食べれるステーキライスが

プノンペンにあって毎日行ってました。

 

ちなみにクメールカレー(カンボジアカレー)は

どこも400円位してと中々の値段でした。

 

ただしカンボジアもビールは安い!

一杯50円位で飲めちゃいます!

 

フルーツシェイクも安くてうまいです。

一杯50円位。

 

しかもカンボジアのフルーツシェイクは

練乳を入れて作るところが多いのでかなり

濃厚で個人的には超おいしかったです(^^)

 

カンボジア料理も日本で食べるような

味付けに似てる部分もあってすごく

おいしかったですね(^^)

 

交通費

プノンペンからシェムリアップ6時間の

距離をローカルバスで6ドルでした。

 

安いですね。

 

また市民の足でもあるトゥクトゥクはあまり

利用しなかったんですが完全に交渉制です。

 

相場が分からなくて1ドルの距離を10ドル

ぼったくられたバックパッカーにも会いました。

 

大体の相場は宿の人に聞くと教えてくれるので

必ず相場は確認したほうがいいですね。

 

という事で、

 

という事で今回もカンボジアについて

ざっくりとまとめてみました。

 

カンボジア個人的にはすごくいい国でした。

人も優しいしみんなニコニコしてる印象。

 

商売はめちゃくちゃ下手でした。笑

 

カバンが壊れたので買おうかなと思い何件か

店を回りました。

 

俺『これ、いくらですか?』

 

店の人『2000円だよ。』

 

俺『あ、高いですね。了解です』

 

そういって店を出ようとするとほとんどの

店の人が急に慌てだして、

 

店の人『OK、OK分かった。特別に500円にするよ!』

 

といってソッコーで激安プライスを提示してきました(笑)

マジで一瞬で安くしすぎでしたね。

 

そこもイイ所なのかも(^^)

 

それとカンボジアでは悲しい歴史を伝えて

くれる2つの場所で色々考える機会も。

 

アンコールワットではスマホを盗まれ

ましたが教科書に載っていた物の実物を

見れて満足しました。(ミーハー)

 

愉快な日本人ともたくさん出会えました(^^)

それが一番よかったですね(^^)

 

今回はよくボランティアの人が行くような

田舎の貧困地域などに行く機会はなく

基本的にカンボジアのいい部分しか見る

ことがありませんでした。

 

まぁ、今回はそれでよかったのかなと思いました。

 

また来るかと言われると分かりませんが

今回の滞在はカンボジアを楽しむ事が

できました。

 

どうもありがとう(^^)!!

 

カンボジアの次は再度タイに入国しました。

いや~タイはやっぱり落ち着く!サイコー!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================