follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【日本人19人とマカオ人1人でカンボジア焼き肉を食べた話】

カンボジア

f:id:m-hangloose-s:20160619203118p:plain

カンボジア焼肉の鍋。周りで野菜を煮るスタイル。

 

どうも、まさみです(^^)

 

プノンペンから世界遺産アンコールワットのある

シェムリアップ移動してきました。

 

シェムリアップには沢山の日本人宿があります。

その中で俺が選んだのはヤマトゲストハウスという所でした。

 

ココは飲食店も併設してて美味しい日本食や

カンボジア料理も食べれるしスタッフも

雰囲気がいいんですごく良かったです(^^)

 

日本人ゲストハウスでマカオ人に会う

早速チェックインしてダラダラしていると1人で

スマホをいじってる人を発見。

 

こんにちは~と話しかけると俺日本人じゃなくて

マカオ人だよと言われる。

 

結構彫りの深い沖縄系の人かと思ったらマカオ人でした。

 

彼の名前はニック。

 

色々話していると彼も世界一周中との事。

しかも同い年!おぉ、まじか!

 

なぜか同い年というだけでめちゃくちゃ親近感が湧くというこの現象。

 

ニックに聞いたらマカオの人も同い年だと

特別な感じがすると言っていました。

 

どこの国でも同じなんですかね?本当かわからんすけど(笑)

 

日本人の友達を作りたかったが、、

ヤマトゲストハウスは日本人ゲストハウス。

 

たまに外人のお客さんもいるみたいだけど

基本的に8〜9割は日本人のお客さんとの事。

 

俺が滞在中もイタリア人がいましたがそれ以外はほぼ日本人でした。

 

なのでマカオ人の彼になんで日本人ゲスト

ハウスに泊まってるの?と聞いてみました。

 

すると彼はシンプルに『日本人の友達を作りたい』と言っていました。

 

彼は日本語は全く話せないのですが日本には

一度行った事があり、日本の文化や料理、人や

雰囲気が大好きとの事。

 

さらにカンボジアの次は日本へ行くんで

なおさら日本の事を聞きたかったみたいです。

 

が、彼の滞在中はシャイな日本人の方が多かった

みたいで話しかけてもあまり話ができなかったそうです。

 

で、意気消沈してた所に俺が来たらしく

めちゃくちゃ喜んでました(笑)

 

彼とは考え方、価値観なんかが非常に似て

いる部分がありすぐに仲良くなれました(^^)

 

彼の英語力は俺よりは上なんですがアジア人

特有の聞き取りやすさもありめちゃ話しやすかったですね。

 

しかも漢字を使えるので分からない部分は

漢字を用いて話したりしてました。

 

漢字って日本と使い方違ってもなんとなく

理解できちゃうからすごいですね。

 

夜飯を食べに行く

昼過ぎから夕方までひたすら色んな話を

していたんですが腹が減ったんで飯に行く事に!

 

で、ロビーの方に行くと何やら日本人の人達が大勢集まってました。

 

話を聞くとヤマトゲストハウスの人達だけ

ではなく他のゲストハウスに泊まってる

日本人も誘ってみんなでカンボジア焼き肉に行くらしい。

 

みんなめちゃ優しくて良かったら一緒に行きませんか?

と声をかけてくれました。

 

が、俺はすでにニックと飯の約束をしていました。

 

流石にこの大勢の中に外国人1人は言葉も

違うし厳しいかなと思ったんですがニック

に聞くとぜひ行きたいとの事。

 

おぉ、スゲェーな!

 

彼のストロングハートにとても関心しました。

 

もし自分がネイティブ集団20人位と俺一人で

飯に行こうとなったら少しビビって躊躇して

しまうかもしれません。

 

という事で何はともあれみんなで焼き肉に行く事に。

 

楽しかった焼き肉

という事で20人位でゾロゾロと焼き肉屋さんに

向かったんですが20人も座れる席はなく結局

少しバラバラになることに。

 

この焼き肉、結果から言うとすごく楽しかったです(^^)

 

実はニックがベジタリアンで肉が食えない

というまさかのハプニングもありましたが

彼はめっちゃ野菜を頼んで食ってました(笑)

 

それに彼は彼で漢字を駆使して日本人の人達と

コミュニケーションをめっちゃ取ってました。

 

すごいわ〜!

 

ちなみに最近彼から連絡が来て日本に滞在中

の彼は日本が最高すぎるからもう1ヶ月滞

すると言ってました。嬉しいですね(^^)

 

シェムリアップにはかなり多くの日本人の

人がいてこんなにいるの!?とびっくりしました。

 

20人位いたんで全員とは話せませんでしたが

席の近かった数人とは楽しく食事ができました。

 

こういう機会を作ってくれた幹事さんには本当に感謝です(^^)

 

と言う事で今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================