follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【タイ北部カレー≪ゲーンハンレー≫が美味過ぎたのでまとめてみた~チェンマイのなまらうまい店も一緒に~】

どうも、まさみです(^^)

 

【ゲーンハンレー】って聞いたことありますか?

 

あまり聞きなれない言葉ですがこれはタイ北部でしか

食べられないタイ北部の名物カレーなんです。

 

タイ北部の有名料理と言えばカレーヌードルのカオソーイ

ですがそれとは一線を画す全くの別物です。

 

このゲーンハンレー、タイ北部の料理だけど

もともとはミャンマーから伝わった料理らしい。

 

「ハンレー」は、ミャンマー語の「豚のカレー」が語源の様です。

 

バンコクなどでは見かける事はほとんどなく

タイ北部でしか食べられないと言ってもいいかもしれません。

 

 で、タイ北部で食べたこのゲーンハンレーが美味過ぎた

ので早速まとめてみました。

 

ゲーンハンレーとは?

f:id:m-hangloose-s:20160618174800p:plain

※ネットより引用

 

ゲーハンレーは上記にも書いた通りタイ北部のカレー。

 

タイ南部のカレー『マッサマンカレー』やタイカレーの

親玉的存在の『グリーンカレー』が日本で有名になりつつ

ある一方このタイ北部カレー『ゲーンハンレー』は

ほとんど知られていないのが現状です。

 

けど個人的にはこの『ゲーンハンレー』こそもっと

注目されて日本でも広まっておかしくない!!って

位『うまい!!』とタイで思わされたカレーでした(^^)

 

マジうまい!!

 

ぶつ切りの豚肉とたっぷりのショウガを使うのがこのカレーの特徴。

 

ルーはお店によっても若干違いましたが基本は

日本のカレーとは違ってサラサラしたスープの様な感じ。

 

それにタマリンドのやさしい酸味がマッチしてショウガが

効いた日本人好みの食べやすいカレーです。

 

日本人好みといっても日本の一般的なカレーとは全く違います。

 

多くのサイトには日本の一般的なカレーに近い味と

いった記述が目立ちますが個人的には全くの別物と

思います。

 

ただ日本人も大好きなショウガが本当にこれでもかって

位たっぷり使われているんでその点では日本人にも

馴染みやすいかなと思います。

 

タイのカレーはあまり長時間煮込まないものが多いと

料理教室で習ったのですがこのカレーだけは別で

ハンレーペーストというゲーンハンレーのもとになる

ペーストに肉を漬け込んで柔らかくなるまで煮込む

日本の角煮的な要素もありました。

 

ほんのりまろやかな味もするこのゲーンハンレー。

 

最後の隠し味で『黒糖』や『はちみつ』『砂糖』

なんかを入れて味をまろやかにするなんて事も

タイ人の友達が言っていました。

 

タイ料理に欠かせないレモングラスももちろん入ります。

 

いや~タイカレーは奥が深いですね~(^^)

 

チェンマイのゲーンハンレーがなまら美味い店

f:id:m-hangloose-s:20160618184101p:plain

お店の外観はこんな感じ。

 

店名:ジョークソンペット

住所:51 SriPhum Road, Mueang ChiangMai, ChiangMai, 50200

 

バンコクナビのページ↓

 

チェンマイの北門から徒歩5分位の所にあります。

 

で、このお店実はおかゆ屋さんなんですね。

ジョークとはタイの朝食の定番の1つでおかゆの様な物。

 

それの有名店がこのジョークソンペットです。

 

おかゆ屋さんのカレー?と思うかもしれませんがマジでうまいです。

 

ゲーンハンレーにハマってネットで調べたりタイ人に

聞いたりと10件近いお店でゲーンハンレーを食べ

ましたが個人的にはココのゲーンハンレーがダントツ

でおいしかったです(^^)

 

チェンマイの日本人宿スローハウスに泊まってた時に

そこに長期滞在しているりょうじさんにこのお店を

聞いたんですが本当に大当たり!!ありがとうございます(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160618185218p:plain

ジョークソンペットのゲーンハンレー。少し辛いけど激うま!!80バーツ(約240円)

 

f:id:m-hangloose-s:20160618185355p:plain

店内の様子。吹き抜けの店内で気持ちいいです(^^)

 

このお店のゲーンハンレーは個人的にマジでおすすめです。

 

カレーの入ってる器が小さいので『うわ、量少ないな』と

最初思ったんですが器の底が意外と深くてほろほろに

煮込まれた豚肉がたっぷり入っています。

 

で、食べてみると十分な量があります。

 

スープの中には千切りされたたっぷりのショウガが

これでもかってくらい入っていてgood。

 

このショウガがピリッと効いて豚肉のこってり

した感じも打ち消してくれて非常に食べやすいです。

 

付け合わせのきゅうりも口の中をさっぱりしてくれるのでgood。

 

いや~書いてて本当にまた食べたくなってきた(笑)

 

超おすすめなんでタイ北部チェンマイに行った際は

ぜひというか必ず位の勢いでここのゲーンハンレーを

試してみて欲しいですね(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================