follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ベトナムカレー『カリーガー』を探して】

どうも、まさみです(^^)

 

ベトナムにも実はベトナムカレーなるものがあります。

その名も『カリーガー』

 

なんかカッコいい名前ですね(^^)

 

カリーガーとは?

f:id:m-hangloose-s:20160615184155p:plain

カリーガーとはいわゆるベトナムのチキンカレーの事を指します。

 

ベトナムではカリーはそのままカレーと言い

ガーはチキンの事を意味します。

なのでカリーガー。シンプルですね(^^)

 

このカリーガーの特徴はココナッツミルクと

サツマイモをたっぷり入れるところ。

 

このサツマイモが軽く崩れるくらい煮込んで

あってココナッツミルクとマッチして辛味のない

非常にマイルドなカレーです。

 

スープカレーが大好きな俺は個人的にはサツマイモを

煮込むのもいいけど軽く素揚げして香ばしさを出しても

あのマイルドなスープなら合うのではと思いました。

 

ベトナム人に教えてもらったんですがカリーガーは

ほとんどスパイスを使わないで作るとの事。

 

入れるとしても少量のガラムマサラ

ミックススパイスですね。

 

けど通常これもほとんど使わないようです。

 

ただレモングラスは必ず入れます。タイカレーのように

あっ!レモングラスの味がする!ってほど主張しては

きませんがほんのりベトナムカレーからはレモングラス

香りや味が漂っています。

 

レモングラスはココナッツ系のカレーと本当に

相性がいいですね(^^)

 

それと甘みを出すために砂糖を入れることもあるそうです。

 

どこでカリーガーを食べても確かに辛さは皆無で

ココナッツミルクとマッチした非常に甘い味を

多くの店で感じました。

 

そしてこのカリーガーはベトナム南部のカレーなんです。

 

ベトナムという国は南北に非常に長い国で

日本同様に北と南では習慣だったり文化、

食べるものも違ってきます。

 

なので俺がベトナム北のハノイにいた時に

色んなベトナム人に、

 

『カリーガーの美味しいお店この辺にある?』

 

と聞いてもみんな『カリーガーって何?』と

応えるか『南の方の料理だよ』と答えてくれました。

 

北海道でゴーヤチャンプルー食べたいんだけど

とか博多ラーメンのうまい店どこ?って聞く

ようなもんなんですかね。

 

ホーチミンでカリーガーを探す

という事で南部最大の街、ホーチミンにて

ベトナムカレー『カリーガー』を食べてきました。

 

けど色んなベトナム人に聞いてみても意外と

有名な店というかオススメの店を聞くことが

できなかったですね。

 

なんか話を聞いてみると『カリーガー』

自体がそんなに有名ではないらしい^^;

 

みんなカリーガー食うなら南部名物のフーティウ

を食えって言ってくる(笑)

 

けど、ネットや何人かのベトナム人の情報を

元にうまいカリーガーが食えるらしいお店に

行ってみました。

 

フォー2000のカリーガー

f:id:m-hangloose-s:20160615183900p:plain

という事で食べたのがココ、フォー2000のカリーガー。

 

店名: フォー2000

住所: 1-3 Phan Chu Trinh, District1, Ho Chi Minh City

 

有名なベンタイン市場の近くにあります。

 

ココは名前の通りフォーの専門チェーン店です。

市内に数店舗あるとか。

 

けどカリーガ‐も有名なんだそうです。

 

宿の人もココをおススメしてました。

店内はなんだか大衆食堂といった感じ

 

俺が入った時は昼時だったんですが結構

人が入っていました。

 

で、早速カリーガーを注文。出てきたのがコレ。

f:id:m-hangloose-s:20160615184354p:plain

 

中にはチキン、玉ねぎ、さつまいも、おくらが入ってます。

ルーは完全にスープで雰囲気はスープカレーに似ています。

 

この写真じゃ少しわかりづらいですがサツマイモ下の方に

ゴロッゴロ入っていました。

 

肝心の味ですが、、、うまいです!!

ココナッツミルクのマイルドな感じにサツマイモが

ほどよく溶け込んでてかなり優しい味。

 

インドカレーのように油をたっぷり使っておらず

スープ系なのもあってするする胃に入っていきます。

 

で、チキンの旨みもしっかりスープに出ているので

マイルドだけどご飯も進みます。

 

辛いカレーが苦手な人にもぴったりのマイルド感。

 

結構色んなお店でカリーガー食べましたが

フォー2000が個人的には一番おいしく感じました。

 

カリーガーよい!!

 

という事で、

という事でベトナムカレー『カリーガー』についてでした。

 

このフォー2000以外にも結構色んな店にカリーガーは

あるので色んな所で食べましたがフォー2000も含めて

 

『うゎ!マジうめぇー!』

 

ってレベルのカリーガーには正直出会えませんでした。

(ただ個人的にはフォー2000が1番美味しかった)

 

もともとココナッツミルク系のカレーが大好き!!

ってわけでもないというのが原因かも知れませんが。

 

いや、普通にうまいんですけどね(^^)

 

店によってはカリーガーという名前ではなく

ただのチキンカレーという表示の所もありました。

 

が、カリーガーというワードはみんな知っていました。

 

ココナッツミルク系のカレーが好きな人は

ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================