follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ハノイでカウチサーフィン使ってみたよ(^^)】

どうも、まさみです(^^)

 

本来ハノイではカウチサーフィンを使ってホスト

の家に泊まらせてもらう予定だったんですが

体調不良のため叶わず。

 

でも別のホストとも連絡をとっていてとりあえず

一緒にお茶をする事に!

 

ホストのオアインと待ちあわせ

カウチサーフィンはこれで2回目なんですが

やはり出会うまでが1番緊張します。

 

もちろん会う前にメールでやり取りはしてるん

ですがどんな人が来るかなとやはり緊張します。

 

待ち合わせ場所までの行き方、住所も丁寧に

教えてくれていたんで迷う事はありませんでした。

 

待ち合わせ場所に15分前に到着した俺。

 

まだ来ないかな〜(そわそわ、そわそわ)

 

10分経過。

 

そろそろ来るかな〜(そわそわ、そわそわ)

 

待ち合わせ時間になる。

 

おっ、時間になった、写真で顔確認しておこう。

 

と、思ったその時、

 

『マサさんですか?』

 

と女性に声をかけられました。

 

振り向くとそこにはめっちゃ可愛いベトナム人の女性が立っていました。

 

『おぉ〜オアインさん?』

 

俺も声をかけて話してみると今回会う約束を

していたオアインでした(^^)

 

オアインは俺より年下で20代前半。
日本人が好きそうな感じのベトナム美人さんでした。

 

いや、てかベトナム人の女性はめっちゃカワイイし

カワイイ人が多いと思います。

 

旅人と話しててもベトナム人が断トツ可愛かったと

みんな口を揃えて言うし実際俺もそう思います。

 

街歩いてるだけでカワイイ子を結構見かける

し店員さんもカワイイ人多い!

 

なんでなんだろ?

 

とにかくベトナム人はカワイイです!

 

ハノイの若者に人気のカフェへ

f:id:m-hangloose-s:20160601010258p:plain

なんだかオシャレな感じです。

 

俺がコーヒーが好きという話をしていたら

オススメのカフェがあるから連れてってくれる

という事になってそこへ行く事に。

 

行ったカフェはコングカフェという所。

 

ベトナムに何店舗かあってどこもすごくオシャレで

非常に人気なんだとか。

 

f:id:m-hangloose-s:20160601010727p:plain

置いてる小物もオシャレです。置き忘れのタオルもオシャレに見えなくもない。

 

f:id:m-hangloose-s:20160601010759p:plain

店構えもイイ感じでオシャレなハノイっ子が集まります。

 

f:id:m-hangloose-s:20160601011302p:plain

欧米人は絵になります。

 

こんな感じで内装はめっちゃオシャレ!

 

オールドベトナムをコンセプトに作られている

みたいでビンテージ系のお洒落な物がいっぱいありました。

 

ここは週末には音楽ライブやイベントもあるみたいです。

ハノイのお洒落な若者達やアーティストが好んで使う場所と言ってました。

 

確かにオシャレ!

 

ベトナムの大卒の初任給

彼女とは色々な話をしました。

恋愛、お互いの国の文化、夢、仕事。

 

彼女は日本が好きなので日本で働きたいと言っていました。

 

やはり給料面でもベトナムに比べるとかなりいい

みたいでそういった部分でも日本がいいと言っていました。

 

アジアを旅して感じるのはやはり給料の差。

 

日本に行きたいと言ってくれる外人はたくさん

いるんですが金銭的な面で海外旅行、特に物価

の高い日本に行くというのは中々ハードルが高いようです

 

彼女曰くベトナムの大卒の平均的な初任給は

4~5万円位らしいです。

 

いくらLCCが発達してきたとはいえ滞在費だけ

でもかなりの額がかかります。

 

ただ彼女は来年には日本に行く計画を

立てていると言っていました

 

そういう時にまた会えるからカウチサーフィンはいいですね(^^)

 

ヒゲ切った方がいいよ

色んな話をした中でさり気なく何度もヒゲを切った

方がイイ、不潔だと言われました(笑)

 

ベトナムの男の人は髪は短髪、ヒゲを生やして

いる人はほぼいなくて長髪ヒゲはアーティスト位

あまりいないと言っていました。

 

また長髪とヒゲを生やしている人はいわゆる

『ワル』に部類されるらしくあまり好まれて

いないようです。

 

ベトナム人に持てたいなら短髪です!!

 

特別ヒゲや髪にこだわりがあるわけじゃない

んですがいかんせんココだ!っていうタイミング

がなく髪は3年ヒゲは1年位伸ばしっぱなしに

なってますね〜。

 

イイタイミングを見つけてどこかで

バッサリいきたいと思います(^^)

 

ちなみにこの日は週末でたまたまライブも

やっていました。

 

80年代の歌謡曲みたいな少し古めな感じの選曲の

ライブだったんで今ベトナムでこういう歌が流行

ってるか聞くと全く流行ってないと言ってました(笑)

 

ハノイっ子のオシャレなカフェ事情を知れて大満足でした(^^)

 

という事で、

カウチサーフィン再度使って見ましたがやっぱいいですね!

 

俺の場合まだ現地の人の家に泊めてもらう

という使い方はしていませんが会うだけ

でも十分楽しいです。

 

その国の色んな事を聞けますし今回はこの後俺が

行く予定の場所でのオススメなんかもローカルな

情報で聞けました。

 

何にせよ友達ができるのがいいですね!

 

今回は超盛り上がったかと言えばそうでもない

けどきっと彼女が日本に来た時は再開すると思います。

 

ありがとうオアイン(^^)

 

英語も旅の中で少しずつレベルアップできるように

頑張っていきたいと思います(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================