follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ラオスざっくりまとめ】

ラオス

f:id:m-hangloose-s:20160601001700p:plain

どうも、まさみです(^^)

 

今回はラオスのまとめ。

スマホ落として詳細な家計簿ないんで自分の肌感の

ざっくりなまとめです。

 

それでは早速!

 

ラオスざっくりまとめ

滞在日数→7日間

 

気に入ったら長くいようと思ってたんですが

体調不良もあってかあまり俺にはフィットせず

さくっと1週間でラオスは後にしました。

 

宿代

宿泊費はタイ、マレーシアと同じくらいの値段感覚

で泊まれると思います。

 

日本円で500円くらいで。

 

そんなに苦労して探さなくても俺の行った有名所の

ルアンパバーン、バンビエン、ビエンチャンあたり

なら簡単に安宿見つかると思います。

 

誰かとシェアするともっと安くなります。

 

宿によって朝食付きとか水飲み放題とか色々あるんで

泊まる際は条件訪ねてみるといいと思います(^^)

 

食事代

これは感覚的に少し高く感じた!

 

タイやマレーシアで200円位で1食さくっと食べれてた

ところが店で頼むと300〜500円位の感覚でした。

 

ただ屋台なんかは結構安くてフルーツシェイクも50円

位から飲めてフランスパンのサンドイッチなんかも

200円位で食えます。

 

ルアンパバーンには150円位で食べれる屋台ビュッフェ

もあるんでそういう所は安いですね。

 

あれ、そんなに高くないかも(笑)

 

けど感覚的には商店で買うアイスもタイで30円で

買えてたものが100円位したり(全く同じ物)タイ

とかほど気軽になんでも買うっていうのはなかったですね。

 

交通費

これはアホみたいに高いっ!てイメージも無いし

アホみたいに安いってイメージもないんで普通

感じだったと思います。

 

めっちゃざっくりですが^^;

 

ただビエンチャンからベトナム行きのスリーピング

バスは時期が正月だから(他の客が少ないから)と

言って1.5倍位払わされました。

 

かなりの数バス会社回りましたがどこもそうだった

んでそうなんでしょう。

 

チケット買う際は自分が買ったお店の斜め前のお店

ではそこよりだいぶ安く同じチケット売ってるなんて

事がザラであったんで安いの求める人は何件かお店を

回ったらいいと思います。

 

という事で、

という事で、今回もざっくりまとめてみました。

 

ラオスは安いってイメージがありますが色んな

物を周りの国から輸入してるので結局色んな物

の値段は高くなっちゃうんですね。

 

それと人ですが個人的には優しさ的なものは俺が

関わったラオス人からはあまり感じませんでした。

 

結構ぶっきらぼうで店の人も宿の人もそこらへんの人も

観光客は適当にあしらうってイメージを持ちました。

 

ラオスからベトナムの国境でもバスのスタッフと

国境の職員に非常に不快な事をされて最後の最後

までラオスなんなん?って感じで残念でした。

 

まぁこれは俺が感じたイメージなだけなんでめっちゃ

優しかった!って言う人もたくさんいると思うし現に

優しい人もたくさんいると思います。

 

ただ今回俺はあまりそういう人に出会えなかったってことですね。

 

これは個人的な感覚としてその国が良かったか

どうかって結局はその国の人で良かった、悪か

ったって判断する事が多いなって思いました。

 

もちろんそれだけではないけど。

 

現地に友達ができればやっぱその国の事が気に

なるしまた遊びに行きたくもなる!

 

で、いい人に出会ったらその分いい思い出ができるし

嫌な人にあったらその分やな気持ちになったりする。

 

まぁこれは現地の人に限らず人っていうのがやっぱ

俺の中ではすごくウェイトが高いんだなと。

 

まぁ何言いたかったかよー分かんなくなっちゃった

んですがとりあえずラオスはそんな感じでした!!

 

1週間ありがとうございました(^^)!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================