follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【タイざっくりまとめと10バーツで食べれる激うまな『アレ』】

どうも、まさみです(^^)

 

いやいや、かなり久しぶりのブログ更新という事もあり

リアルタイムとの差が約2か月もあるというヒェ~な感じ

になってしましました。

 

が、今回の旅はブログを書ききると決めてるので今後も

自分のペースで書ける時にブログを書きつつもなるべく

リアルタイムに沿って書ければなと思います。

 

見てくれている方がいればよろしくお願いします(^^)

 

ちなみに最近まではミャンマーに滞在していて現在は

バングラデシュのダッカに滞在しています。

 

ここ数日はまさかのバクテリアによる発熱に悩まされて

マジでしんどい感じでしたが病院でもらった薬を接種

してからだいぶ調子がよくなりました。

 

俺はそこら辺の屋台飯をあまり気にせず美味しそうなら

どこの国でも結構食べてるんですが医者曰くそれが

原因っぽいです^^;

 

もぉちょい耐えれると思ったんだけどな~

 

本当に体調悪いと何にもできないんで今後は体調管理に

もっと気を使いたいと思います。

 

てな感じで現状はこの辺にしておいて今日はタイでの

費用をざっくりまとめてみたいと思っていたんですが

家計簿アプリを入れていたスマホカンボジアで盗まれて

今までの家計簿が見れない状況。マジで涙ですね。

 

スマホ買ったんですが何故かアプリにログインできず

今に至るという状況ですね^^;

 

なんかこれだけ見ると踏んだり蹴ったりですが

結構調子はイイ感じです(^^)笑

 

という事でスーパーざっくりとしたタイの

費用まとめをしたいと思います。

 

スーパーざっくりまとめ

 

滞在日数→28日間

 

・宿について

一番最初に到着したハジャイというタイの南部の街は

バンコクなどに比べると少し宿が高い印象がありました。

 

結構歩き回りましたがドミの宿は無く俺が泊まった

所はシングル240バーツでした。

 

続いてバンコク

 

バンコクはカオサン付近に滞在。

 

宿は見た感じ100バーツ位からありますが南京虫

の噂や値段相応の話を聞くので注意。

 

俺はカオサンから少し外れたシングル150バーツの

宿にずっと滞在してました。

 

チェンマイバンコクより安い印象があり150バーツ

出せば結構オシャレな綺麗なドミ泊まれます。

 

100バーツ代でも汚くはない普通の宿でした。

 

パーイも100バーツ位の宿もあるし250バーツとか

出せば結構いい川近くのバンガローとか泊まれます。

 

基本的に150バーツ位の宿に泊まってたんで約450円!

ざっくり計算ですが150B×28日=4200バーツ

 

で、たまに200バーツ以上のとこも泊まってた(マジたまに)

んでプラス1000バーツ位したとして5200バーツ

 

日本円で約15600円!!

 

スマホなくして詳細ではないけど本当は夜行バスとかも

使ってたりするからもうちょい安いはず。

 

個人的に宿代1日500円台で抑えれてよかった!!

タイありがとう!

 

・交通費

 

交通費に関しては大体の数字も出せないけど長距離の

移動はバスを使えば安いしタクシーはメーターに乗れば

そんなに高くなかった印象です。

 

ただここに関しては曖昧な情報しかないんでマジで

ざっくりですが『えっ、ここからここまでそんなに

かかるのかよ~うげーっ』って感じの値段のものは

なかったです。(ボラれなければ)

 

タクシーやバイタク、トゥクトゥクのぼったくり

には注意が必要ですね。

 

・食費

節約しようとしたらバンコクなら30バーツでうまい

パッタイ食えるからかなり節約可能。

 

コンビニヌードルとかもっと安い。

 

基本的に一食30~100バーツ位だせばだいたい単品物の

おいしい屋台飯は食えちゃいます。

 

フルーツスムージーも30バーツ位から。

 

俺は安いから食べたい物あれば食べるしスムージーも

一日3杯とか飲んでたけどそんなに食費いってないのでは

と勝手に思ってます。

 

いや~、だから最後にこうやってざくっとまとめ

たかったのにな~!!まぁ、しゃあない。

 

そんな感じです。

 

・観光費

入場料のかかるお寺や遺跡にとツアー、それと

バイクも借りたりしたんで全部で2000バーツ位

かかってるかもしれません。

ちょっと詳細不明です。

 

・医療費

タイでは2回予防接種うちましたがざっくり4000バーツ

位だったんで1万2000円ですね。

 

・詐欺

3000バーツ……

 

この記事参照して下さい。↓


という事で、

家計簿がないんでかなりざっくりな感じのまとめでしたが

本当にタイは素敵な国でした(^^)

 

飯うまいし宿も安い!!

 

昔から来てた人からしたら高くなってたり変わったのかも

しれないけど旅人からしたらまだまだ安いと思います。

 

人に関しては優しい人ももちろんいますが結構商売慣れ

してて『カモにしてやるぜ!!』みたいな気持ちが見え

隠れする時が多かったんで若干疲れました。

 

が、現地の女性(特におばあちゃん)が言う

『サワディカ』の言い方には毎度なまら

癒されましたね~(^^)

 

なんか文字じゃ全然表現できないんだけど

『サワディカ~~』の『ディ』と『カ~』の

発音の仕方と延ばし具合が絶妙に心地いいんですよね(笑)

 

このサワディカだけじゃなくて会話聞いてても意味は

分からんけど語尾がかわいらしい。

 

タイ語いいですね(^^)

 

それと最後に!タイでってか東南アジア見つけたら1日

3本は食っていた最強にうまいと俺が思うアイスを紹介。

 

ミロアイス!!10バーツ!!

f:id:m-hangloose-s:20160525215002p:plain

わや食ってたのに写真撮り忘れるという失態を犯し

ネット上から拾ってきました。

 

こっちは12バーツ!!

f:id:m-hangloose-s:20160525221330p:plain

中に練乳みたいなのが入ってたコレがまたミロ本体

と混ざりあって最強にうまい!!

 

どちらもコンディションによってどっちを食いたい

かの気分は変わりますがどちらもマジでうまいし

安いしで食いまくりでしたね。

 

セブンイレブンにほぼ100%あるんで見つけたらぜひ(^^)

 

いやぁ、本当にタイ好きです。だから1ヵ月もいたしね。

カレーもめっちゃうまいですしね(^^)

 

ありがとう(^^)

 

という事で久しぶりの更新でしたが今日も

最後まで読んでくれて本当にどうも

ありがとうございました(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================