follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【チェンマイから国境の街チェンコンへ】

どうも、まさみです(^^)

 

今日はチェンマイから国境の街チェンコンへ移動。

チェンコンのパパイヤビレッジという所で友人と

待ち合わせをしていたのでそこに向かいました

 

チェンコンへの行き方

俺はこのサイトを参考にしてチェンコンまで行きました。↓

 

ただ、朝一で行ってもチェンマイチェンコン間の

チケットは売り切れてたんでやむなくチェンライ

由で行きました。

 

ただチェンライでバスを降りた隣のバスが

チェンコン行きのバスで『チェンコーン!チェンコーン!』

と客引きのおっちゃんが叫んでたのですぐに乗り込めました。

 

値段も直通より若干安かったです。

 

チェンコンまでのローカルバスは窓はドアも全開で

風が気持ちよく吹き抜けてとても調子が良かったです(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160504015924p:plain

なまら分かりづらいけど窓前回のローカルバス。走る道は田舎道です(^^)

 

チェンコンに到着

チェンコンのバス停からパパイヤビレッジは結構離れてます。

なので重いバックパックを担いで歩くのはかなりキツイと思います

 

バスステーションにいるトゥクトゥクのおっちゃん

が30バーツで宿の前まで行ってくれるんで使う事を

オススメします。

 

俺は最初80バーツとか言われてなまらふっかけられ

ましたが俺は相場知ってるからと言って30バーツ渡す

と仕方ねぇなみたいな感じで連れてってくれました(^^)

 

30バーツが相場だそうです。

 

パパイヤビレッジで友人と再開!!

f:id:m-hangloose-s:20160504020228p:plain

 

パパイヤビレッジ到着!

ココはかなりくつろげます!!

 

結構山の方にあってすごく静かな所でゆっくりするにはもってこい!!

 

実際ココで沈没してる旅人もチラホラいるとか。

パパイヤビレッジは日本人の奥さんとラオス人の

夫の夫婦で切盛りされてるようです。

 

俺が着いた時は夫のシンしかいませんでした。

 

シンは口数は少ないですが聞いたことに関しては

何でも答えてくれて非常に優しかったです。

 

この宿はシンの地元のカム族の伝統的な家の作り方で

作った家ですごい風情がありました。

 

こんな感じ,イイ感じです(^^)

f:id:m-hangloose-s:20160504020720p:plain

 

そしてパパイヤビレッジでは2人の人と再開する事ができました。

 

1人目はパーイの宿が同じだったけどタイミングが

悪くて少ししか話せなかったカレー大好き小池さん。

 

もう一人は日本のゲストハウスで俺の友達と一緒

に働いてた所から仲良くなったミッチー(^^)

 

ミッチーもちょうどこの時東南アジアを回って

いて何とかうまくチェンコンでタイミングが

あって会うことができて本当によかった!

 

続々集まる日本人

ココ、チェンコンは場所的には用がなければ中々

訪れない様な所なんですが日本人宿という事も

あって結構日本人が集まってました。

 

塾講師で仕事の合間を見ては世界中に旅に出てる

パワフル65歳オーバーの中川さんや5キロ位の超

少ない荷物でアジアを周ってるミニマリストのあかりちゃん。

 

タイの離島で家造りに携わっていた大工のみつ君と彼女のめぐみさん。

 

このみつ君カップルは瞑想寺で仲良くなったふみさんの

友達だったていうんだから世界は広いようで狭いとびっくり。

 

みんなでお酒片手に色んな話ができて良かったです(^^)

 

夜はソンクラーンの前夜祭も?

俺が滞在してたこの時期は水かけ祭りの時期

だったこともあってそれの前夜祭的なものが

中心地(と言ってもすごく小さい)の方でやってました。

 

こんな感じ。

f:id:m-hangloose-s:20160504021103p:plain

 

ラオス、タイ、マレーシアと様々な国の歌手が

来てフェスティバルみたいなのがやってて屋台

なんかもたくさん出てました。

 

国境が隣接してることもあってソンクラーン

時期だけでなくよく色んな国との交流イベント

みたいなのがチェンコンでは開かれてるそうです。

 

という事で、

基本的には何もないチェンコンの街なんですが

ゆっくりするにはもってこいだと思いました。

 

そして特にパパイヤビレッジではリラックス効果の

高いめちゃキモチイイ事ができます。

 

次回はパパイヤビレッジでできる超オススメのそれ

について紹介しようと思います(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================