follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ゆったり、まったり、のんびりと。タイで乗る鉄道の旅】

どうも、まさみです(^^)

 

タイ国鉄に乗ってタイ南部の街ハジャイから

首都バンコクまで移動しました。

 

タイの列車すごくいいですね~。

 

あんまり他の列車に乗ったことがないんで

比べることはできないんですがすごく心地

良かったです(^^)

 

夜8時にハジャイの街を出発して首都バンコクには

昼前の11時位に着きました。

 

約15時間の旅。

 

俺が乗った列車は停車駅の少ない時間がかからない

タイプの列車だったんですがそれでも15時間です。

 

中々の長旅ですが外の風景なんかを見ながら

ゆったりと向かうことができました。

 

タイの列車のいいところ

 

15時間の道のりもなんのその。

 

個人的に良かったと思うタイの列車のいいところを 

何個か挙げて行こうと思います。

 

 

①スーパーのんびり

f:id:m-hangloose-s:20160401115749p:plain

よくわかんないけど20キロ制限!?

 

本当にのんびりしています。

 

何がのんびりしているってまず列車のスピードも

なんだかすごくゆっくりしています。

 

列車は速いという固定概念があったんですが

逆にタイの列車はずいぶんゆったりと走るな~

という印象がありました。

 

スピード感が心地良いです。

 

②景色を楽しめる

f:id:m-hangloose-s:20160401153625p:plain

 

風景がきれいです。

 

全体的に田舎道を通るみたいで何かがあるって

わけではないですがなんだか落ち着く風景が広がっています。

 

夜はもちろん真っ暗で何も見えないんですが

朝起きてからは何時間も外の景色を眺めて

ぼんやりとしながら乗っていました。

 

基本的に田舎の田園風景が多いんですが南国タイを

象徴するような南国っぽい木もたくさん生えています。

 

ハジャイーバンコク間は約1000キロあるので

風景も色々と移り変わるんで飽きることなく

色んな風景を楽しめるのではと思います(^^)

 

③かわいい子供がいっぱい

f:id:m-hangloose-s:20160401154257p:plain

身を乗り出して外を眺める男の子、大丈夫かなと少し心配になる。

 

俺が乗った時だけかもしれませんがタイ人の

かわいい子供たちがたくさん乗っていました。

 

何が面白いのかわかりませんが1時間位ずっと

俺を眺めてきては目が合うと『イヒィーッ!!』

と言って喜びながら隠れるという3歳位のめちゃ

キュートな男の子が俺の前の席に座ってました。

 

俺もめっちゃヒマだったんだその子と目が合っては

『イヒィッー!!』って言って喜びながら隠れてました。

 

本当に子どもはかわいいですね~(^^)

 

④売り子がタイフードを売りに来る

f:id:m-hangloose-s:20160401154637p:plain

15時間もの長時間列車に揺られると流石に腹が減ります。

 

しかし、列車では売り子のおっちゃんやおばちゃんが

かなりの頻度でご飯や飲み物、デザートなんかを売りに

くるんでいつでも購入可能です。

 

俺はコンビニでお菓子なんかを買い込んでいたんで

利用しませんでいたが地元の人は結構買ってました。

 

ちなみに朝の6時位にかなり大声で売り子のおっちゃん

が朝飯を売っていたんでそれで目が覚めました。

 

⑤素朴なタイを味わえる!!(気がする)

f:id:m-hangloose-s:20160401155130p:plain

画像はイメージです

 

途中で停まるするタイの田舎駅。

 

線路沿いにたくさんの家があったりしてそこで

生活している人たちの姿も目に移ります。

 

言葉が通じなくともなぜか乗り合わせた人と心が通じたり。

 

鉄道に乗ることで田舎の田園風景と合わせてタイの

素朴な姿、素敵な心が不思議と見えてくる気がします。

 

また、タイの鉄道は扉や窓を開きっぱなしで走る

のでとても気持ちのいい風が入ってくる。

 

ローカル色の強いそんな姿が

『おぉー、これがタイなのかー!!』

って感じを全身で感じることができると思います(^^)

 

ということで、

 

まぁ、とにもかくにも俺はタイの列車が

すごく心地良くて気持ちが良かったです。

 

時間があってローカルな色を感じたい、ゆったり

のんびり目的地に行きたいって人にはぜひぜひ

列車をおすすめしたいと思います。

 

日本ではあまり体験できないようなのんびり

した感じを味わえるかと思います(^^)

 

ちなみに俺はエアコン車両ではなく扇風機の

車両でしたが窓も全開で気持ちいい風が吹き抜けて

いくんで快適でした。

 

席もリクライニング可能で困ることは一切ありませんでした。

 

またタイミングが合えば色んな国で列車も

乗ってみたいですね。

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================