follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【あまり日本人に知られてないけど知らないと絶対損するマレーシア料理『アッサムペダス』についてまとめてみた】

どうも、まさみです(^^)

 

マレーシアで本当にかなりおいしいと思う

カレーに出会いました。

 

その名も【アッサムペダス】。

 

なんかドラクエの魔法みたいな名前ですが

本当にこのアッサムペダスめちゃくちゃうまいんですよ。

 

俺もマレーシアに来るまではこのアッサムペダスの

存在を全く知りませんでした。

 

そんな日本人にはあまり知られていないけど

唸るほどうまいアッサムペダスについて

まとめてみました。

 

アッサムペダスとは?

f:id:m-hangloose-s:20160324172907p:plain

コレがアッサムペダス。ギラギラに光る赤いスープからでる

スパイシーな香りがかなり食欲を誘います。

 

アッサムペダスをめちゃくちゃ簡単に説明すると

酸味のある辛いフィッシュカレーといった所です。

 

うぉ、簡単に説明しすぎ^^;笑

 

けど本当にそのまんまの名前の料理で「アッサム

ペダス」のアッサムとは「酸味」ペダスとは

「辛い!」を意味するマレー語。

 

酸味のある辛いフィッシュカレー

 

それがまさにアッサムペダスなんです。

 

 

新鮮な魚介類が決め手のカレー

f:id:m-hangloose-s:20160324175138p:plain

 

このアッサムペダス。メインの具材はシーフード。

なのでスープには魚介のうま味がぎゅっと凝縮されています。

 

魚介類は近海で水揚げされた物を使用していて

どれも新鮮。酸味のきいた辛口のスープに魚介の

うま味がばっちり合います。

 

アッサムペダスを食べる際は自分で好きな

魚介類を選択することができます。

 

現地マレーシアでメアッサムペダスを食べる際

にメジャーな具材としては、

 

ikan Pari(エイ)

ikan Tenggiri(サワラ)

ikan kembong(サバ)

 

などがあります。

 

エイは日本では馴染みが薄いので『えっ?

エイ食うの?』って思う人もいるかもしれ

ませんが結構ふっくらしていて白身魚なの

でしつこくもなく骨も少なくて食べやすいです。

 

気になるニオイなんかもスパイスがかなり

効いているんで全く気になること無く美味しく

食べることができます。

 

なんで酸っぱいの?

f:id:m-hangloose-s:20160324182027p:plain

酸味の決めての一つタマリンド

 

アッサムペダスを作る際はこのタマリンドを使うのが定番。

タマリンドこんな風貌だけどフルーツです。

 

タマリンドは酸味の強い甘酸っぱい味がします。

 

現地のアッサムペダス屋の店員にも尋ねたところ

酸っぱさはこのタマリンドで出していると言っていました。

 

このタマリンドはタイなんかではかなり定番食材。

 

タイフードで有名なパッタイの味の決め手も

このタマリンドなんだとか。

 

お菓子屋ジュースはもちろん料理にも使える

超万能食材です。

 

日本でおなじみのあのウスターソースにも

このタマリンドが使われているようです。

 

これがアッサムペダスの酸っぱさの正体。

 

他にもレモングラスを入れる場合もあるらしく

酸味のなかにあるさっぱりした感じはこの

レモングラスが演出しています。

 

カレーというよりスープカレー

f:id:m-hangloose-s:20160324183915p:plain

 

日本人がイメージするカレーといえばシャバシャバの

スープ状のものではなくとろみのあるルー状のものが

多いと思います。

 

しかしこのアッサムペダスはとろみがりません。

完全にスープと言っていいでしょう。

 

北海道で有名なスープカレーの様な感じですね。

 

スープ状のものはカレーじゃない!!って言う人も

いるかもしれませんがスパイスをたっぷり使って

作り上げたスープはカレーそのもの。

 

アッサムペダスは魚介のうま味がぎゅっと詰まった

酸味と辛さを一度に感じれる激うまスープカレーです。

 

どこで食べれるの?

f:id:m-hangloose-s:20160324184734p:plain

マラッカの街並み

 

このアッサムペダス、マレーシアならどこでも

食べられるというわけじゃないんですね。

 

主にマレー半島の南部に位置するマラッカ州と

ジョホールで食べられている料理です。

 

一応クアラルンプールでも出している店は

あるようですがマラッカ出身のマレーシア人

に聞いたところ味が全然違うとの事。

 

クアラルンプールで食べるアッサムペダスは、

 

ノットリアル、フェイクテイスト』

 

とまで言っていました。

 

マラッカ海峡に面したマラッカの街では新鮮

な魚が豊富に獲れるそうで新鮮な魚介類を

使った本場のアッサムペダスはKLのアッサム

ペダスと美味しさのレベルが違うと言っても

当然かもしれません。

 

またマラッカにはクアラルンプールでは

見た事もなかったアッサムペダスの専門店

が数多くありました。

 

流石本場のアッサムペダスの街。

 

アッサムペダスを食べるならマレーシア南部に

ぜひぜひ行くべきですね。

 

マラッカのおススメのアッサムペダス屋

f:id:m-hangloose-s:20160325114823p:plain

店名:ASAM PEDAS JR

住所:Newton Culture Food Village Jalan

XX11 Merdeka 75000 Banda Hilir Melaka.

 

もう一個支店があるようです

 

店名:ASAM PEDAS JR2

住所:G-39 Jalan PM2 Plaza Mahkota Melaka. 

 

俺が行ったのは上記の方の店舗ですが

マジでココ激しくおススメします。

 

マラッカでは4店舗アッサムペダスの店を

食べ歩きしましたがここのアッサムペダスが

群を抜いて美味でした。

 

看板に『We make so different』なんて書いて

ますがマジで他の店とは全然味が違いました。

 

マジで美味。美味過ぎ。

 

それだけ自信を持ってアッサムペダスを提供

している姿勢に非常に好感が持てます。

 

店内はこんな感じ

f:id:m-hangloose-s:20160324190033p:plain

 

ここのお店ではアッサムペダスを超強火で

グツグツ煮込んでいる所を目の前で見る

ことができます。

 

こんな感じ。

f:id:m-hangloose-s:20160325115130p:plain

 

この瞬間からスパイスの効いた香りとシーフード

のうま味が混ざり合っためちゃくちゃいい香りが

してきて食欲をこれでもかと刺激してきます。

 

そして出てきたのがこれ

f:id:m-hangloose-s:20160324172907p:plain

 

ギラギラ光る赤いスープ。

 

いかにも辛そうな風貌をしていますが

まさにその通りで辛いです。

 

ただ辛いと言っても酸味と辛味がうまく

混ざり合って喉ごしもさらさらしていて

非常にいいためとても食べやすいです。

 

あれ、いつの間に?って感じでするりと

食べ終わってしまう感じです。

 

マレーシアのカレーはかなり油を多く使ったり

ココナッツを大量に使う事からこってりした物が

多いんですがこのアッサムペダスは酸味もある事

から割とさっぱりしていてするっといけちゃいます。

 

そしてこのスープの中には新鮮な魚とたっぷり

のオクラが入っています。

 

このオクラがまたかなりいいアクセントに

なっていて酸味と辛味、そして魚介のうまみが

ぎゅっと詰まったこのスープにベストマッチします。

 

いや~、なまらアッサムペダス食べたく

なってきましたわ^^;笑

 

f:id:m-hangloose-s:20160325120140p:plain

 

アッサムペダスのお供はもちろん白米。

 

さらに塩たまごとキュウリもついてきます。

このきゅうりが辛味を和らげてくれるのに

かなりいい仕事をしてくれます。

 

うぃ~辛~い!!ってなった時にパクリと

きゅうりをかじって辛味を中和するのが

マラッカスタイルと店の人が言ってました。

 

本当にこのきゅうりいい仕事してくれます。

あるとないでは雲泥の差です。

 

よく考えられてるな~と感心しきりでした。

 

アッサムペダスまとめ

 

という事でマレーシアの激うまカレー

【アッサムペダス】について紹介しました。

 

簡単にまとめると

 

・酸味と辛味が効いた魚介のうま味が

凝縮されたスープカレー

 

・マレーシアでも南部のマラッカ州と

ジョホール州方でしか本物は食べれない

 

・とにかくうまい!!

 

という事でぜひぜひマレーシア、そして南部の

方にお越しの際はチャレンジして欲しい一品です。

 

こんな感じで世界中で他にもおいしいカレーを

見つけたら紹介していきたいと思います(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================