follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【カレー大好きな俺が1日4回も通うほど激ハマリしたペナンのインド料理屋】

マレーシア

どうも、まさみです(^^)

 

ベナンって世界一の美食の街だったんですね。

 

世界的に有名な旅行ガイドブックを発行する

イギリスの有名出版社ロンリー・プラネット

が2014年に世界一の料理スポットに選んだ

のがこのペナン。

 

地球の歩き方の世界版がロンリープラネット

って感じです。

 

旅中にはこのロンリープラネットを持っている

欧米人をよく見かけます。

 

そんな有名な出版会社が選んだランキングともなれば

かなり信憑度も高そうで期待が持てます。

 

で、そんな世界一の美食の街にもインド人街

リトルインディアがもちろんあります(^^)

 

ペナンのカレー屋を屋台含めて色々歩き回ったん

ですが本当にうますぎて朝、昼、夕、晩と1日4回

通った激ハマリした店があるんで紹介します。

 

それはここ

f:id:m-hangloose-s:20160322161227j:plain

名前:KRSNA RESTAURANT

住所:Market Street Littel India

 

ここはリトルインディアのマーケットストリート

という所に中にあります。

 

リトルインディアの中心地って感じなんで

見つけやすいと思います。

 

で、ここの料理は基本的に安いです。

ロティチャナイというインド人のおかしは

確か1.5リンギ位からありました。

 

ここの店で特にオススメしたいのはドーサです。

f:id:m-hangloose-s:20160322155337p:plain

これがドーサ

 

ドーサは、南インドのクレープ様の料理で

南インドでは朝食や昼食のメニューとして人

気がある料理です。

 

以前俺が働いていたカレー屋でも朝食イベントを

開いた時このドーサメニューを出していました。

 

その時に俺はドーサをはじめて知ってそれ以来

かなり好きな食べ物でした。

 

ベジタブルドーサ3.5リンギ

f:id:m-hangloose-s:20160322161423j:plain

ちょ、写真って感じですが^^;

 

コレめっちゃでかいです!
で、中にじゃがいもを主とした野菜たちがたっぷり入ってます。

 

本当にめちゃたっぷり入っています。

中の野菜もスパイスで味付けしたカレー味。

 

ドーサも外はパリパリ中はしっとりのまさに

完璧な焼き具合。天才的です。

 

で、カレー(サンバル)1つとグレイビーソース?的な

ソース2個が置いていて自由に食べることが出来ます。

 

f:id:m-hangloose-s:20160322161541j:plain

おかわり自由。

 

店のおっちゃんがこれでもかって位

小さなお皿に並々に入れてくれます。

 

おっちゃん並々にカレー入れるもんだから

カレーに思いっきり指突っ込んで渡されたけど

それもご愛嬌。

 

このサンバルもめちゃうまいです。

豆系のカレーでしたが豆の優しい感じと

スパイスのピリッとした味わいが混ざって

本当に美味しかったです。

 

こちらはチキンベジタブルドーサ

f:id:m-hangloose-s:20160322161716j:plain

7.5リンギ。ドーサマジでか!!

 

肉を入れると少し値はあがりますが

それだけの価値はおおいにあります。

 

たくさんのスパイスに漬け込んで味が

しっかり染み込んだチキンと先ほどの

じゃがいもを主とした野菜たちがこれ

またこれでもかって位入っています。

 

こんな感じ

f:id:m-hangloose-s:20160322161830j:plain

 

ドーサも相変わらずの天才的な焼き加減。

流石インド人という感じですね。

 

食後はチャイを。1.2リンギ。

f:id:m-hangloose-s:20160322161931j:plain

いやーここのドーサはマジで天才的にうまかったです。

 

サイコー。

 

日本にあったら間違いなく通ってるレベルですね。

けど日本でドーサが食べれるレストランは少ない気がします。

 

結局カレーが好きすぎてカレーばっかり食べてる

けどマジで色んな種類のカレーがあって全く飽きない。

 

ペナンは街も至るところにアートが書かれていて

なかなかオシャレな感じです。

 

個人的にはマラッカの方が好きだけど。

 

俺は飯しか食ってないから分からないけど

観光スポットもイッパイあるみたいですね。

 

ペナンは最初に紹介したとおり美食の街なんで

美味しいものがイッパイあります。

 

ぜひ食べ歩きが好きでマレーシアに

行った際に足を伸ばしてみて下さい!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================