follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【世界美食ランキング7位の食べ物を食べてみた】

f:id:m-hangloose-s:20160320142507p:plain

ペナンのセブン、至る所にアートがあります

 

どうも、まさみです(^^)

 

マラッカのバスステーションからはバドワース

ではなくペナン島へ直接行きました。

 

夜10時発位の便に乗ったので着いたのが朝の6時

過ぎてまだ薄暗買ったけど安宿街の場所を街の

人に聞いてすぐへそこに。

 

Love Lane通りって所に安宿が結構集中していて

どこの宿も24時間フロントが空いてる所が多い

みたいだからペナンでの宿探しにはそんなに

困らないと思います。

 

ブッキングドット・コムとかで予約とかもできるしね。

 

俺はレッドインホステルという20人ドミ20リンギの

部屋に泊まりました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160320142312p:plain

部屋はこんな感じ

 

ここはそこそこきれいで水、コーヒー、紅茶

飲み放題、朝ごはんつきでした。

 

20人ドミでしたが4人ほどしか人はいなくて

かなりゆったりできました。

 

部屋にエアコンはありませんがデカいファンが

あるんでそんなに暑くありません。

 

周辺を探せば16リンギ位の宿もありましたが

4リンギプラスでそこそこキレイになる印象

だったんでここに泊まりました。

 

25リンギとかで結構オシャレなところもあったんで

Lave lane通り沿い探してみてください。

 

上の画像のセブンイレブン添いの道です。

 

警察のバイクの後ろに乗ってオススメのペナンラクサの店へ

 

さて、ここからがやっとペナンラクサの話。

 

ペナンラクサって知ってますか?

俺は全然しらなかったです^^;

 

割と有名な米国情報サイト『CNN Go』が発表した

世界で最もおいしい50種類の食べ物の中で堂々7位

に入ったのがこのペナンラクサなんです。

 

シンガポールなんかで食べるラクサは多くの人が

想像するようなココナッツたっぷりの濃厚な味。

 

けどこのペナンラクサはココナッツミルクを

一切使っていません。だから味は通常のラクサ

と比べると全くの別物。

 

なんか食べた人に聞いたら甘いしすっぱいし

しょっぱいし辛いしすべての味が凝縮された

様な感じと言っていてなんだそりゃって感じ

ですがめちゃ興味をそそりました。

 

これは食わずにペナンを離れられないと思いつつも

最初の腹ごしらえはカレーが食べたくてインドカレー屋へ。

 

4リンギカレー

f:id:m-hangloose-s:20160320143316p:plain

もうね、食いかけだしご飯散らかってるし全然おいしそうに

見えないけどすげーうまかったやつ。

 

普通に美味しい。4リンギでこのクオリティとは。。。

けどまだ微妙に腹が減ってたから

 

そこで隣に座っていた警官のおっちゃんに

ペナンラクサ食べたいんだけどオススメの店ある?

って聞いたら

 

俺はペナン出身だけど最近はほぼそこでしか

ペナンラクサは食わないって店がある。そこに行きたいか?』

 

って言ってきたので即答で行きたいと返事する!

 

歩いて行ったら俺のいた場所から30分位かかるけど

バイクなら5分だから送ってやるとのこと。

 

警官のおっちゃんありがとう!

 

本当にみんな優しくてとても嬉しい。

 

なんか当たり前のように色々案内してくれたり

教えてくれたりして本当にマレーシアの人達素敵だ(^^)

 

こうやって受け取った優しさを忘れずにうまいこと

色んな形で循環させていきたいもんです。

 

という事でお店に到着

f:id:m-hangloose-s:20160320143622p:plain

名前:Myown cafe
住所:2, Lebuh Cannon, George Town, Penang Island 10200, Malaysia

 

中はこんな感じ

f:id:m-hangloose-s:20160320143930p:plain

 

店内は割とこじんまりしてますが清潔で綺麗です。

 

ペナンラクサについての説明文も

f:id:m-hangloose-s:20160320144220p:plain

 

ペナンラクサは小は4.5リンギと安いです。

大でも6リンギ。さっきカレー食ったから小を注文。

 

待つこと10分。

 

キター!うまそう!!

f:id:m-hangloose-s:20160320144312p:plain

 

個人的には美味しかったけど癖がある感じで好みが

分かれそうな気がしました。

 

なんかすごく独特な味だったんで一言では言い表せない

のですが、タマリンド、コショウ、ハッカ、レモングラス

なんかを種に使っている様で、本当に友人の言った通り

辛い、甘い、すっぱい、しょっぱいといった色んな味が

凝縮されたようななかなか不思議な味でした。

 

けど割と酸味が強かった気がします。

 

他の店でペナンラクサだべてないからわからない

けどペナンに来たらぜひトライする価値ありです!

 

で、ここの店員さんはめちゃ優しくて食事のあと

わざわざ詳細な地図まで書いてくれて他のオススメの

飲食店やデザート屋を何件か教えてくれました。

 

ここの店はスタッフも優しいし安いしうまいんで

結構よかったです(^^)

 

オススメのチェンドルの店へ。

f:id:m-hangloose-s:20160320144744p:plain

名前:TEOCHEW CHENDUL
住所:すみませんメモ忘れました。

 

ただグーグルマップでPenang Road Famous Teochew Chendul

と打ち込むと普通に出てくるので迷わず行けると思います。

 

ラクサの店の店員さんがいつも大行列できててる

人気の屋を教えてくれたんでそこへゴー。

 

凄い行列。

f:id:m-hangloose-s:20160320145833p:plain

 

人めっちゃ並んでます。並ぶこと約30分。

 

ついにゲット!

f:id:m-hangloose-s:20160320145926p:plain

1分くらいで食べ終わりました(笑)

 

これは確かに美味しいんですが一回食べれば満足かな(笑)

 

それよりもコンビニで買えるミロアイスの方が

個人的にめっちゃうまい。

 

写真無いですが15リンギくらいで買えますね。

マレーシアあつ過ぎて毎日3本位食ってますね。

 

て感じでひたすら食ってました。

流石美食の街。

 

美味しいものだらけです。

 

ひたすら食って過ごしたペナンでめちゃくちゃ

ハマったお店があるので明日はそれについて

書きたいと思います。

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================