follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【マレーシア人に激うまマレーカレーの作り方を教わったよ】

マレーシア

 

どうも、まさみです(^^)

 

俺はカレーが大好きなんで日々美味しいカレーの

情報を求めているんですが宿のスタッフのイタに

『美味しいマレーシアカレー作れる人知らない?

もしいたら紹介して欲しいわ~。』

 

なんて事を聞いたら、

 

『あら、私作れるわよ(^^)』

 

との事。

 

おぉ!まじか!したっけ作り方教えて下さ~い!!

って事で宿のスタッフのイタにおいしいマレー

カレーの作り方を教わりました。


カレー作りを教えてくれたイタ。まじママ系。

f:id:m-hangloose-s:20160316190041p:plain

 

まずは材料を買いに行く


『イタ!材料は全部俺が買いに行くよ!

何を買ってくればいい?』

 

と聞くと彼女は、

 

『私の家に材料はすべてそろってるからマサは

明日チキンだけ買ってきてくれない?』

 

との事。マジめっちゃ優しいわ~。

 

 

俺が泊まっていた宿にはふみさんという日本人の

女性の方がいて結構意気投合したこともあり

一緒に買い出しに行くことに。


ふみさんは好きな所をゆったりとまわるのが好きな

タイプでなんもやること無いけどKLにはすでに2週間

ほど滞在してると言っていた。

 

で、かなりのグルメなんだけどやっぱKLはおいしい

お店がたくさんあるからつい長く滞在しちゃうとも

言っていました。


確かにおいしい店いっぱいあるわ~。

 

で、FBで友達になったら共通の友達なんかもいて

世界はマジでせまいな~って思った。

 

という事で安いスーパーがブラックベリー?とかいう

ショッピングモールの中にあるとの事でバスを使って
買い出しへ。

 


安いスーパーはイオンの事だった


もっと近いと思ってたんだけど結局バスで

20分位の距離にスーパーマーケットはあった。


つーかイオンやん!

f:id:m-hangloose-s:20160316190344p:plain


て事でイオンでお買い物。日本の物もたくさん

あってこれならKLに住んでも日本食とかでは

全然困らないよな~って思った。

 

イタがモモ肉がベストって言ってたんだけど

売り切れていたのでチキンレッグを購入。

 

早速帰って調理開始だ~!!

 


スパイスから作る本格マレーカリー


材料はこんな感じ。

f:id:m-hangloose-s:20160316190522p:plain

 

トマト、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、ジャガイモ、

チキン、カレーリーフ、スパイスいっぱい。


『スパイスだけで作る』

 

ってイタが言っていたんでカレー粉的なものは

一切使わないかと思ったらこれもスパイスの一種

といって既にブレンドされたカレーパウダーを

最終的には少し使っていた。


けどやっぱり日本のカレー粉で作るようなカレーとは

一味違ったスパイスたっぷりのカレーって感じだった。


イタが指示を出して俺とフミさんは材料を切ったり

皮むいたり食材の準備を整える。

 

さっきの野菜たちがこんな感じになって

f:id:m-hangloose-s:20160316190753p:plain

 

しっかり炒めて

f:id:m-hangloose-s:20160316190935p:plain

 

そして下揚げしたチキンと水も投入して煮る

f:id:m-hangloose-s:20160316191139p:plain

 

トマトとカレーリーフも投入して

f:id:m-hangloose-s:20160316191318p:plain


完成!!いただきます!!

f:id:m-hangloose-s:20160316191437p:plain


完成した瞬間のうまそうな写真は取り忘れたため

食いかけの微妙な写真(笑)

 

煮込む時間も含めて2時間位で完成!!


マジうめー!!

 

みんなで作ったからっていうのもあるけど

マジでめっちゃうまかった!!

 

ごはんもイッパイ炊いてくれてマジで

至れり尽くせり。

 

マレーシアのカレーはほとんどがココナッツ

ミルクをたっぷり使ったこってり系のカレーが

多いんだけどイタがココナッツあんまり好き

じゃないとの事でこのカレーはココナッツ無し。

 

けど個人的にこっちの方ココナッツありよりも

うまかった。イタ!本当にありがとう!!

 

俺は日本に帰ったらカレー屋をはじめるんですが

そんな話をしたらこの後、レシピをまとめたもの

と作り方を細かく書いたものをメールで送って

くれたイタ。


『マサのカレー屋の人気カレーになるよ。応援してるよ。』


ってメッセージと一緒に。

 

本当にやさしいわ~!ありがとう!!


世界中(特にアジア)の色んなカレー食って

人と関わりながら色々学んでいこうと思います(^^)

 

カレー最高!!

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

本当にどうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================