follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【きっと9割の外人は俺のつたない英語を聞く準備をしてくれている】

どうも、まさみです(^^)

 

俺が滞在していたKLの宿のスタッフは本当に

フレンドリーで短い間でしたが一緒にご飯を

食べに行ったり出かけたりなんかもしました。

 

ここの宿は共有スペースでスタッフの皆も

休憩したりしてるんでかなり暇人をしていた

俺はここで結構みんなと色んな話をしました。

 

マレー人おススメのカレー屋に連れてってもらう

 

彼らと話しているときに俺は日本ではカレー屋で

働いてたんだ~なんて事も話していて俺が大の

カレー好きという事は周知の事実。

 

だから何度か、

『まさみ~、カレー食いに行こう!!』

とお昼に誘ってくれて彼らおススメのカレー屋に

カレーを食いに行ったりしました。

 

宿スタッフのロック

f:id:m-hangloose-s:20160314003236p:plain

日本人の彼女がいるという彼。

 

ムンガイという夜の営みに非常に効果的という

野菜の話を毎日の様にしてくれました。

 

同じ話を5回くらいされましたが相手から話しかけて

くれるというのはホントにありがたかったです。

 

彼はムンガイのおかげで毎日ハッスルしてるそうです。

とにかく気さくないいやつでした(^^)

 

という事で彼の誘いに乗って地元のカレー屋へ。

今日は宿のすぐ近くのカレー屋だったんでテイクアウト

してきました。歩いて7分くらい。

 

ココのカレー屋は本当に地元のカレー屋って感じで

店のおばちゃんには全く英語が通じませんでした。

 

写真撮り忘れたんですがここはちょっとしたカレー屋

ゾーンみたくなっていていろんなお店が並んでいました。

 

テイクアウトは袋に入れるスタイル

f:id:m-hangloose-s:20160314004320p:plain

こうやってみるとマズそう(笑)

フィッシュカリー。

 

けどマレーシアのいろんな店でテイクアウトするときは

こんな感じにビニール袋にいれてお持ち帰りって感じでした。

 

ロックはそのまま皿にぶちまけて食べてたけど

俺は熱いのが食いたかったからレンジでチンしました。

 

いただきます(^^)

 

f:id:m-hangloose-s:20160314005001p:plain

 

マレーシアは結構素手で食う文化が浸透してて

結構色んなもんをみんな素手で食べてました。

 

味はまぁ普通にイイ感じで美味しくて頂きました。

 

夜は一緒に飲みに

この日の夜は宿のオーナーもゲストハウスに

遊びに来ていてみんなで盛り上がってました。

 

で、突然オーナーが、

『よっしゃ!飲みに行こう!!』って言ったので

『ビール?』って聞いたら『いや、ココナッツ』

って言って笑いました(笑)

 

ということで夜の街ブッキンビンタンへココナッツを

飲みに行ってきました。

 

オーナーの車はメーカーは忘れましたがめちゃくちゃ

綺麗ないい車に乗ってました。

 

オーナーの友人のお店へ

みんなここのココナッツはサイコーなんだって

言ってめっちゃフレッシュココナッツ飲んでました。

 

f:id:m-hangloose-s:20160314010215p:plain

フレッシュココナッツ

 

確かにここのココナッツはめちゃくちゃ冷えてて

すごくおいしく感じました。

 

日本人はシャイじゃなくて英語喋れないだけ

 

ここで話していた時、宿のオーナーがふと

そんな事をいいました。

 

『俺の宿にはたまにコリアンや日本人が泊まりに来る。

けど彼らは全く話さないんだ。俺はいっぱい話したいのに。』

 

『で、俺から声をかけてもニコニコ笑うだけ。

ニコニコしてるからいい人そうに見えるけど実際

何考えてるか分からなくて悲しいよ。』

 

『で、ある時気づいたんだ。日本人とコリアンは

シャイじゃなくて英語が話せないだけなんだってね。

けど本当はみんな話したいのを俺は知ってる。』

 

『日本はかなり長い時間をかけて英語を勉強してる

って聞いたけど生活で使えないようじゃ意味ないよ。』

 

『けどね、実際カンバセーションする位の事は出来

る人が多いんだよ。俺とマサが話してるみたいにね。

けど何故かみんな全然意見を伝えてくれない』

 

『俺たちは話を聞く準備ができてる。セカンドランゲージ

なんだから下手で当たり前。いっぱい時間をかけて話を

しようよ!そう思うだろ?』

 

 

みたいな事をオーナーは言ってました(俺の訳があってれば)

 

オーナー若いのにめっちゃいい人だったんですよ。

ココの飯代も全部おごってくれたし。

 

で、オーナーの言う通り周りの外人て結構話を聞く

準備をして俺たちの話を聞いてくれます

 

いや~、ありがたいですね(^^)

 

 

『いや、けど相手になんか悪いでしょ』って

思うかもしれませんがオーナーの言う通り相手は

日本人が喋れなくて当然位で思ってくれてるんで

ほとんどの人が全く気にせず優しく話してくれます。

 

俺の願望も入ってるかもしれんけど世の中の

人って結構みんな優しいと思うんですよ。

 

実際日本で外人が拙い日本語で一所懸命話し

かけてきたとしても、『あ~かわいいなぁ』位な

感じで全く嫌な気分はしないと思うんですよ俺は。

 

それと同じで分けわかんない事話してても

結構みんな真剣に聞いてくれたりします。

 

世界は優しい(^^)

 

確かに中々言葉が出てこなかったり全然通じなくて

気まずい空気になったりするかもしんないけどやっぱ

それの繰り返しで度胸もつくし英語も上達するん

だろうなって思いました。

 

と、言っても。。

 

やっぱり国民性も多少はあると思います(笑)

関西人を除いてシャイな人多いと思います。

シャイっていうか周りの目気にする人が多いというか。

 

楽しみ方も人それぞれだしまったり一人で本を

読むのが大好きな人もいればみんなでワイワイ

するのが好きって人もいます。

 

だから無理して人に話しかけまくってトークしまくれ

とは思わないんですが本当は英語でいろんな人に話し

たいけど『なんか英語間違えたら相手に悪いな~』って

思ってんならガンガン話しかければいいと思います。

 

9割の人はマジで優しく聞いてくれます。

 

彼らは間違った英語を聞くのに慣れている

んで理解しようとしてくれる力もかなりあります。

 

あとの1割はわからんけど(笑)

 

『へぼい英語使ってダサいと思われたくない』とか

『間違った英語で恥ずかしい思いしたくない』とか

思っているんでしたらそれは大丈夫です。

 

周りの人はあなたが思っている以上に良くも

悪くもあなたにあまり関心がありません。

 

いや、本当は関心あるしみんな優しいと思うんですよ?笑

 

けどあなたがへぼい英語を使ってもほぼ何も思いません。

他人はあまり、自分のこと見ていませんってのはきっとホント。

 

もうチラ見位ですね。ほんとチラ見。

 

その英語を使った瞬間位は『あっ、こいつ英語下手だな』

って思うかもしんないけどその後四六時中『いや~それにしても

あいつの英語下手だったな~』なんて考えてる人はまずいません。

 

だって自分だってそうじゃないですかね?

この英語の話に限らずまぁいい意味で人は他人に

興味があまりないんで好きにやっちゃいましょう(^^)

 

自分の色眼鏡だけで世界を見ないでフラットに

色々とらえれたら楽しいですね(^^)

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================