follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【ちょいボラれたかもしんないけど味は一押しのジョホールバルのカレー屋】

マレーシア

f:id:m-hangloose-s:20160310202933p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

俺は北海道出身なんですがその当時(今も)

スープカレーが好きすぎてかなりの頻度で

食べ歩きをしてました。

 

で、スープカレーだけでなくカレーもなまら好き

なんで鎌倉に住んでいた時はカレー屋さんでも

働いていました。

 

とにかくカレー大好きなんですよ。

 

で、マレーシアにももちろんマレーカリー

なるものが存在します。

 

その中でも有名なのがフイッシュヘッドカリー!

 

魚の頭がドカンと入ってる店によっては見た目

が良くないカレーなんですがジョホールバル

泊まった安宿の隣がフイッシュカリーの名立たる

名店という事で同じホテルに泊まっていた老夫婦

に激オススメされたんで行ってみました!

 

うまいと噂のカレー屋に行く

 

お店の外観はこんな感じ。

f:id:m-hangloose-s:20160310203030p:plain

 

中華系のマレーシア人がやってるお店のようです。

 

看板。

f:id:m-hangloose-s:20160310202933p:plain

 

 

店内

f:id:m-hangloose-s:20160310203319p:plain

 

という事で早速フイッシュカリーを注文。

 

小で22リンギ(600円位)

 

屋台飯だと4リンギとかで食べれちゃう

マレーシアにするとかなり割高。

 

これ、ぼられてんなと思って安くしてくれ

と言ってみたがメニューにもそう書いてて

これがうちの価格だから嫌なら食わなくても

いいよ的なかなり強気な態度。

 

強めおばちゃん

 

けど宿の老夫婦もコレを食うためにわざわざ

クアラルンプールからくる事もあると言ってた

位だったから食ってみたくて注文する事に。

 

 

カレーが来た!!

 

待つこと10分。出てきたのがこれ。

f:id:m-hangloose-s:20160310203506p:plain

 

クソうまそー!土鍋的な器に入れられて

グツグツいいながら出てきた。

 

Withライスです。

f:id:m-hangloose-s:20160310203607p:plain

 

匂いを嗅いでみるとココナッツの強い香りが。

 

マレーシアのフイッシュカリーはココナッツミルク

をふんだんに使った結構コッテリ系のカレーが定番みたい。

 

あんまりスパイスの香りは感じられない。

 

で、見た目も予想してたような魚の頭が

ゴロンと入ってるような感じでもなかった。

 

とりあえずスープを1口。

 

おぉ!ウマイ!

 

味はココナッツミルクが凄い濃厚で口の中で

ココナッツミルクの濃厚なスープがジュワーっと

広がって味もしっかりしていて美味しかった。

 

魚カレーだけどスープは魚介の味とかは

正直全然しなかった。

 

ただ具として魚を最後に入れてるだけなのかな?

わからんけど。

 

結構あぶら使ってる印象を受けて病み上がりだった

俺の体には少し重かったなぁ。

 

スパイスは何使ってるか味では全然わからな

かったしそんなにスパイシーな感じではない印象。

 

どちらかというとココナッツスープ的な?

ラクサに少し近かったかも。

 

で、量が半端ない!!

 

小なのに具もスープもたっぷり!!

 

辛さはそんなでもないけど土鍋使ってるから

めちゃくちゃ熱くてそれがまた良い!!

 

うん、とにかくうまかった!!笑

 

ココナッツ系の食べ物好きな人には

オススメです!

 

わざわざ現地人がクアラルンプールからこれを

食いに来るだけの事はあるかも!!高いけど。

 

店は俺の泊まったホテルのすぐ隣で街の

中心地に近いところだからわかりやすいと思います。

ホテルの詳しい位置は前の記事に載ってます↓

 

少し割高ですが興味のある人はぜひお試しあれ〜(^^)!!

 

追伸:

 

このカレーを食べてる時少し口元が汚れたので

『ティッシュもらえる?』って聞いたらポケット

ティッシュを持ってきてくれた。

 

『ありがとう!』

 

って言ってティッシュで汗吹きながらカレーを完食。

 

で、お会計。

 

その際に伝票みたら何故か25リンギに。

 

『カレー22リンギだよね?』って聞いたら

『3リンギはティッシュ代だ。』と言われた。

 

もらったポケットティッシュ有料だったんかい!!

 

 

軽く抗議したもののおばちゃんも頑な。

 

けど普通に考えると単純に日本の価値観では

飲食店で当たり前にティッシュをもらえたと

してもここはマレーシア。

 

確かにおばちゃんの方が普通なのかもしれない

と思い25リンギ払いました。

 

 

けど、その後マレーシアのどこの飲食店で

飯食っても普通にみんなタダでティッシュくれるわ(笑)

やっぱボラれたのかも(笑)

 

こんな感じでしたが味は美味しかったです!!

 

みんなが気持ちよくその場その場を楽しめたらいいですね(^^)!!

 

ということで今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================