follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【300円で違う国に行けちゃう不思議~シンガポールからマレーシアへ~】

f:id:m-hangloose-s:20160309220210p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

シンガポールから移動して国境の街ジョホールバル

にやってきました。

 

高い建物もたくさん建ってるしでかいデパートも

あるし人もかなりいて結構都会な感じ。

 

俺はバスでシンガポールマレーシア間を移動した

んですがたった40分ほどの移動でした。

 

しかもだいたい300円位。

300円で他の国に行けちゃうってなんだか不思議だ。

 

事前に全然行き方を調べてなくてWI-FIもなくて

困ってたらたまたま声をかけたおばちゃんが

ジョホールバルへ帰るとの事でご一緒させて

もらう事に(^^)

 

毎日国境越えして働くおばちゃん

 

勝手にマレーシア人だと思って話していたら

実はおばちゃんフィリピン人。

 

で、しかも俺がいたバギオのすぐ隣の町出身だった!!

 

これには俺もおばちゃんもびっくり。

結構色んなローカルトークをして盛り上がりました。

 

で、おばちゃんに聞いたところ彼女は毎日国境を

超えて仕事をしにシンガポールまで来てるとの事。

 

やっぱシンガポールの方が賃金が高くて働きやすいみたい。

 

実際かなりのマレーシア人が毎日国境を越えて

シンガポールに働きに来ている。

 

まぁ、確かに日本人なんて2時間とか3時間かけて

通勤する人もいるんだから国境を越えて働くと聞くと

なんかすごそうだけど意外と普通だなって思った。

 

隣の国は友達てか家族みたいなもんよ。。へへへ

 

おばちゃんと話しているとそういえば

おばちゃんはビザとかどうしてんだろ?

という疑問を覚えた。

 

日本人的な発想なのかもしれないけど島国で

隣に接している国がない日本人からすると海外で

働くってなんかとんでもなく壮大なことに感じる。

ただ俺に馴染みがないだけかもしれないけど。

 

で、おばちゃんにビザの事を聞いてみると、

 

『あぁ~ビザはないみたいなもんなの。だって隣の

国だよ?友達てか家族みたいなもんだからめっちゃ

簡単にみんな行き来して働いてるよ。普通でしょ。へへへ』

 

的な事を笑いながら言っていました。

(俺の訳があっていれば)

 

おぉ~、文化の違いですね~!

当たり前だけど育つ国、育つ環境が違うと

全然違うものがあたりまえになるんだよな~。

 

ふむふむ。

 

て感じでおばちゃんと話していたらアッというまに

入国審査の所についてさくっと入国。

 

陸路での入国というのが初だったんでどんなもんかと

結構ワクワクしていましたがめっちゃあっさりしてました。

 

おばちゃんはこの時も1から8位まで俺に色々

教えてくれてバ~イといって去っていきました。

 

おばちゃん、ありがとう(^^)

 

ジョホールバルの宿は?

 

で、約3日間ベッドで寝ていなかった俺は一刻も

早く寝床を見つけたくてあらかじめ目星をつけて

いた宿へ向かうことに。

 

こちらのブログを参考にしました↓

けど実際約1500円って高いな。。

 

と思いながら上記のサイトおススメの宿に向かう間に

7件位宿を見つけたんで値段聞いてみましたがマジで

どこも高くてお手上げでした。

 

こちらのブログでは15リンギ(1リンギ=約27円)の宿が

あるとの事でしたが見つけられず。残念!

タクシードライバーも分からないとの事でした。

 

中心街はどこも本当に1500円以上な感じ。

 

唯一1200円位の宿がありましたが結構汚い+Wi-Fi

がなかったんでそこはやめました。

 

で、到着。

 

ドミトリーだったんですが幸運にも俺以外に

宿泊客がおらず1人部屋状態。

 

しかもこの宿のスタッフはかなり優しくて次の日

列車の時間までかなり時間があったんで荷物とか

どうしようか悩んでたんですが時間まで荷物を

置いてていいよ~との事。

 

しかもロビーだったらWI-FIも使っていいよ~との事。

 

部屋も綺麗だったしバスタオル、水、シャンプー、洗顔

なんかも貰えるんでありがたかったです。

 

きっと探せばもう少し安い宿はあるのでしょうが

俺は結構満足しました(^^)

 

で、疲れもあって9時頃には爆睡zzz

 

という事で今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^) ===================================