follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【2カ月のフィリピン留学を経て俺の英語力はどれだけ伸びたのか?】

f:id:m-hangloose-s:20160226132442p:plain

 

どうも、まさみです(^^)

 

ついにフィリピンでの英語留学も昨日、卒業

という形で終了しました。

 

2カ月のフィリピン留学、長いようであっという間でした。

 

2016年が始まってもう2カ月が過ぎたと

考えると本当に時間経つのが早すぎて

マジでびっくりしますね。

 

タイムイズマネーという言葉もありますが

個人的にはタイムイズエブリシィングだと思ってます。

 

という事でフィリピンで過ごした2カ月で

俺の英語力がどれだけ伸びたのか自分なりに

振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに俺の英語レベルに関してはこちらの記事を↓

 

授業はどんな感じ?

俺は1日4時間のマンツーマンクラスを取っていました。

 

それプラス2時間のグループクラスがあるので

あわせと計6時間授業を受ける時間がありました。

 

授業内容としては説明が少し難しいのですが

俺が通っていた学校独自のメソッド、独自の

テキストを使って進めていく授業。

 

簡単に言うと同じトピックや単語をかなり

繰り返しながら使って自分でセンテンスを

作っていくメソッドになるので結構頭に入ってきます。

 

授業は月~金まで。

 

土日は休みで基本的に何をしてもいいんで

先生たちと遊びに行ったり普通に勉強したり

していました。

 

それと俺の選んだ学校はEOPという決まりが

めちゃくちゃ厳しくて通っていた2か月間は

フィリピンの高校にボランティアに行った日

以外はマジで一度も日本語をしゃべりませんでした。

 

この学校に通っていた生徒たちは日本に帰って

初めて他の生徒の日本語を聞くという少し不思議な

体験をみんなしています。

 

詳しくはこちらの記事を↓

で、結局俺の英語力は伸びたのか?

 

これに関しては正直に言うと飛躍的に伸びたのか

と言われるとそこまでの変化は感じられません。

 

ただ、もちろん毎日10時間位は英語の勉強を

2か月間継続して、しかも英語でしか話さない

生活をしていたので以前よりは知ってる単語も

増えたし使える言い回しも増えました。

 

だけど未だに話している時は詰まるし

文法もよく間違えます。

 

もう、これは英語学習を続けて少しづつ

改善していくしかないのではと思います。

 

テストの点数で見る俺の伸び率

 

俺の学校では1か月に1回、模擬TOEICテストがあります。

 

リスニングとリーディング、それとTOEICにはない

ピーキングのテストがあります。

 

リスニング、リーディングは各500点満点。

ピーキングは100点満点ですね。

 

この結果はどうだったかというと、

 

【1回目】

リーディング:150点

リスニング:320点  合計470点

ピーキング:67点

 

こんな感じでした。リーディングがありえない程低い(^^;

 

まぁたしかにリーディングのテストは半分以上

分からないって感じだったのでこんな感じでしょう。

 

リスニングは後半になるにつれ難しくなって

後半は聞き取ることはほとんどできませんでした。

 

ピーキングは先生が用意した質問に対して

自分の答えを言うという形で俺は質問の意味は

分かっても文をうまく作れず随所で言葉が詰ま

ってしまいあまり良い結果ではありませんでした。

 

【2回目】

リーディング:110点

リスニング:295点   合計405点

ピーキング:91点

 

うわ。。

 

二回目のテストはまさかの前回より低いという

とても残念すぎる結果に(^-^;

 

ただしスピーキングに関しては割と

言いたいことも言えて詰まることも

少なかったため想像より高得点でした。

 

テストに関して思うこと

今回自分が受けたのは模擬TOEICテストなんですが

マジでリーディングの部分がほぼチンプンカンプンでした。

 

これは何を意味しているかというと文法が

しっかり学びきれてないってことみたいです。

 

大学生受験レベルの文法を理解していたら

だいたい600点位はいくそうです。

 

日本で英語の先生をしてる友人が言ってたのですが

TOEIC600点位をとれるレベルが文法をしっかり

学べてるかどうかの大まかな目安になるみたいですね。

 

うわ~ほど遠いわ~(^^;

 

ただスピーキングに関しては前回よりもだいぶ

良くなったとの評価を頂き前回のビデオ(スピーキング

テストはビデオに録る)と見比べると確かに

マシにはなってるなと自分でも少し感じました。

 

以前はう~ん、あ~、え~っとって感じで

うーあー言ってる時間がめっちゃあったんですが

以前に比べるとそれは少なくなっていました。

 

けどまだまだ目標にはほど遠い(^^;

 

俺の目標はTOEICの点をとる事ではなくて

外人と話すことなんでこれからもそっちに

力を入れて勉強を続けていこうと思います。

 

英語学習に関して思うこと

約一年前に【英語を勉強してみよう!】と

思い少しずつながら成長していく過程で

自分が英語を【話せる】ようになるために

今後必要だなと最近思っていること。

 

それは【知ってる】という所から【使える】という

所までレベルを上げなくてはいけないという事。

 

日本人的にわかりやすくいうと漢字は読めるけど

書けないという状況にとても似ていると思う。

 

聞いたらなんとなくその単語の意味はわかるけど

いざ自分で文を作るとなると中々出てこない。

 

これは【知ってる】けど【使えない】状況だと思う。

 

もちろんなんとなくその単語の意味が分かるって

状態から完全にその単語の意味が分かるって状態

までしっかりとインプットすることがまずは大事。

 

で、その後のアウトプットからの【使える】様に

なるまでの過程が超大事だなと最近深く思いました。

 

それと同時に英語は本当に発音が大事だと

最近気づいたんでネイティブの音声を聞いて

耳で覚えるというのも大切だと思いました。

 

なんでざっくりまとめると、

===============================

①文法や単語を完璧にインプット

(音声付きのものを必ず使う)

 

②ひたすらアウトプット

(瞬間英作文とか本当にいいと思う)

==================================

 

こんな感じですね。(ざっくりまとめ過ぎ)

 

そこからさらに1段階あがると【意識せずに使える】

というレベルまで上がるんだと思います。

 

センキューとかソーリーとかハウアーユー

とかはほとんどの日本人がもはや何も意識

せずに使えますよね。

 

ここまでくるとすごいなー!!

 

まぁこれは模擬TOEIC400点台レベルの全然

英語ペラペラじゃない俺が思ったことなんで

あってるかは不明です。

 

英語ペラペラな人に聞いたほうが確実だと思います。

 

とにかく俺は気長に質の高いインプットを

すると同時にアウトプットしていきたいと

思います(^^)

 

という事で

 

フィリピン留学についてまとめましたが

実際きて良かったと思います。

 

ここに来ることによってより英語に対しての

モチベーションがあがったしもっと学びたい

という気持ちが増えました。

 

他のフィリピンの学校に通っていないので

比べることはできないんですが個人的には

俺の通った学校は、

 

メソッドがしっかりしている(独自メソッド)

 

・先生のレベルが高い

(先生も日々授業を受けてレベル向上に励んでます)

 

・EOPがめちゃ厳しい

(完全英語環境に身を置ける)

 

・おもしろい人に会える

(自分の考えをしっかり持った面白いひとが

多かったように感じます)

 

という点からみてとても良かったと思います。

 

ためになった2カ月でした。

 

が、最後の1週間は次の世界一周の事ばかり

考えてあまり集中できなかったのは反省点(^^;

 

来週には世界一周スタートだー!

それまではフィリピンをゆったりまわって

こようと思います。

 

今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日の英語

================================

【among them】彼らの中で(間で)

 ================================

 

これはいろんな人がよく使ってますね!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================