follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【日本人には理解不能な"名誉殺人"とは】

f:id:m-hangloose-s:20160218213412p:plain

↑2014年、ノーベル平和賞を受賞パキスタンのマララさん

 

どうも、まさみです(^^)

 

名誉殺人って言葉を聞いたことがありますか?

俺は今日はじめて聞きました。

 

実は今日英語のリスニングクラスを受講して

いたんですがそのリスニングの題材がまさしく

この名誉殺人についてでした。

 

英語だったのですべては理解できなかったのですが

とても気になったので早速調べてみました。

 

簡単に説明すると、

これはパキスタンの話しでかなり闇の

深い問題だと思うのですがこの名誉殺人を簡単に説明するとこんな感じ。

 

 

親『そろそろお前も結婚の時期だな、

いい結婚相手を見つけてきたからこの人と

結婚しなさい。』

 

娘『えっ、嫌よ。私は○○さんと結婚したい。』

 

親『ふざけんな!お前はうちの面汚しだ!

許さん。死んで償え!(銃で)バンッ!!バンッ!!』

 

 

という話です。言葉で説明すると、

 

女性が、家族が決めた相手以外と結婚した

場合や未婚で男性と関係をもった場合などに、

 

一家の名誉が汚された

 

として父親や親戚が女性を殺害する

という恐ろしい行為の事を指します。

 

日本で育った私たちには中々想像できない

状況だと思います。

 

パキスタンではこの様な事件が年間1000件程

起きていて国連の推計では、男性優位の考え方

が根強い南アジアや中東を中心に毎年およそ

5000人の犠牲者が出ているようです。

 

なぜ、こんな事が起きるのか?

その理由としてはパキスタン政府の統治が

及びにくい地方では国の法律よりも地元で

何世代も前から続く慣習が優先されている

状態だからだそうです。

 

ちなみにこういった地方の出身者の場合、

女性からも『夫や父に従わない女性が悪い』

といった様な名誉殺人を肯定する意見が出る

ことも割と一般的だといいます。

 

また、名誉殺人については警察に届けが出され

ないことも多くあり加害者が地域社会で英雄視

されることさえあります。

 

殺人、しかも家族に対してそんな事をして

英雄視される、理解に苦しみますね。

 

ちなみにパキスタン国内ではこういったケースで

仮に裁判にかけられても恩赦になる場合や減刑に

なるケースが多くあり抑止が効いていない状況

が続いている現状だそうです。

 

これが世界の現実なのかもしれない

名誉殺人。俺にはどうしても理解できないし

受け入れることもできない価値観で起きている

出来事ですね。

 

正直言うと俺は宗教の事やそれぞれの国の

価値観、考え方、生き方については全く

知らないと言っていい程無知だと思う。

 

もちろんこの名誉殺人についても全く知ら

なくて授業中にかなりびっくりした。

 

きっとこれから世界中を旅するにあたって

色んな価値観とか考え方、生き方にたくさん

触れていくんだと思う。

 

現実に自分とは全く違う価値観、感覚で、

フィールドで生きてる人にあって俺は何を

感じるんだろう。

 

時にはワクワクして、時には落ち込んで

時には笑って、時には理解できなくて悩んで。

けど色んな人にいっぱい会って。

 

やっぱり俺は何も知らないんだな~って

よくも悪くもふっと思った。

 

相手をリスペクトするって気持ちと自分が単純に

知りたいって気持ちをミックスして色んな価値観に

触れていけたらいいなと思った。

 

ちなみに、

ちなみに、この名誉殺人。とても信じがたい問題

だと思うしどうにかするべき問題だとは思うけど

誤解を恐れずに正直にいうと、

 

俺の問題ではないな

 

と思いました。

 

この記事の最初の方に俺は『こんなの信じられない』

といった趣旨の事を書いてるのに最後は『色んな価値観

に触れていきたい』なんて締めくくろうとしてるのを

見ても分かるとおりですね。

 

どういう事かというとこの問題を解決するために、

いい方向にもっていくために、もしくは単純に

関わりたいから自分の全身全霊全精力をかけて

取り組めるかといわれると『NO』という事だ。

 

俺にはこの問題よりももっともっと全身全霊

全精力をかけて取り組みたい事がある。

 

で、きっとこの問題を全身全霊全精力を

かけて取り組みたい人がいるという事だ。

 

きっと各々自分が本当にやりたいことに

一生懸命になって取り組んだほうがその

願望や目標も達成されやすいと思うし何より

素敵でみんなハッピーだと思う。

 

全部人任せにしろとかそういう話では

ないんだけどね。

 

冷たいと思われるかもしれないし自分勝手

と思われるかもしれないけど俺はそう思いました。

 

自分のやりたい事にフォーカス向けて

楽しくいきましょう(^^)

 

ちなみに名誉殺人についての参考サイトはこちら↓

 

名誉殺人の話ばっかで少し暗くなっちゃたけど

パキスタンは俺も行きたい素敵な国です!(治安が心配だけど)

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良けれ

 

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================