follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【6万円の授業料を経て旅のカメラはこれに決定】

出発前の準備

f:id:m-hangloose-s:20160214193844p:plain

どうも、まさみです(^^)

 

今日は世界一周に持っていくカメラについて。

日本を発つ前は本当にどんな種類のカメラを

持っていくかめっちゃくちゃ悩みました。

 

ネットでもめちゃくちゃ調べたし友達にも聞きまくった。

 

世界一周経験者の友人達に話しを聞くと

最終的にはみんなに揃って、

 

『一眼レフはあった方がいいよ!』

 

って言われました。

 

う~ん、悩む。

 

もともと俺は写真は撮れればいいや位の

人間なんで一眼レフなんて持っていませんでいた。

 

当然ながら旅のスタイルや自分のやりたい事

によってどのカメラをチョイスするかという

のは大きく変わってきます。

 

けど一眼レフに密かに憧れを持っていた俺は

これもいい機会だと思い一眼レフを購入。

 

買ったのはニコンのD3300というエントリー機。

f:id:m-hangloose-s:20160214195211p:plain

↑カメラマンの友人も機能的に見てかなりおすすめの品でした

 

俺はオーストラリアでのワーホリから直接世界一周に

行く予定だったのでこのカメラを買ったのも約1年前。

 

で、このオーストラリアのワーホリ中にカメラの腕を

磨いて世界一周中はバシバシ写真を撮ってやるぜ!

って思ってました。

 

がっ、しかし。。。

 

カメラスキル上達を目指してわざわざ日本から

このD3300専用のHOW TO本を買って持参した

所までよかったのですがぶっちゃけワーホリ中は

全く使いませんでした。

 

理由は単純。

 

・機能がありすぎてどう使っていいかわからない

 

俺の場合はこれに限ります。

 

ニコンD3300は初心者用ですごい使いやすい

機種らしいんですが俺にとってはチンプンカンプン。

 

使えるのはオートモードと単焦点だけ。

 

宝の持ち腐れってやつですね。

ついでにいうとカメラにいちいちレンズを

つけたり外したり設定したりすんのも俺には

めちゃくちゃめんどくさかった!

 

6万円と高い勉強代でしたがそれに気づけて良かったです。

 

けど、幸運なことに!

ワーホリの途中で、

 

【うわー、一眼マジでいらね~、

誰か買ってくれる人いないかな~】

 

と完全に売却モードになっていたのですが

めちゃくちゃ運のいい事にオーストラリアで

出会った友人がちょうど一眼を探していた!

 

で、実は俺はこの時一眼のかわりにゴープロを

購入しようと思っていた。

 

ゴープロなら気軽に使えるしサーフィンの時にも

大活躍するしこりゃいいぞと思ってた。

 

で、めちゃ運のいい事にこの友人は完全に

俺の逆パターンでゴープロ持ってるけどそれ

いらなくて一眼欲しいって人だった!

 

ちゅー事で単純に交換しました(^^)

(けど俺のカメラほぼ新品だったんで差額を

現金でもらったけど)

 

ということで俺の旅のカメラはゴープロです!!

 

こちらの方の記事がゴープロに関して

詳しくまとめてくれていて読みやすいです(^^)

それともうひとつ

ちなにに俺はゴープロの他にカメラを

もう一台持っています。

 

それはこれ。

f:id:m-hangloose-s:20160214201938p:plain

zenfone2 レーザーです。スマホですね。

SIMフリー、高性能、しかも格安ということで

世界でもかなり人気です。

 

このスマホについてはこちらの記事がおすすめ↓

で、撮り具合はというとこんな感じ。

f:id:m-hangloose-s:20160214203117p:plain

 

f:id:m-hangloose-s:20160214202524p:plain

 

f:id:m-hangloose-s:20160214202640p:plain

 

こんな感じでぼかしを入れることも可能。

f:id:m-hangloose-s:20160214202850p:plain

これ全部スマホでとったんですが個人的には

大満足の画質で調子いい感じの写真がとれます。

 

今どきのスマホなら大抵このくらいの写真は

さくっと撮れちゃうしアイフォンなんかだと

もっと素敵に撮れるみたいですね。

 

まぁ俺の写真に求めるクオリティが低いという

のもあるかもしれないけど個人的には十分です。

 

しかも当然スマホなんでさっと取り出して

さっと写真を撮れちゃいます。

 

俺にとっては気軽さが一番大事ですね~。

 

まとめると

 

という事でカメラ選びについてまとめると

めちゃくちゃ当たり前ですが

 

自分の使用用途を見極める

自分の性格を見極める

 

この2点がとても大事になってくると思います。

 

俺は結果オーライでしたがどちらも

見極め切れていなくて一眼を買って

結局使わないという経験をしました。

 

もともとめんどくさがりなのは分かってたんですが

ついつい一眼に憧れがあって最初買ってしまいましたね。

 

もちろん世界一周がきっかけでにカメラが

大好きになるという人もいると思います。

 

しかし個人的にはカメラにさほど興味ない人は

使いこなす事が難しいしメンドクサイ+荷物に

なるんで気軽に撮れるコンデジとかミラーレス

もしくはスマホをお勧めします。

 

あっ、ゴープロもね(^^)

 

ということで今日も最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました(^^)

  

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  

今日の英語

================================

He seldom make a mistake.

【彼はめったにミスをしない】

================================

 

 誰かが使ってるワードを聞いて調べて

覚えるのが一番頭に入る気がする!!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================