follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【※グロ注意※フィリピンの激烈フード『バロット』を食べてみた・・・】

f:id:m-hangloose-s:20160212213115p:plain

どうも、まさみです(^^)

 

今はフィリピンのバギオという所に

いるのですが先日この町で有名な

ナイトマーケットに行ってきました。

 

目的はただ一つ。

 

バロットを食べること

 

そう、バロットを食べることです。

フィリピンに来るまではこのバロットに

ついては全く知りませんでした。

 

が、学校の先生が何度も何度もバロットを食え

バロットを食えって言うもんだからすごく頭に

残って気になってました。

 

で、バロットって何?

f:id:m-hangloose-s:20160212213951p:plain

これがバロットです。

 

バギオにしか滞在してないので他の地域に

ついてはわかりませんがバギオならナイト

マーケットの他にもパブリックマーケットや

路上など様々な所でこのバロットを見かけました。

 

フィリピン人によればどこの地域でも

売っているそうですが。

 

バロットとは孵化直前のアヒルの卵を加熱した

ゆで卵。フィリピン以外にも東南アジアの広い

地域で食されているみたいです。

 

フィリピン名物でもありバロットは栄養が満点で

フィリピン人も健康のためによく食べています。

 

この写真だけみると

 

『え、ただのゆで卵じゃん』

 

ってなるんですが先述した通りバロットは

孵化直前のアヒルの卵。中身は普通じゃありません。

 

いや、マジで普通じゃないんです。

 

コレが【バロット】の中身だ!!

f:id:m-hangloose-s:20160212214932p:plain

 

 

うん。コレがバロットです。

まんま鳥ですね。

 

たまごの殻を割るとこれが出てくる。。。

 

 

これは相当きつい目の写真をチョイスしました。

 

フィリピン人はこれに酢と塩をかけて

グビッとまずは汁を飲み込んでその後に

おいしそうに食べます。

 

ぐひーって感じですね。

 

俺が食べたバロットはこんな感じ

f:id:m-hangloose-s:20160212222625p:plain

 

分かりづらいんでもう一枚

f:id:m-hangloose-s:20160212222732p:plain

 

ぶっちゃけ俺が食べたバロットは最初の写真

レベル100だとしたらレベル7位で全く大した

ことない感じでした。

 

写真の通り卵の表面に血管が浮き出てますが

まだ顔や羽などは出来上がっておらず結構

普通のたまごに近め(だけど実際グロい)。

 

まぁ俺はグロい食べ物とかゲテモノ系が苦手

なんで食べるのに非常に苦労して一緒に行った

友達に助けてもらいましたけどね!!

 

けどこの卵のからに溜まったスープみたい

のがチキンスープみたいな味がしてなかなか

うまかったです。

 

けど卵自体は妙に硬くて食感も良くなく

個人的にはおやっ?これは。。って感じでした。

 

ただこのバロットを食べたことでフィリピン人と

話すときに『俺はバロット食ったぜ!!』って

言うことができます。

 

フィリピン人と話していると高確率で

『バロット食ったか?』って聞かれます。

 

で、『バロット食ったぜ!!』っていうと

彼らは『ほぉ~。。ふむふむ。。』みたいな

顔をしながらほくそ笑んで喜んでくれます。

 

彼らと仲良くなる取っ掛かりにもいいですし

せっかくフィリピンに来たのならぜひトライ

してみたらいいと思います(^^)

 

日本では絶対食べることないだろうし値段も

日本円で30円位なんで安くていいですね(^^)

 

やった事ないことにトライする

f:id:m-hangloose-s:20160212224742p:plain

↑どんな事にも果敢にチャレンジするガチャピンさん

 

今回のバロットは正直全く食べたいものでは

ありませんでした。が、やはりトライして

みないと分からない事、感じれない事という

のはイッパイあると思います。

 

で、自分の価値観の幅を広げる一つの手段として

普段から自分の体験した事ないことや興味深い事、

はたまた興味のない事にも顔を突っ込んだりしていました。

 

そこから一周して人生時間も限られてるんで

自分のやりたい事しかやらないってスタンス

になりました。

 

が、その中でも自分の知らない事、体験した事

ない事をするっていう事は未だに自分の中の

やりたい事なんで世界一周中も

 

『うわ、ちょっとコレは。。』

 

ってなる事にもなるたけチャレンジ

してみようと思ってます。

 

うわ、って思ってた事がスタンダードに

なる瞬間が本当に面白いと思います(^^)

 

人間の価値観とか感じ方って興味深いし不思議(^^)

 

ちゅー事でフィリピンに来た際はぜひぜひ

バロットにチャレンジしてみて下さい(^^)

 

今日も最後まで読んでくれてどうも

ありがとうございました(^^)

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援してくれると、

わや嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

今日の英語

================================

【in an emergency】緊急事態に

================================

 

 旅中に緊急事態の時はこの言葉を!!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================