follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【世界一周中にトラブルにあってもポジティブでいるための2つの秘密】

ども、まさみです(^^)

 

世界一周中はいつどんなトラブルにあうか

誰にもわからないですよね。

 

もちろんトラブルなく無事帰って来るのが一番。

 

で、トラブルにあわない予防をするのが最優先

だけど万が一何かあった時の自分の気持ちの

もちかたってのは超大事だと思う。

 

もちろん悲しかった悲しめばいいしムカつくなら

ムカつけばよくてそれは人それぞれなんだけど

できる事ならみんな前向きでいたいと思う。

 

何でもかんでも

『イェイ最高!!ポジティブポジティブ!!』

みたいのは好きでないけどポジティブな

物の考え方はとってもいいと思う(^^)

 

て、事で俺が経験した事からポジティブ

でいるための2つの方法を今日は紹介。

 

これは旅に限らず普段の生活でも大いに

役立つ考え方だと思うから要チェックやで~!

 

①起きた出来事に対して自由に意味をつける

f:id:m-hangloose-s:20160209223008p:plain

いきなり何だそれ?って感じだけどまずはこれ。

俺はこの考え方に気づいてからめっちゃ

変わった気がする。

 

俺は大学に行ってたんだけどその大学の

卒業式は俺にとってはかなり印象深かった。

 

理由は簡単、俺の友達が病的なまでに

激やせしていたからだ。本当に病的。

 

彼はもともとサッカーをしていてめちゃくちゃ

ガタイがよかった。

 

もともとはガチでこんな感じだった↓

f:id:m-hangloose-s:20160208231126p:plain

 

けど卒業式であった彼はこんな感じ↓

f:id:m-hangloose-s:20160208231325p:plain

これマジで。

俺はありえない位びっくりした。

 

半年ぶりくらいに会ったんだけど話を

聞くと就職活動に失敗して就職先が決らない

まま卒業式を迎えてしまったとの事。

 

で、それが原因で毎日毎日これからの将来に

 

ついて考えて不安で不安で仕方がなくなり

ついにはご飯を食べれなくなってしまい体重

も20キロほど落ちたらしい。

 

複雑な思いのまま俺は当時あまり気の利いた

言葉もかけれないままその場を去った。

 

で、その後すぐにまた別の友人にばったり会った。

 

その友人は小学校から知ってるやつなのだが

とても陽気でいつもの様に俺に話かけてきた。

 

彼と会うのも久しぶりだったのだが話を聞いてると

彼も前述の彼同様に就職活動に失敗し、就職先が

決まらないまま卒業式を迎えてしまったらしい。

 

しかし彼はすこぶる明るかった。

とても陽気ないつもの彼そのままだった。

 

めちゃ不思議に思ったこと。

f:id:m-hangloose-s:20160209232204p:plain

この時俺はすごく不思議に思ったのを覚えている。

 

何を不思議に思ったかというと

 

全く同じ出来事が起きた二人がいるのに

二人の状況がまるで違う

 

という事。

 

片方は病的なまでに激やせして

人生に悩み困窮しきっている男。

 

片方はいつもの様にただただ明るい男。

 

就職活動に失敗したという全く同じ

出来事が起きているのに何でこうも違うんだ?

当時そう深く思ったのを覚えている。

 

ぶっちゃけ、『いや、そんなの人それぞれで

悩む奴は悩むし悩まない奴は悩まないよ!』

と言われればそうなんだけどそれだけじゃ

ないんだよね。

 

で、俺はこの時ある事に気づいた。

 

起きた出来事は変えれないけどそれに対する

意味づけは変える事ができるって。

 

例えばさっきの就職活動の例。

 

一人の友人は【就職活動に失敗】という

出来事にネガティブな意味づけをした。

 

例えば俺には価値がない、大学まで行った

のに就職もできないなんて人生終わりだ。

とかね。

 

で、もう一人の友人は【就職活動に失敗】

という出来事にポジティブな意味づけをした。

 

例えば今回はダメだったけど次にまだチャンス

がある。面接の分だけ自分を見つめなおす

機会をゲットできた。とかね。

 

片腕をなくしたサーファー

f:id:m-hangloose-s:20160209000157p:plain

 

もう一つ例をあげるとプロサーファーの

ベサニー・ハミルトン。

 

彼女の話を元にしたソウルサーファーという

映画も有名ですね。

 

簡単に説明すると彼女はサーフィン中にサメに

襲われて片腕を失うという事故に遭った。

 

もちろん当初彼女は苦しんだけどそれを

乗り越え完全復活。

 

NSSAという全米アマチュアサーファーの

最高レベルのチャンピオンにもなるという

快挙も達成。

 

で、その後に彼女はサメに襲われた事を

こんな風に話しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

見まわせば、人々の上には さまざまな

災いが起きている。それが人生だ。

~中略~

だれかが希望を見出す手助けができる

なら 腕を失った価値はあったと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これ腕なくなったのにそれも意味のある事

だったって言ってんですよね。

すごいよねこれは。

 

けど彼女には腕をなくしたことをいつまでも

悩んで一生その事を悲しみながら生きていく

っていう選択肢もあったわけだ。

 

つまり【サメに襲われた】という出来事は

変えることはできないけどそれに対する

意味づけは(捉え方)は自分次第で変える

ことができるって事。

 

起きた出来事に対しては自分次第で

ポジティブに考えることもできれば

ネガティブに考えることもできる。

 

どうせ全く同じことが起きているなら

絶対ポジティブに捉えたほうが人生楽しい

だろうなと俺は単純に思って俺は基本的に

ほとんどの出来事をポジティブに、意味の

あることだって捉えてる。

 

で、実際本当に意味があると思うし

そうする事によって自分の感情も

行動も調子いい感じに変化していく

んだよね(^^)

 

てかここまで書いてだけど言葉で

説明すんのめちゃムズイ(^^;

 

簡単に言っちゃうと起きた出来事に

対してポジティブに捉えたりネガティブに

捉えたりそれを決めているのは自分自身

ですよ~ってこと。

 

だからそれに気づいたならせっかくなら

ポジティブに物事考えた方がきっと楽し

いよねって話です。

 

起きた出来事に自由に意味をつけよう(^^)

 

②人生はネタ作り

f:id:m-hangloose-s:20160209215006p:plain

さっきまでの小難しい話は忘れて下さい。

本当にこれだけです。【人生ネタ作り】

 

どんな恥ずかしい経験もどんなに辛かった

出来事も時間が経てば大抵笑い話にできます。

 

俺は高校生の時に脳みその手術をしてマジで

死ぬのかもって思い恐怖で震えましたが、

今となっては只の話のネタの一つです。

 

人生は映画みたいなもんで盛り上がるところも

あればがっつり沈むところもあります。

 

けど必ずまた盛り上がるんですよ。これマジで。

どんな小さなアクションでもいいから行動をする

というのが大前提だと思いますが。

 

もちろんただベットの上でゴロゴロしながら

スマホをいじって『俺の人生は盛り上がるぜ!』

なんて言ってても可能性的には盛り上がらない

可能性が非常に高いと思うけど。

(もちろんたまにはこんな感じで休むのも必要だが)

 

ということで単純な考え方の話だけだけど

【人生ネタ作り】精神をもってトラブルも

ネタにしちゃいましょ(^^)

 

と、いう事で。

f:id:m-hangloose-s:20160209220800p:plain

という事で2つの考え方についてお話しましたが

これを知ってるからっていつでもポジティブか

といえばそうでもないと思います。

 

けどこの2つの考えかたを知ったことで

自分の心がだいぶ軽くなったのは確か。

 

まぁ、基本的には何はともあれ旅人みんなが

自分達のやりたいように好きなように楽しく

ニコニコと旅をできれば最高ですね(^^)

 

ただ、世界一周中は面白い経験はたくさん

したいけどトラブルに遭わないのが一番です。

 

なんでトラブルに遭う前に事前にケアできることは

全力でケアして楽しい旅にしましょう(^^)

 

今日もありがとうございました(^^)

 

 

今日の英語

================================

I was going to wash my clothes.

【いや~服洗うつもりだったんだよね!】

================================

 

~するつもりはこの形で!!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援してくれると、

わや嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村