follow us in feedly
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【親との残り時間】

f:id:m-hangloose-s:20160202234326p:plain

こんにちは(^^)

 

いきなりですが あなたは、離れて

暮らす親と会える 『残り時間』が

どれ位あるか考えた事はありますか?

 

なかなかそんな事考えないですよね。

 

今このブログを読んでくれている人の中

にも実家から離れて親とは別々に暮らし

ている人が多くいるのではと思います。

 

俺もそうです。

 

実家から離れていると、親と

コミュニケーションを取る機会は

正直限られてきます。

 

たまに近況報告の電話やメールはする

けれど、直接会って話をするのは年に

数回帰省したときだけ、という人も

多いと思います。

 

しかし誰にとっても【親と会えなくなる日】

はいずれ必ずやってきます。

 

……

 

うわ、【親と会えなくなる日】って

自分で書いてて当たり前なのになんか

めちゃくちゃ悲しくなりますわ(^^;

 

いや、別に悲しい事を書きたい訳ではないんです。

 

ふと、親との時間について考える事が

あったので今日はこんな事書いてみました。

 

親との残り時間の計算式

f:id:m-hangloose-s:20160202235230p:plain

 

=======================

●(親の残された寿命)×(1年間に会う日数)

×(1日で一緒にいる時間) =親と会える残り時間

=======================

 

と言われています。

 

仮に両親が今年60歳になるとして

日本人の平均寿命83歳から引き算

すると23年です。

 

半年に一度帰省して3日間滞在するなら、

1年間に会う日数は6日です。

 

さらに1日のうちで睡眠8時間を引き、

起きている時間の半分くらい顔を

合わせると考えて計算してみると、

 

●23×6×8=1104時間(約46日)

 

つまり60歳の両親とこれから一緒に

過ごすことができる残り時間は、

実質1カ月半しかないということです。

 

うわ~、なまら短いですね(^^;

 

この計算式を見たとき正直何とも

言えない気持ちが心の奥底から

湧き上がってきました。

 

もちろん平均寿命以上に長生きする親

だっているしもっと両親と会ってる人も

たくさんいると思います。あくまでも計算上の話です。

 

けど実際想像していた以上に親と

会える時間は驚くほど短いのでは

と思います。

 

自分たち子ども(といってもめっちゃ大人

ですが)は、親がいつまでも元気でいるの

が当たり前という考えを持ちがちです。

 

しかし、これこそ当たり前ですが

どんな人にも寿命があります。

 

親も例外ではありません。

 

日本は世界で一番の長寿国と言われ

てますが「親子が一緒に過ごせる時間」

は決して 多くはないのかもしれません。

 

親に感謝の気持ちを伝えてみる

f:id:m-hangloose-s:20160203000153p:plain

 

このブログを読んで何かちょぴっとでも

感じた事があれば、ぜひ世界一周の前に

両親に感謝の気持ちを声に出して伝えて

みてたらいいと思います(^^)

 

実際いざ両親に面と向かって感謝の気持ちを

言うってなまら恥ずかしいし、超照れくさ過ぎ

って感じですよね。

 

自分もこんな事を書いておきながら

両親に感謝の言葉を改めて伝えるまで

に決意してから何日もかかりました。

 

『いや、実際わざわざそんな事言わなくたって

そこそこ親と仲いいし、普段から俺の気持ちは

伝わっているでしょ!』

 

とか思ってました。

 

けど言葉にして両親に伝えました。自分は、

 

【産んでくれてありがとうね】

 

ってポロリと伝えたんですが両親はかなり

喜んでくれたし自分もなんかほっこりしました。

 

確かに自分に子供ができてそう言われたと

考えたら自分としては超うれしすぎてヤバい。

 

やっぱり言葉には素敵な力があって

言葉にして伝えることは本当に大切だな

と思いました。

 

で、絶対に元気に旅から帰って来よう(^^)

 

と改めて思えました。

 

旅にでると1年親に会えないなんてざらで

2年、3年会えないなんて人もざらにいると思います。

 

世界一周前というのも一つのいい機会

だと思うので伝えたいと思った人はぜひ

一言両親に感謝の気持ちを伝えて見て下さい(^^)

 

今日もありがとうございました(^^)

 

今日の英語

================================

Diarrhea【下痢】

================================

 

昨日腹痛でやばかったんで調べたらコレでした!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援

してくれると、 わや嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村