follow us in feedly

調子いい感じかい(^^)?

2016年3月3日から世界一周に出ました‼大好きなカレー食いながらゆったり回ってきます(^^)

【フィリピンの高校生にチヤホヤされた話】

こんにちは(^^)

 

昨日はフィリピンの高校で日本の文化を

紹介したり一緒にゲームをしたりする

イベントがあると聞きボランティアスタッフ

としてそのイベントに参加してきました。

 

どんなイベント?

色んなコーナーを設けて日本について

紹介していくスタイルで、

 

f:id:m-hangloose-s:20160131101352p:plain

 

日本のアニメを紹介するブースや、

 

f:id:m-hangloose-s:20160131101411p:plain

 

日本の音楽の授業で使うリコーダーや

鍵盤ピアノを一緒にするコーナー、

 

f:id:m-hangloose-s:20160131101448p:plain

 

日本のおもちを食べてもらうコーナー、

 

f:id:m-hangloose-s:20160131101516p:plain

 

日本のお茶を飲んでもらうコーナー

などがありました。

 

実際は他にも何個かコーナーがあったのですが

写真を撮り忘れてしまいました(^^;

 

で、自分は日本のお茶を紹介するコーナーで

ひたすらお茶を作っては100人近くいた生徒

達にお茶を提供する仕事をしていました。

 

フィリピン人が飲むお茶は基本的に

砂糖をたっぷり入れて飲むめちゃくちゃ

甘いスタイルなんで日本のお茶は苦いと

みんな渋い顔をしていました。

 

特に緑茶はピナパーというフィリピンの

魚と同じ味がするといって大不評でした。

 

国が違うとこんなにも趣味趣向が変わる

のも本当におもしろいですね(^^)

 

ひらがな書くだけで人気者

その後はフィリピンの高校生達に混ざって一緒にゲーム!!

 

このゲームは日本に関する事をするゲーム

なんでだいたい各チームに一人ボランティアの

日本人がつくスタイルでした。

 

けん玉をしたり箸を使ったゲームをしたり

ひらがなを書いたり騎馬戦をしたり10個位

の色々なゲームがありました。

 

けんさきを成功させたりひらがなを

書くだけであんなに人気者になれる

経験は中々ないので貴重な経験でした(^^)

 

今回伺った高校の生徒達は特に日本に

関心を持ってくれている生徒たちだった

ので本当に想像を超えるチヤホヤされ

具合でした(笑)

 

あらゆる生徒に一緒に写真を撮ろうと

声をかけられ芸能人みたいな感じでした(^^)

 

なまらピュアなJK,DK

f:id:m-hangloose-s:20160131101245p:plain

↑一緒に遊んだみんなと(^^)

 

本当にめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。

 

高校生位の年齢だとちょっと思春期が入って

捻くれていたりこんなゲームやってらんねーわ

と言って適当な子達が多少なりともいるのかな

と思っていたのですが0でした。

 

みんな一生懸命ゲームにトライしたり本気で

今回のイベント楽しんでいました。

 

みんな自分の事を【先生!!先生!!】と

呼び、無邪気に日本の事を尋ねてきてくれる

高校生たちに本当に癒されました。

 

それと外国人とコミュニケーションを取る

うえで少しでも相手の国の言葉や文化を

知っていると本当にみんな喜んでくれるな

と改めて思いました。

 

そりゃ自分の国にの事を知ってくれようと

している外国人に嫌な感情は抱きませんよね。

 

世界一周中は日本人としてあらゆる国へ

【外人】として訪問して遊ばせてもらう

事になるのでその土地その土地をもっと

感じれるように、尊敬し合えるように

楽しくやっていこうと思いました。

 

今日も本当にありがとうございました(^^)

 

今日の英語

================================

・Because of ~(~のおかげで)

================================

 

~のせいでというネガティブな意味でも

使えますがおかげというボジティブな意味

でも使えるんですね。

 

Thanks to ~もよく使いますね!

 

===================================

どんな事でもいいので何か質問、疑問、

要望などあれば

 

m.hangloose.s@gmail.com

 

まで連絡下さい。WI-FIの調子が良ければ

3 日以内には必ず返信させてもらいます(^^)

===================================

 

 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをぽちりと押して応援してくれると、

わや嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村